不正受給を勧める鑑定士 | インターネットでの誹謗中傷対策インフォメーション

インターネットでの誹謗中傷対策インフォメーション

インターネットでの誹謗中傷や風評被害に関する情報を提供しています。

予想通りでしたね、シンデレラ③ ~大手チャット占いサイトによる情報漏えいの検証 part34~
2012-06-14 12:52:05

テーマ:大手占いサイトによる情報漏えいの検証

PASSWORDを変更して再チャレンジ
これでアップできてたら、間違いなく、アメブロに不正アクセスしている人がいます。

すっごい!
このパソコン、ウィルスソフトきちんと入れているし
最新だし
ウィルスソフト会社にエラーがでるたびに問い合わせている状態なのに!!!
ここまで公然と犯罪ってできるんだ~。

そのあとに、このブログアップしたら、誰が疑われるかわかってるんだろうか。。。



最近、面白いペタがたくさんです。

法曹関係者の方とか探偵事務所の方とかヾ(@°▽°@)ノ

うちっちの弁護士も言ってたけども、これから先も
「法的に面白い」
っけよ!!←主人にその静岡弁間違ってると言われそうw

私、昔の会計士試験に落ちています
簿記と原価計算論が嫌いだったので
受かる要素はなかったですが(;^_^A

今の会計士試験は分からないですが、昔は民法・商法当たりを
勉強していました。
私は経済学が嫌いで(大学でも単位取るのに苦労しました)
民法選択していました。
法律は割と好きでしたよ


さあ、本題。
これから先はまたブログが改ざんされるか否か!!

予想通りでしたね、シンデレラ ~大手チャット占いサイトによる情報漏えいの検証 part34~
を読んでくださった方、こんなひっちゃかめっちゃかな文章を
私が書いたと思わないでくださいね。


ここから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

昨日
シンデレラの証拠隠滅? ~大手チャット占いサイトによる情報漏えいの検証 part33~
の中で

>>私がチャット占いのドルチェ・ヴィータ に問い合わせた時もよく分からない理由だったし
それ以上は弁護士を通じないと話さないと連絡がきたので
今回も一般のお客さんであるkanaさんのポイントを残したまま
出入りできなくしたミス?(私はミスだとは思いませんが)を彼らはなんと言い訳をするのでしょうか。

>>私が考えられるとしたら
1、システムエラーのせいにする(ログは改ざんされる)
2、よく分からない理由で、弁護士を入れてほしいという
3、規約のせいにして逃れる(これが一番濃厚だと思いますが
規約が法に則ってるとは限らないですし、弁護士さんが入った時点で
アウトでしょう)
上記3つの回答をしてくるのかなと思っています。

と書いたら、面白味がありませんでした。

正解は予想を裏切らず3でした。

えっ、本気で3なんだ
・・・かなり残念な結果ですね。

規約を引用させていただきます。
(引用させないと言ってもダメですよ。
規約こそ、著作権なんかないんですから)




第5条著作権違反と第6条禁止行為の1に違反してると
ライブチャット占いのシンデレラ から指摘されたと
私の友人kanaさんより聞きました。

*****************************************
シンデレラ利用規約(必ず最後までお読みください)
本規約は、「株式会社ラピス・ラズリ」(以下、当社)が運営するライブチャットサイト「シンデレラ」利用に際して、サービス利用に関わる全ての行為に適用されます。万一、同意いただけない場合は本サービスのご利用は出来ませんので予めご了承ください。

第5条【著作権について】
1. 本サイト上に表示されるすべての掲載内容についての著作権は当社に帰属します。また、当サイトを通じて提供されるいかなる情報も、著作権法で定める登録会員個人の私的使用の範囲外で使用することはできません。
2. 登録会員は、自身が発信する情報、映像及び画像等が著作権法を侵害しないよう充分に留意することに努めるものとします。著作権侵害等によって問題が発生した場合、登録会員は自己の費用と責任においてかかる問題を解決するとともに、当社に何らの迷惑または損害を与えないものとします。

第6条【禁止行為】
登録会員は、本サービスの利用にあたって以下の行為を行ってはならないものとします。登録会員または会員資格喪失者、退会者が以下のいずれかに該当したことにより、当社及び他の登録会員または第三者が被った損害に関しては、当該会員は全ての損害を賠償するものとします。なお当社に被害が及んだ場合の費用負担についてはユーザーと協議の上請求させていただきます。

1. 他の登録会員、出演者、第三者もしくは当社の著作権、財産、プライバシーその他の権利を侵害する行為、又はそのおそれのある行為
2.
公序良俗に反する行為、又はそのおそれの
ある行為
3. 犯罪行為もしくは犯罪行為に結びつく行為、またはそのおそれのある行為
4. ID及びパスワードを、目的外又は不正に使用する行為
5. 当社及び当サイトの運営を妨げる行為
6. 当社及び当サイトの信用を貶める行為
7. 日本国内の各種法令に違反する行為、又はそのおそれのある行為
8. その他、当社が不適切と判断する行為


2009年6月1日発行

*****************************************
一部省略させていただきました。
全文が必要であれば、メールください、ライブチャット占いのシンデレラ さん。

怖い電話は嫌なので、電話では応対していません。
メールください。
よろしくお願いします。

どこのサイトも分かってないなと思いますが、自社で作成した規約が
法律よりも上の概念な訳ないでしょってことです。

そんなの社内規定で社歌を国歌とするって主張しても
まかり通らないのと同じこと。

自社内では許されても、社外に出たら誰も許さないってことですね。

一時期、(株)mixi も規約に著作権問題を持ち出して
批判されていましたね。

ITベンチャーはちょっと法律に疎いのかしら?



私のところにもヴェローナさんが
「鑑定ログは著作権がある」って主張してきましたが
ないんですってば!
Vさんがダメなんだから、Cさんも一緒だってば!

以下、弁護士さんの見解。
ご参考に。
http://ameblo.jp/golden-dragon2008/entry-11252822325.html

著作権法違反ってことは、このチャット鑑定システム自体が何かの芸術的な
表現なんでしょうか?
(ライブチャット占いのシンデレラ
および運営会社の(株)ラピス・ラズリさんは
レンタルのチャットシステム使ってますよね。
私、占いの会社でも作ろうかと思った際に、調べてみました。
システム自体は一社独占状態だった気がします。
割とリーズナブルで私でもできそうと思った記憶があります。
決済システムもしかり)

それとも、ライブチャット占いのシンデレラ さんに所属している鑑定士は
鑑定中に自分の思想の表明してるんでしょうか。

プライバシーの侵害にいたっては、弁護士に聞いていませんが
おそらく、私の見解はそうはずれではないはず。

プライバシーの侵害に至っては、誰が誰の権利を侵害しているのかすら
分かりませんが。。。
違っているよ!といった意見をくださる法曹関係者の方はご指摘ください。


wikipediaより参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E8%B9%82%E8%BA%99

人権蹂躙(じんけんじゅうりん)または人権侵害(じんけんしんがい)とは
国家権力 (特に「公権力 」を行使する行政主体 )が憲法 の保障する基本的人権 を犯すことをいう
(現代的な法律学 の講学上の定義。「#講学上の人権侵害 」)。
また、私人間で、顔役、ボス、雇主、マスコミなどが、弱い立場にある人々の人権を違法に侵犯する意味
にも用いられる(「#私人間での人権侵害 」)。

~途中、省略~

1990年 代頃からの情報化社会 の急速な発展に伴い、パソコン通信 やインターネット など
個人でも容易に表現活動を行うことができる場(双方向性の新たな「マスメディア 」)
を用いた「マスコミュニケーション」[7] が急速に拡大した。
これに伴い、個人が望めば、大衆(マス)に対して自己の思想や意見の表明などを簡易かつ
安価に行えるようになった。
このような表現活動は、表現の自由 (言論の自由 、日本国憲法第21条 1項)の
範疇に属するものである。
他方で、このような表現活動を通じて、他者のプライバシー を暴露した
、名誉を侵害するなど、他者の「人権」(それぞれ「プライバシー権 」、人格権 )の範疇に属する事項を抵触する事態が生じるようになった。
そして、パソコン通信やインターネット上でのプライバシー侵害や名誉毀損 等に対して
相次いで訴訟 が起こされている[8] 。
裁判所の判断枠組みは、端的にまとめると次のように評することができる。
つまり、プライバシー権に関してはいったん公開されてそれが侵害されると
その回復が極めて困難になるため、他人の意思に反して開示すること
、表現の自由の名の下で容易に正当化することはない。
 ↑
たぶんここを言いたいんだろうと思います。

でも、続き・・・
しかし、対等な私人間において、名誉権・人格権は侮辱的な発言等の言論によって
侵害されたとしても、その後の表現活動(反論等)によって回復が可能である。
したがって、「表現の自由」と「人格権」という対等な私人間での等価値な人権を
個別具体的な事情の下で比較考量した上での慎重な法的判断を行っている(等価値的利益衡量)。

対等な私人間どころか、一回の個人鑑定士と(株)ラピス・ラズリって法人格を
比較してもらったら、困ります。

そして、私はともかくkanaさんはお客さんであり、住所も知られていれば
(諮帆~しほ~先生 がサイトで無料でブレスレットを送るといったログもあります)
電話番号、本名も、誰にも知られたくない相談もしたかもしれないし
プライバシーを握られているという意味で弱者です。

どう考えても対等じゃない。
圧倒的に弱者です。

私ですら、休業宣言してすら、鑑定依頼はあるくらいです。

個人の私が書いてるブログで大手でやっているのに
売上が左右されちゃうんだったら
それだけお客様からの信用がないって話でしかないですよ。

個人的に思うことは、大手のくせに小さい!
VさんもCさんもDさんもそれなりの規模でやってるのに
反対意見の表明に関し、非寛容だよね。。。

私はチャット鑑定をしていた時期もありますし
mixiで無料鑑定を日記とコメント欄でしていた時期もあり
電話で鑑定内容を撮らせてほしいと言われもしましたが
断ったこともないですし
その内容について、著作権を主張なんかしませんよ。

当たり前じゃないですか?

鑑定結果はお客様が読んで、活かしていくためのアドバイスなはずです。


鑑定士りゅうとして、お金を頂いている相談内容に対するアドバイスに関し
鑑定士側が著作権を主張するなんて、私は「ない」と思っていますよ。

飯野由布として発言したり、占ってもらった内容が漏えいしたから
私はここまで書いているわけです。

諮帆~しほ~先生 風に一言。
そんなに公開されるのが嫌な内容だったら、鑑定士なんかやめなさい。
生活保護の不正受給指南してる鑑定士なんて、腐ってるよ!

私は「腐ってる!」とか言うボキャブラリーのセンスはないですので
わたし風に言いますが
実際に、そんなアドバイスするなんて公序良俗 に反してますよ
諮帆~しほ~先生 。

どうなんですか、それを容認してきたライブチャット占いのシンデレラ
ってサイトは?

法律や規約が大好きなようなので
私も対抗してみましたヾ(@°▽°@)ノ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ここまで。

今のところ改竄されていない模様。。。

2012年6月14日
12時19分
全員に公開でブログをアップしようとしたところ
下書き(非公開)画面が何度も出る。

そして、諮帆~しほ~先生 がブレスレットを発送した県
からのアクセスが91 回目の訪問をカウント。

IPアドレスをメモするφ(.. )



*******************************************************************
現在は休業中です
復帰するかどうかは分かりません。

HP: http://www.golden-dragon.jp/

TEL:080-8255-4043(通知設定にて留守番電話にご用件をお願いいたします)
Mail:golden-dragon2012@docomo.ne.jp

※最近、記事をアップすると変なメール英文メールが来ることが多く
何かありましたら、証拠保全の意味合いでも
メールにて連絡お願いいたします。

※情報提供をしてくださる方には当然、お名前やハンドルネーム等
出さずに済むようにログをできる限りで黒塗りで隠しますので
メールをください(私も本名を名乗っていますし
住所も調べれば分かる状態ですので
提供したいとおっしゃる方は、本名と住所・電話番号など
最低限、身元を確認できる形でメールをお願いします)
静岡県清水市在住の鑑定士りゅう、霊感師りゅう、飯野由布、Rさん、あーるさん 


※また、同じようにインターネットでの誹謗中傷に悩んでいらっしゃる方に
私が2年間で得た、できる限りの情報を伝えたいと思い、インターネットでの
誹謗中傷に関する情報提供をしています。

http://profile.ameba.jp/ryu-info/

そちらは基本的にコメント欄でのやり取りをして、1人でも多くの方が
解決策にたどりつけるように、公開していきたいと思っていますので
上記、メールアドレス、電話番号にはご連絡は控えてくださるようお願いいたします。

*******************************************************************