東陽町・木場のリトミック・英語リトミック教室♪ドリームミュージック

東陽町・木場・豊洲・東砂のリトミック教室です。
リトミックを3000人以上の子供達に教え、多くの人気講師を育てたNPO法人日本子供教育センター理事長井上幸子(リトミック国際サティフィケイト取得)が直接指導するお教室です。


テーマ:
● 今月、来月で全国のリトミックやピアノの先生方、約300人に講習をさせていただきます!

こんにちは!井上幸子です。

私自身がブログを更新するのは、7月末の夏の合宿以来となってしまいました。

ブログを更新していない間にも、どんどん生徒さんが増え、江東区区内だけのお教室で320名ほどの生徒さんに通っていただく教室になっていました!

私自身も今数えたら、243名を担当するようになっていました。


8月は約1か月イギリスに音楽や英語を学びに行ってきました。しっかり学び、またこれを生徒さんたちにしっかり伝えていきたいと思っています。

今年は、教室ブログ頑張ろうっ!って決めていましたが、出版などをした関係もあり

NPO法人日本こども教育センターの代表理事として、全国の講師養成、そして講師向けのブログの更新が中心となってしまっていました。


9月は、14日間の講師養成講座などを行っています。

5月に出版させていただいた「るんるんリトミック1巻・2巻」のセミナーには全国で200名のリトミックやピアノの先生方がご参加くださいます。

滋賀、大阪、福岡を終了し、残りは東京、徳島です。


大阪での様子です。

講師の先生方も、生徒さんたちと一緒!笑顔いっぱいなんですよ~


ママでもピアノを弾ける方や、幼児教育に携わってきた方リトミック講師を目指すこともできます。

1日講座から始められます。今週の日曜日に行った1日講座はこんな感じでした。

るんるんリトミックの出版記念講座と共にもう一つ行っている講座が発表会プラン講座です。こちらの講座は福岡から始め、これから東京、大阪などで行います。

ドリームミュージックの生徒さんの発表会様子を見ていただいての講座なのですが、九州の先生方が本当にびっくりして、感動して涙を流してくださった先生もいます。


宮崎県の渡部智恵美先生からいただいたメール(許可を頂いて掲載させていただいています)

今日は盛りだくさんの講座をありがとうございました。

私は、今日の内容と映像がすごすぎて、ビックリして、感動もして、ビビりもして、後ろの席でひそかにシクシク泣いてしまいました。


私自身表現することが苦手だった子どもだったこともあるのですが、今日はベビーちゃんでもしっかり全身で音楽を感じ表現している姿を見ました。

高学年になって照れが出るだろうお年頃の子達も、1年生の女の子達の中に1人だけの男の子も、みんなのびのびと素直に感じたことをそのまま表現できていたことに、本当に驚きました。

私も、私の教室に来てくれている生徒さんと、今回初めて2泊3日の長い間お留守番を頑張っている2歳の娘にも、幸子先生の生徒さん達のように、まっすぐのびのびすくすくと育って欲しいなぁと思います。

私もたくさんの愛情をこめて楽しいリトミックをお伝えしたいです! もっともっと勉強したい!!!


他にも、今まで見た中で一番レベルが高い発表会だったなど!沢山の嬉しい感想を頂きました!九州の先生方の感想、良かったらこちらから見てみて下さいね!

リトミックで伸びる力は、計り知れないと思います。

音程が取れるようになること、音楽的には、音の中心を感じそこへ向かう気持ち、音のダイナミクスを感じる体、リズム通りに動けるリズム感、さまざまな音やリズムを同時に聴き合わせるとこができるようになること

音符が読み書きできるようになること

自由に即興演奏ができるようななること、作曲ができるようになること などなど

でもそれだけではないのです。

先週までできなかったステップか繰り返し重ねることでできるようになるという達成感

自由に表現してもいいのだと思える力、そして表現力

お友達と一緒に表現したり、お友達を応援したりする力

よく聴くことによる集中力


これらは、すぐに目に見えるものではありません。

何よりもリトミックを長く続けたお友達は、音楽が大大大好きになります!それには、数年間かかります!

音楽が嫌いな子はいないはずです。リトミックは乳児さんの音遊びではありません。リトミックを選ぶなら最低でも年少さん、年中さんまでのレッスンのできる先生、できれば、もっと大きい子まできちんとレッスンのできる先生に学んでほしいと思います。

9月は、年度の折り返し地点、ここで気持ちを切り返してまた教室ブログで、可愛いみんなの様子を更新していこうと思います。


私が全国で講座を開催させていただき、沢山の先生方にお勉強頂けるのは、ドリームミュージックで沢山の生徒さんを指導させていただている経験のおかげです。

秋の体験レッスンで沢山のご入会を頂き、満席クラスが多くなってきています!体験レッスンをご希望の方は、お急ぎお申込みくださいね。

0歳~年中さんまで、お気軽に体験レッスンにお越しくださいね~

年中さんは、年少クラスからのスタート、年長さん以上はおこさまの音楽経験により、スタートクラスをご相談の上、ご納得いただいてからのスタートとなります。

リトミック・英語リトミック東陽町の教室(南砂教室)のクラスのご紹介はこちら

リトミック・英語リトミック木場教室のクラスのご紹介はこちら

リトミック東砂教室のクラスのご紹介はこちら

英語リトミック豊洲教室のクラスのご紹介はこちら



■教室には古石場、枝川、新砂、塩浜、東陽、南砂、東砂、北砂、富岡、牡丹、豊洲、冬木、深川、平野、福住、三好、白河、石島、千石、海辺、扇橋、猿江、毛利、立川、千歳、高橋、新大橋、常盤などから生徒さんが通ってくださっています。

0才(6か月)~小学生まで、生のピアノで楽しいリトミック・英語リトミックのレッスンをしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 お家でママとも遊べる教材が出版になります!

こんにちは!井上幸子です。


お家やピアノレッスンなどで楽しく学べる教材を出版させていただくことになりました。

大好きなリトミックからピアノへの導入や音符などに楽しく親しめる教本です。


全国の楽器店、大型書店、Amazonnでご購入でします。



ドリームミュージックの生徒さんは、先生にお伝え頂けましたら、お教室でもお渡しできます。





5月29日~5月30日まで、アマゾンでキャンペーンをさせて頂きます。


Amazonキャンペーンにつきまして、詳しくはこちらからどうぞ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● リトミック、年少、年中さんからが本番です!

こんにちは!井上幸子です。


リトミック、年少さんのレッスンです。拍子を感じています。



シンコペーションのリズムを~



足と手で違うリズムを表現しています。



合奏も真剣です。


ピアノのレッスンの前に、いっぱい体で感じると、導入もとてもスムーズです。


合奏で、他のおともだちの音を聴き、心を合わせることを学びます。




元気いっぱいノリノリの年長さんクラス!この日は、合同レッスンでノリノリでした!



やったーよくできた~!!



小学生のクラスは、本当に表現力も豊かです!


リトミックは、乳幼児の親子のリズム遊びを超え、継続する事より本物の力が付きます。

楽譜が読め、指が速く回るだけで、良い音楽が演奏できるわけではありません。

リズム、フレーズ、響き、音楽には感じるべきことが沢山あります。


音楽の大切な要素を、体全体で感じるのがリトミックです。


ピアノその他の楽器、バレエやダンスなどへの基礎づくりにはなくてはならないもの、リトミックです。

ドリームミュージックでは、年少さんからの体験レッスンも沢山お申込み頂いています。


ピアノの即興演奏による本格的なリトミックレッスンを是非、体験されてみませんか。


体験レッスンは、0歳児さんから、年少さん、年中さんまで年齢別に行っておりますので、お問い合わせください。


年長さん以上でのご入会は、基本的には経験者となります。音楽経験などによりますので、ご相談ください。


■教室には古石場、枝川、新砂、塩浜、東陽、南砂、東砂、北砂、富岡、牡丹、豊洲、冬木、深川、平野、福住、三好、白河、石島、千石、海辺、扇橋、猿江、毛利、立川、千歳、高橋、新大橋、常盤などから生徒さんが通ってくださっています。

0才(6か月)~小学生まで、生のピアノで楽しいリトミック・英語リトミックのレッスンをしております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ドリームミュージックの器楽化のアンサンブル発表会・リトミックっ子たちもいっぱい参加

こんにちは!井上幸子です。

今週の日曜日、2月7日にドリームミュージックの器楽科のアンサンブル発表会がありました。


リトミック現役のノリノリのお友達、リトミック卒業生も大活躍!


バンドと合わせたり、家族でアンサンブルをしたりと、さまざまな楽しみ方ができるこのアンサンブルコンサート。私は大好きです!

舞台裏で、お母さんと~、小学1年生のリトミックのお友達です。



リトミックっ子、英語リトミックの卒業生、先生と


私の運営する保育園ドリームキッズハウスの卒園生も、ドリームミュージックに通い続けてくれています。


年中さん、リトミックもいっつもノリノリでとっても可愛いのです!今日は、ミッキー


リトミックを卒業しても、しっかりピアノ科で実力を発揮しています。


1年生のお友達、今日は、ママと連弾、ママはピアノを習って下さっています♪


リトミックアドバンスコース(小学2年生以上のクラス)の仲良し友達同士のアンサンブル、息がピッタリ!



コンサートでは、パパとのクラリネット演奏


兄妹でのアンサンブル


こちらも兄弟


パパのギターに合わせて~


現役のリトミックの年長さんもパパのギターで、弾き語りまでしちゃいました!



プロのバンドに合わせて、ドラムをたたいたり~



お友達とギター!


2歳っからリトミックを見ていたお友達も、中学生になり、姉妹で連弾で出演してくれました。毎年、卒業生に会える器楽科の発表会、私、とっても楽しみにしているのです。



リトミックに1歳からきてくれているお友達は、ガールズバンドを組んで、お友達と仲良く演奏♪


こんな仲間、本当に素敵!




かっこいい~!


おんなのこのドラムもおしゃれ!


リトミック卒業生の年長さんも、しっかりバンドに合わせてドラム!


リトミックの年少さん、ピアノの併用して習い始めました♪堂々と舞台で演奏しましたよ!


ママと一緒に、リトミックの1年生、そうそう、男も子も沢山リトミックを続けてくれています!




兄弟ふたりとも、リトミック育ち、パパと楽しく演奏しました。


インターナショナル保育園、ドリームキッズハウスの保育園の卒園生たち!


私の娘も、ふたりとももちろんリトミック育ちです。



高校1年生の娘は、小学1年生まで(その当時は、小学1年生までしたリトミックをおしえていませんでした)

年長の娘は、今も私のクラスに来ています。



講師たちです。


ドリームミュージックは、江東区で一番、いえいえ、東京で一番、音楽を楽しめるお教室!


リトミックで、磨いた音感、リズム感、音楽大好きな気持ちを、ずっとずっと持ち続けて行けるゆように様々な工夫をしています。


0歳から始められるリトミック、幼稚園の年少、年中さんからでも遅くありません。


幼稚園児の入会も多数です。


次は、3月のリトミック発表会!みんなキラキラ輝こうね~


リトミック・英語リトミック東陽町の教室(南砂教室)のクラスのご紹介はこちら

リトミック・英語リトミック木場教室のクラスのご紹介はこちら

リトミック東砂教室のクラスのご紹介はこちら

英語リトミック豊洲教室のクラスのご紹介はこちら


■教室には古石場、枝川、新砂、塩浜、東陽、南砂、東砂、北砂、富岡、牡丹、豊洲、冬木、深川、平野、福住、三好、白河、石島、千石、海辺、扇橋、猿江、毛利、立川、千歳、高橋、新大橋、常盤などから生徒さんが通ってくださっています。

0才(6か月)~小学生まで、生のピアノで楽しいリトミック・英語リトミックのレッスンをしております。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 今年も元気いっぱいリトミック・英語リトミックで楽しみましょう~!

みなさん、明けましておめでとうございます!江東区のリトミック講師井上幸子です。

1月7日から、小学1年生のクラス、10日にはアドヴァンスコースのレッスンをはじめていましたが、今週から本格的に新年度のレッスンを始めました。

今日は久しぶりの11クラスのレッスンでしたが、どのクラスのみんなも元気いっぱいで、とっても嬉しかったです。

最近、赤ちゃんクラスに沢山のご入会を頂いています。


昨年は、可愛い生徒さんたちといつもご協力いただけるご家族の皆さまのお蔭で、沢山の思い出ができた心に残る年になりました、本当にありがとうございました。

3月に、20周年記念の発表会を発表会をさせて頂きました。


150名位の生徒さんにご参加を頂き、みなさんそれぞれが、キラキラの表現をみせてくれました。

今年は、250名近い生徒さんご参加の為、3部に分けて行いますね。


幼稚園、小学生のクラスになると、即興演奏をしたり、自分たちで作曲をしたものを披露したり、堂々と舞台を楽しんでいるようすに嬉しく練りました。


夏には、私も毎年とっても楽しみにしている夏の合宿を開催しました。



大好きな工作をしたり、沢山の合奏をしたり、曲をつくったり、お友達と一緒にお布団を敷いてお泊りするのは、みんなとってもはじける楽しい時間です。


お外でも楽しく遊びました~



10月には楽しいハローウィンパーティがありましたね。



12月には、クラスます会も開催しました~!




イベントだけではなく、日々の積み重ねの中で、可愛いこども達は、リズムに合わせて体を動かせるようになり、音符が読めるようになり、音楽に合わせて自由に表現できるようになっていきます。

今年も、もうすぐ発表会!今年も年度末の3月には、発表会を予定しています。

可愛らしく輝くみんなの様子を見られるのが、とてもとても楽しみです。

体験レッスンは、随時無料でおこなっています(*^_^*)

リトミック・英語リトミック東陽町の教室(南砂教室)のクラスのご紹介はこちら

リトミック・英語リトミック木場教室のクラスのご紹介はこちら

リトミック東砂教室のクラスのご紹介はこちら

英語リトミック豊洲教室のクラスのご紹介はこちら


■教室には古石場、枝川、新砂、塩浜、東陽、南砂、東砂、北砂、富岡、牡丹、豊洲、冬木、深川、平野、福住、三好、白河、石島、千石、海辺、扇橋、猿江、毛利、立川、千歳、高橋、新大橋、常盤などから生徒さんが通ってくださっています。

0歳から小学校6年生まで、ピアノの即興演奏にあわせてたのしくリトミック、英語リトミックのレッスンをしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● アドヴァンスクラスのクリスマス会

こんにちは!井上幸子です。

ドリームミュージックのリトミック科は、年中までをジュニア科、年長・1年生をシニア科、その後6年生までが、アドヴァンスコースです。

私が、少しリトミックをお休みしていた関係もあり、アドヴァンスコースは、今2年生と6年生がいます。間がいないのです。

アドヴァンスコースは発表会の参加は自由ですが、今年は6年のの頑張ってきたお友達が卒業なので、参加すことにしました。

プラスティークアニメというリトミックの課題があります。


見ている人たちに曲が見えるように、体で曲を表現していこうという課題です。


新世界の4楽章を課題とし、前回こども達にどういう風に感じるか考えて、曲を表現してもらいました。

思っていた以上に曲を感じ、自分たちで相談しながら、堂々と自由に表現していく様子に感動しました。


普段アドヴァンスクラスは、私一人で指導していますが、こども達が考えた表現を書き取り、次回まで保存するために、一人では心配でアシスタントの先生に入ってもらいましたが、その先生もびっくり!

すごい!こどもたちって、こんなに成長するんですね~ほんとに自由に、やる気に満ちていて、見ていても楽しい~

と、先生自身がキラキラと話してくれました。

12月のレッスンでしたので、ママも一緒にクリスマス会もをしましたよ


リトミックは、日本では乳幼児を中心に広がっていますが、小学校6年生までリトミックを続けることは、音楽的感性はもちろん、想像力、表現力、全ての面で一生の財産になると心から思いました。

1歳児の時はちょっぴりおとなしめだったな~

笑顔いっぱいに動いていた幼児の時期、、、いっぱいいっぱい思い出があり、、、

ママ達にもいっぱいいっぱい応援頂いて~あと数か月6年生のレッスンがおわってしまうのが、本当に寂しいです。


6年生までリトミックを続けてくれてありがとう~!

即興演奏も、合奏も大抵のことが、あっという間にできてしまう素晴らしい即興力もみにつけていますよ。

体験レッスンは、随時無料でおこなっています(*^_^*)

リトミック・英語リトミック東陽町の教室(南砂教室)のクラスのご紹介はこちら

リトミック・英語リトミック木場教室のクラスのご紹介はこちら

リトミック東砂教室のクラスのご紹介はこちら

英語リトミック豊洲教室のクラスのご紹介はこちら


■教室には古石場、枝川、新砂、塩浜、東陽、南砂、東砂、北砂、富岡、牡丹、豊洲、冬木、深川、平野、福住、三好、白河、石島、千石、海辺、扇橋、猿江、毛利、立川、千歳、高橋、新大橋、常盤などから生徒さんが通ってくださっています。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
● リトミックは楽器演奏にとっても効果的です!

こんにちは!リトミックアシスタント講師の野村佳那子です。

芸術の秋ですね~リトミックをはじめドリームミュージックではピアノ・ヴァイオリン・フルート等の器楽系の楽器からドラム・ギター等のポピュラー系の楽器まで習う事ができます♪

特にリトミックを赤ちゃんの頃から通っていた子たちって、楽器を長く続けて大事な趣味になっている子がとっても多いです!





リトミックを2歳から初めて、中学生となった今でもピアノに通ってくれているなつみちゃん。


テスト前に勉強の息抜きにピアノを弾いて気分転換するみたいですよ~だから案外テスト前の方が練習してきて上手なんです(笑)

ピアノに限らず、そんな風に人生において習ってきた音楽が役立ってくれると、指導者としては大変嬉しいことです。


リトミックを赤ちゃんの頃からはじめることで、リズム感や音感が自然に身につくので、楽譜に対しての苦手意識がなくなったり・・・

年中さんくらいから作曲や即興演奏が出来るようになるので自分で何かを「表現すること」が得意にり音楽がず~っと続けたい良い趣味になるのだと思います。


リトミックから入って、ピアノもはじめたひろこちゃんは、上達がとっても早いそうです!


今年のアンサンブル発表会ではお母さんと一緒に連弾もしました♪

また、夏のサマーセミナーでは自分で作詞作曲して、レコーディングもしました!


様々な可能性のある子ども達ですから、その子の好きな音楽、興味のある楽器で良いところをたくさんのばしていってあげたい。


そのどんなジャンルも基礎となるリズム感や音感、表現する力が身に付くのがリトミックです♪

大好評で満席のクラスはキャンセル待ちとなってしまいますが、無料体験レッスン受付中です!

キャンセル待ちでも、この時期は転勤やお引越しなどでクラスの空きが出ることもございますので、是非お問い合わせくださいね。

リトミック・英語リトミック東陽町の教室(南砂教室)のご案内はこちらから

リトミック・英語リトミック木場教室のご案内はこちらから

英語リトミック豊洲教室のご案内はこちらから


■教室には木場、東陽町、南砂、古石場、枝川、新砂、塩浜、東陽、南砂、東砂、北砂、富岡、牡丹、豊洲、冬木、深川、平野、福住、などから生徒さんが通ってくださっています。

0才(6か月)~小学生まで、生のピアノで楽しいリトミック・英語リトミックのレッスンをしております。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2歳までは、プレリトミック・年少さんからが本番です♪

こんにちは♪江東区、東陽町・木場・門前仲町・東砂のリトミック・英語リトミック教室の井上幸子です。

リトミックって、どうしても乳幼児の習い事のイメージが強いのですが、リトミックを作ったダルクローズという人の考えた、このリトミックには20以上の課題があるのです。

2~3歳位までで、学べる課題は、ダルクローズの課題の中のほんの一部、そしてさわりにすぎません。

では、0歳、1歳で始めることは、無意味なのか?

というとそんなことはなく、積み重ねは必ず大きな力になります。

たとえば、ピアノを弾く時、右手を左手は違うリズムを弾くことがほとんどですね。

オーケストラなどでは、自分と違う楽器の人たちは、違うリズムを奏でているはずです。

2つ以上のリズムを同時に体験することを、ポリリズムといいます。

このポリリズム、リトミックの中では大切な課題の一つですが、このポリリズムをおもに体験できるのは、年少以上です。



江東区のリトミック教室ドリームミュージックには、今小学校6年生までのお友達が楽しく通ってくれています。

年少・年中さんまでは体験大歓迎です。

年長以上のお友達は、音楽経験などを伺ったうえで、適正クラスでの体験をお勧めしています。

現在春のお月謝割引、体験キャンペーン中です。

日程はこちらでご確認の上、お気軽に体験レッスンにお越しください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪江東区の東陽町、門前仲町、豊洲、東砂のリトミック教室、ドリームミュージックの井上幸子です。

昨年は、可愛いみんなの笑顔に元気をもらい、成長にワクワクし、ただただ楽しく、感謝でいっぱいの年でした。


大好きな大好きな、ドリームミュージックでのリトミック講師のお仕事をお休みしたのは4年前。

英語リトミックの開発と保育園の開園という2つの大きな夢もあり、3女を授かったこともあり、東京都認証保育園を開園できるまでは、お休みしようと、大きな大きな決断をしました。

多くの方に助けられ、認証保育園を含む2つの園を開園、そして英語リトミックを開発することができました。

4年ぶりに教えたお教室のみんな(#^.^#)


保育園でのリトミックは、ずっとしていて、保育園の子供たちもメチャメチャ可愛いけど、お教室のお友達は、また違って、可愛い♡

ドリームミュージックは、私の原点です。

20年前の今頃、資金0、知り合いもいない土地、江東区文化センターでリトミック教室を開催する事を決めて、1件1件チラシを配って回りました。

10人の生徒さんが集まってくれて、それからはママ達にいっぱいいっぱい助けてもらいました。

教室を開講した夏に結婚をし、2人の子供を育てながらのリトミック生活。

4月でちょうど20年になるのです(#^.^#)

今年4月に、復帰して、毎月毎月生徒さんが増え、リトミックも英語リトミックも毎回心から楽しく開催させていただきました。






7月には、クラスごとに七夕リトミック





8月には合宿をしました

皆で、作曲をして、詩もつけたね。




合奏も楽しんだし



お風呂屋さんににも行ったて、アイス食べて、焼き肉もしたね♪



秋に開講したベビークラスには、た~くさんにご入会頂いて、0~1歳のベビークラスは全部で50人位。

10月の終わりにはハロウィンパーティ

 




12月にはクリスマス会をやったよ

 

 


12月の最後には、1年生とお楽しみレッスンでした♡


 

4年生のアドヴァンスコースのお友達のママから頂いたシャンパン、クリスマスに開けようかな~と思ったのだけど、なかなかゆっくりできなかったので、じっくり味わって1年を振り返りながら、31日の夜に頂きました♪

2歳からリトミックを続けて、本当に娘は幸せです(#^.^#)ってママからメッセージを頂き、本当に嬉しかったです。

音楽大好きで、どんどん即興演奏もできちゃう、まさにリトミックっ子。。。

いつもご協力頂けるママ達にも大大感謝です。

 

3月には発表会があります。


ちょっと会場は狭いけど、張り切って行いたいと思います。

1月には少しづつ準備ができるように、冬休みにしっかりプランを立てたいと思います。

今年も、楽しくリトミックしようね~

リトミックは、すぐに結果が見えないかもしれません。

でも、必ず子供たちの大きな大きな力になっています。

音楽は芸術の中で、もっとも直接心に語り掛けるものだと言われています。

その音楽を、体全体を使って体験できる方法はリトミック以外にないのです。

ドリームミュージックでは、リトミックを卒業した子たちがその後の、ピアノやヴァイオリン、ドラムなど好きな楽器へとスムーズに進んで行く仕組みもできています。


ご父兄の皆様には、また色々とお世話になるかと思います。

心を込めてレッスンをしてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。


ドリームミュージックのリトミックは体験レッスンは、随時無料で行っています♪


お気軽にお越しくださいね。

事務受付は、只今冬休みを頂いております。

受け付けは1月6日より、行います。

お気軽にお問い合わせください。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:


江東区のリトミック教室ドリームミュージックの井上幸子です。

リトミックはもともとは、音楽を学ぶ学生の為に作られた教育法です。

もともとは幼児教育ではありませんが、音楽を通じて、体、感覚、知的能力に優れた成長をするために、情操教育としても注目されているのだと思います。

バラエティーに富んだ目的ある音楽を感じる事が、心の教育となり、自ら考え行動する事で、自立心が育つのだと思います。

 


4月~今まで、ママにだっこだっこ~と甘えていた、1歳、2歳の恥ずかしがり屋さんお友達が、随分慣れて、一人で音楽を感じて動きはじめる姿をみると、成長の姿に感動します。

そして、まだうちの子は・・・というママも焦らず、長く続けることが大切です。

今は、栄養を沢山蓄えている時期ですからね♪

リトミックは音楽教育ですから、音感、リズム感、つく、音符も理解できるようになり、小学生になることには作曲や即興演奏も楽しめるようになります。

豊かな心とと同時に、音楽というかけがえのない一生の趣味の土台を幼児期に作るのは、まさにリトミックなのだと改めて感じています。

それぞれのお教室で体験レッスン、随時無料で行っています。

お気軽にお越しください。

東陽町のお教室(南砂教室) リトミック木曜日、英語リトミック木曜日&土曜日

門前仲町のお教室(古石場文化センター) リトミック火曜日・英語リトミック 金曜日

豊洲のお教室(豊洲文化センター)英語リトミック 水曜日

東砂のお教室 リトミック月曜日、英語リトミック火曜日 

各クラスをご確認下さい。

■NYで学んだリトミックプロが教える幼児からの音楽教育
無料メルマガでお知らせしています

■無料体験レッスン
お申し込みはこちらから
TEL: 03-3645-2231

■教室は東陽町・門前仲町・豊洲・東砂にあります
アクセス

■月謝
リトミック・ 英語リトミックの月謝はこちら


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)