はじめまして

テーマ:

はじめまして、3月よりお世話になっております作業療法士の戸栗(とぐり)と申します。

ご挨拶が遅くなりました。

 

こちらで仕事をさせていただいてから早くも2カ月が経過しました。ご利用者様から「どんぐりさん」と早速あだ名?をつけて頂けました(笑)

 

話しが変わりますが、良くご利用者様から作業療法士って何をする仕事?と質問されます。

 

一言では、お伝えしきれませんが、例えば

 

「トイレに行けるようになりたい」、「お風呂に入れるようになりたい」、「料理が作れるようになりたい」、「畑仕事ができるようになりたい」、「旅行に行けるようになりたい」、「趣味の釣りができるようになりたい」・・・

 

この「○○したい」をどうしたらできるようになるか考え、その人らしい生活が障害をおってからも再びいきいきと送れるよう支援させて頂く仕事です。

 

理学療法士とは少し専門分野が違いますが、目指す方向は一緒です。

 

 

 

急ですがここで皆さんに質問です!

「雪が溶けたら何になりますか?」

 

 

理学療法士の多くは、「水になる」と答え、作業療法士の多くは「春になる」と答えるようです。本当かどうかはさておき、どちらも正解ですね。こんな視点の違いもひょっとしたらあるのかもしれません。

 

長々と書かせて頂きましたが、頼もしい職場の仲間とよりよいサービスを提供し、個人からも地域からも愛される事業所を目指していきますので今後共宜しくお願い致します。

 

 

 

 

AD