初釣り・・・(´・ω・`)。

テーマ:
 本日、待ちに待った初釣りに行って来ました~(^^)。ワカサギが、釣りたくて釣りたくて、天候や氷の状況が悪すぎだったので今日までノビノビになっていましたが漸く出陣出来ましたよ~(*^^*)。今日は、十二湖か内沼で迷いましたが雪が降る確率が低い内沼を選択し、朝5時に出発しました♪
 自宅から108キロの距離ですが、ワカサギへの思いて苦になりません…(*^^*)。去年までの学校跡地の駐車場は使わない代わりに、橋を越えた所の交差点に六ヶ所町が駐車場を用意してくれてます~(^^)d。でも、入り口付近がぐちゃぐちゃで危うくハマるところでした…(T_T)。仕方無く湖畔食堂から少し離れた道路脇にスペースを見つけて無事に停めることが出来たのでおもむろに準備を整えて湖面に上陸です…\(^o^)/。場所が解らないのでとりあえずテントが立っている場所を選択してテントを展張しました( ̄ー ̄ゞ-☆。本当は去年の場所まで行きたかったのですが氷の表面がぬかるんで気持ちが悪いので妥協したんですが…こんな結果に成ろうとは…(;´д`)。



風もなく雪も降らず…来ちゃ~(^_^)v。8時半釣り開始、魚探を設置して確認すると、な、なぬぁ~
魚の反応無しです…(^_^;)。



まあ、その内回遊して来るでしょうと思っていると、いきなりのアタリが、き、来ちゃ~
\(^o^)/。今年最初のお魚ゲット出来ました~d=(^o^)=b。

しかし、後が続きません…(^_^;)、
、ダメです、全くアタリが来ません…こんなはずではない予定なのですが…(;´д`)。
なんと
時速4匹…(T_T)。
お、終わったな…(/。\)。
11時、場所を変えるためにテントを畳んで移動を試みますが歩くたびに10センチほどヌカリますよ…こ、怖い感じがします…(^_^;)。無理してカッパを取ったら大変なので11時半ストップフィッシングとしました~(^^)。
釣れた数
なんと16匹(;´д`)
でも、釣りに来れたことに満足して気持ちよく家路に就きました♪。氷の状態によりますがワカサギ釣りは自分では今年は今回が最後かな~と思います。来年氷が厚く張ることを期待ですなぁ… (^^)。

次はホッケかな…と、もう考えているへぼ釣り親父でした~\(^o^)/。では、今年もよろしくお願いいたします~(*^^*)。皆さんも良い釣りを~(⌒0⌒)/~~。



AD

思わぬ誤算・・・(^o^)

テーマ:
先日初雪が降り、タイヤ交換のためにボートを下ろして今年のボート釣り終了の宣言をしましたが、
本日休み…天候は…気温高し…風弱し…波低し…き、来ちゃ~♪(^^)と、いうことで、昨夜急いでボートの準備からの餌の調達~(^^)d。久しぶりになので侍ジャパンの応援も早めにやめて就寝ですよ~(*^^*)。大谷君
来ちゃ~\(^o^)/
朝5時に起きて何時もの鰺ヶ沢に前進しました~(^^)。現地は寒さも気にならず最高の状態…これで釣れたら最高なんですがね~(^-^)。ちなみにスーパームーンに付き潮の動きが大きいので釣りに良い影響があればいいんだけど…(^_^;)。
おもむろに準備を整え6時40分出港しました~\(^o^)/。



エンジンは相変わらず掛かりがイマイチですが慣らしも終り良い感じです~(^^)d。

10分後、ファーストヒット…??か、軽い…(^_^;)。手のひらサイズの小鯛…リリースですね~。それから3匹ほど同じような小鯛が釣れましたが納得するのが来ません…(^_^;)。

二時間経過…
だ、ダメです…(;´д`)。潮が動かず…ボートもずっと同じ場所に停泊してます…(T_T)。仕方がないので何時もより沖に移動してみるとボートが1.4キロで流されます~(^^)。この場所で粘ること1時間、久々のアタリが
き、来ちゃちゃ~\(^o^)/。
揚がって来たのはこの子(*ノ▽ノ)

ホウボウ~(^^)d。グーグー泣きますが許しません~(^^)。更に子気味のいいアタリがき、来ちゃ~(*^^*)揚がって来たのはこの子(*ノ▽ノ)

塩焼きクラスの鯛後10センチあればねぇ…(^_^;)。

アタリが遠退き場所移動することに…時間も11時を回ったので気になる場所に移って最後の勝負( ̄ー ̄ゞ-☆。

移動して流されること3往復…すると、
中々の引きが、き、来ちゃ~\(^o^)/ドラグが鳴っていますよ~(^^)
楽しい(*´∀`)♪十分に堪能してから、揚がって来たのはこの子

良く肥えた
ワラサ~(*^^*)。更に続いて揚がって来たのは
この子(*ノ▽ノ)



婚姻色を纏ったアイナメちゃん~(^○^)。こんなに金色なアイナメは初めてですよ~(^^)d。
しかし、これを最後にアタリが無くなり12時半ストップフィッシングとしました~(^^)。
今回は、予想外にボート釣りをすることが出来たことに満足しております(^o^)。これからはオカッパリで今年の残りを満喫したいと考えてるヘボ釣り親父でした~\(^o^)/。では、皆さんも良い釣りを~(^^)/~~~。

この景色も来年までお預けだね…(T_T)。
AD

終戦・・・(._.)

テーマ:
季節も変わり、秋を感じないまま今年は早い冬がやって来ましたね~(;_;)。10月の始めにボート釣りに行ってから天候に恵まれず今日に至った訳で…(;´д`)。タイヤ交換と同時にボートを車から下ろしました…(^_^;)。
今年は仕事も変わり、慌ただしく過ぎてしまいましたが、ボートも新しくして馬力もアップ、これからが爆釣かと思ったものの思い通りにはなりませんね~(;_;)。今年は鯛が少ないようであまり釣ったという実感が無かったですなぁ~?。それでも色々な魚に出逢えましたね~(^^)。

まずはこの子~ヒラメ94センチ…(^^)。

ワラサちゃん…♪

水草カレイの爆釣~\(^o^)/。

鯛も74センチ~(^^)d。

アイナメ祭り…♪

かわいい顔のワラサ♪(^^)

少ない鯛でもたまにはね~(*^^*)。

釣れればうれしいんです…(^^)。

また、来年頼むよ~山ちゃん号…(^o^)。

まあ、とりあえずボート釣りは終了ですがまだまだ納竿はしません…(^^)。次は何を狙おうか模索中のヘボ釣り親父でした~\(^o^)/。では、皆さんも良い釣りを~(^^)/~~~。
AD

流れが悪いかな・・・(/≧◇≦\)

テーマ:
本日、行って来ました~(^^)。目的地は鰺ヶ沢以外で考えていましたが鯛を釣りたい思いが募り、いくらなんでもそろそろ釣れるんじゃね…(^^)と、いう思いで鰺ヶ沢に向かったのですが…

な、
ぬぁ~、
波、高ぇ~
(;つД`)。30分ほど観察しましたが難しい感じ…(^_^;)。でも、餌も有るし場所を変えて判断しましょうかね~(^^)。
 向かったのは小泊方面…やっぱりダメですよ~(;_;)。しかし、今日の私は気合いが違っています~♪まだまだ諦めません…(^^)。チャンスがありそうな三厩方面に前進しました~(*^^*)。竜飛から見る海は波もなく風も感じられない範囲…か~、来ちゃ~♪早速、何時もの場所に前進しておもむろに準備開始…準備が完了したのは8時を回ってました…(ToT)。

さあ、行くぞ~(^^)。と気合いを入れ直して前進しましたよ~(^^)。



ボードは快調に進み、ヒラメポイントに到着…ひたすらタイラバで探りますが反応なし…(^_^;)。でも、いきなりの当たりが、
き、来ちゃ~
\(´O`)/。
揚がって来たのはこの子…(^_^;)

ベラ…(;´д`)。これからラッシュに入り、なんとベラ6連発な、なぬぁ…(^_^;)。ここに見切りを付けて他の場所に移動しますが、
たまに釣れてくるのはグーフー…小鯛…又もやベラ…(;´д`)。粘りましたが風が強くなった11時、ストップフィッシングとしました…(^_^;)。まあ、想定内ですよ…。妻の情報で三厩では釣れてないのは聴いてましたから…(^_^;)。とりあえず釣りが出来たことに満足したヘボ釣り親父でした~(^^)。では、皆さんも良い釣りを~(^^)/~~~。

鯛が・・・(ノ_・。)。

テーマ:
本日、休みなので何時もの鰺ヶ沢に行って来ました~(^^)。先週は釣果がなくブログ更新が出来なかったので少しでも釣れることに期待して張り切って朝3時半自宅を出発しましたよ~(^^)。先週釣れなかったので二週連続のボーズ…(^_^;)。さて、そろそろ鯛の顔を見たいものですなぁ~(*^^*)。現地に5時前に到着して明るくなるのに合わせて準備完了~(^^)d。6時からのスタートです~♪



ボートも慣らし中ですが滑走してますよ~(^^)。速くて気持ちいいですなぁ~(*^^*)。


さて、肝心の釣りは…早々に
強烈な当たりが、き、来ちゃ~\(´O`)/中々の引きです~♪
揚がって来たのはこの子(*ノ▽ノ)

良く肥えたイナダ…(^^)。走りを充分に堪能してネットイン~(^^)d。これからバンバン釣るぞと思いましたが続かず…(;´д`)2時間経過…
だ、ダメです…(ToT)。潮もゆるみはじめてボートが同じ場所にずっと停泊…(^_^;)。ここでタイラバを40グラムまで落としてヘッドを赤玉にチェンジ~すると…効果あり…次々に揚がって来ましたよ~(^^)d。先ずは
この子(*ノ▽ノ)

50センチのアイナメ♪このサイズは初めてですよ~(*^^*)。更に揚がって来たのは
ソイかな?メバルかな?もしかしたらねずみメバルかな?(^^)。このあとアイナメのラッシュが有り、次に釣れたのは
この子(*ノ▽ノ)

カサゴ~(^^)。これを釣り上げた所で潮止まりですね~(;つД`)。釣れる気がしません…(;´д`)。結局、痺れを切らして11時ストップフィッシングとしました…(ToT)。思ったより大漁でしたが今日も鯛を見ることが有りませんでしたね~(;_;)。今年は本当に鯛が薄いような感じですが、まだまだチャンスはあると信じて益々気合いが入るヘボ釣り親父でした~(*^^*)。では、皆さんも良い釣りを~(^^)/~~~。

初進水で・・・(;_;)。

テーマ:
船検も無事?に終わって、念願の進水を本日することにして何時もの鰺ヶ沢に行って来ました~(^^)。気合いが入っているせいか、朝3時半自宅を出発して現地 5時半出港出来ました~♪

慣らし運転の為アクセルは半分しか開けれませんが明らかにスピードが有りますね~(^^)d。波は高めですが今日も鯛の顔が見たいですなぁ~(*^^*)。
二時間経過…変化なし…(^_^;)。後輩のK君は前の自分の2馬力ボートで真鯛を釣り上げています~(^^)d。いいですなぁ~♪自分も早く揚げたいんですが…(;´д`)。4時間経過…漸くアタリがき、来ちゃ~\(^o^)/
揚がって来たのはこの子(*ノ▽ノ)

チャリ子…(^_^;)。かわいそうなのでお帰り頂きましたよ~(^^)。それから11時まで粘るもののアタリがなく、ストップフィッシングとしました…(;´д`)。
でも、撤収も気温が低くなったせいか楽でしたね~(^^)d。これからが荒食いの季節ですから爆釣出来る日が来ると言い訳をしてボーズだった今日を終えたヘボ釣り親父でした~(^^)。しかし、自分のボート、エンジンの掛かりが悪いのは何故なんだろう…(;´д`)。ロープを引っ張り過ぎて腕がダルいような…(^_^;)。少し調べて見ますかね~(^^)。では、皆さんも良い釣りを~(^^)/~~~


突然ですが・・・(^^)/

テーマ:
最近は、天気にも恵まれずボート釣りにも

出られない日が続いていますが、そんな

中、5年周期にある2級小型船舶の免許更新

に行って来ました~♪。青森市の問屋町に

あるはまなす会館で実施されて無事?終了

出来ました~(^^)。更新が終わったとこで

前から考えていた思いを実行するこ

とに…(^ー^)

じゃ~ん

買っちゃいまし

た~(*^^*)。

ジョイのフリード300とトー

ツ6馬力のセット…その他

諸々…


1号機のオレンジペコとホンダ2馬力は後輩

のK君にお嫁に出しました

よ~(;つД`)。思い出がたくさんあります

が、これからも活躍してくれるでしょ

う~(^^)。K君よろしくお願いいたしま

す~♪。

さて、これから船検に向けての準備が大変

ですが、早めに片付けて早く海に行きたい

ですね~(*^^*)。とりあえず、船検備品を

購入したり、係留ロープを編んだり、船外

機スタンドを軽ワゴン車用に作成してみま

した~(^^)d。お金かかる…(^_^;)。






船検は青森市の安方の日本小型船舶検査機

構でやってもらう予定ですよ~(*^^*)。早

く調整しなきゃね~(^^)。では、皆さんも

良い釣りを~\(^o^)/。ヘボ釣り親父から

の報告でした(^^)/~~~

潮が・・・(;´д`)。

テーマ:


本日、行って来ました~♪(*^^*)。予報では波風なく、更に気温も30度にはならないとのこと…(^^)。これは盆用の真鯛を釣りに行かなければダメでしょう~\(^o^)/。何時も通り4時に出発して5時到着してから~の5時50分に出港出来ました~♪



波も風も無く、いい感じなので目的の水深まで前進して釣り開始~(^^)。潮の流れがいつもと逆ですなぁ…(^_^;)。おかしい…アタリが有りません…(..)。1時間経過…だ、ダメです…(;´д`)。この頃になると水面はベタ波でボートも殆ど流されない状態になってきました…(^_^;)。8時頃の満潮を過ぎた頃、漸くなかなかのアタリがき、来ちゃ~\(^o^)/揚がって来たのはこの子(*ノ▽ノ)

51cmのキレイな魚体の真鯛です♪血抜きをして更にタイラバを落として探りますが続きませんね~(;つД`)。水深を少しだけ浅くして探る事1時間…今日一のアタリがき、来ちゃ~\(^o^)/揚がって来たのはこの子(*ノ▽ノ)

53cmの元気な真鯛でした~(*^^*)。それからボートは流される事がなくなり、風も無風…暑さも増して、回りではナブラが湧いていますが針に掛かる事もなく、2時間後の11時にストップフィッシングとしました~(^^)。釣果は少ない結果でしたがサイズがちょうどいいので良しとしなければと考えているヘボ釣り親父でした~\(^o^)/では、皆さんも良い釣りを~(⌒0⌒)/~~


釣り日和だけど・・・(;´д`)

テーマ:
本日、ひさしぶりに浮いてきました~♪本当は昨日浮く予定で現地まで行ったのですが、黒い雲が広がり小雨が降って来たので後ろ髪を引かれる思いでしたが雷も怖いので今日に変更した次第です…(^_^;)。
朝4時に出発して概ね現地5時、準備を整え5時40分に出港出来ました~(*^^*)。

波風もなくて最高の状況~、これで釣れれば言うこと無いんですがねぇ~(^^)。今日は波も無いので深場を目指して初めからエンジン全開~。まあ、時速8km程度ですが…(^_^;)。何時もの場所での2流し目…なかなかのアタリがき、来ちゃ~\(^o^)/
揚がって来たのはこの子(*ノ▽ノ)

38cmの
真鯛~(^^)。あまり最近釣れていないので揚がってくるまでアイナメとばかり思っていましたが真鯛で良かったですよ~(*^^*)。それから1時間足った7時頃に強烈なアタリがき、来ちゃ~\(^o^)/
揚がって来たのはこの子(*ノ▽ノ)

やりました~
♪55cmのオス真鯛~\(^o^)/。
いいですなぁ~♪それからが渋かったのですが、天気の良さで気持ちが良くて釣れなくても焦りが有りません。まったりとした時間を過ごしながらサイズのいい真鯛を2匹とアイナメを追加し、アタリが遠退いたタイミングでストップフィッシングとしました~(^^)。
結果鯛が4匹とアイナメ1匹…(^_^;)。数は揚がりませんでしたが楽しかったので満足し





ヘボ釣り親父でした~\(^o^)/。しかし、今日は今年一番の暑さ…(^_^;)。
撤収は地獄でしたよ~(;´д`)。50半ばの親父には身に染みますね~(。>д<)。次は涼しい時にと思っている自分いますよ~(;O;)。では、皆さんも良い釣りを~(⌒0⌒)/~~。

居ました・・・\(^o^)/。

テーマ:
本日、天気予報的には良さそうなのでゴムボート釣りに行って来ました~(^^)。そろそろ鯛が釣れてくれると信じて朝4時半に出発、到着後、おもむろに準備して5時50分に出港しました~(^^)d。来る途中、風車が回っていたので心配していましたが、案の定風波とも強いですなぁ~(;つД`)。



先ずは20ライン…だ、ダメです…(^_^;)。更に深場に移動して35ライン…反応なし…(ノ_・。)。格なるうえは何時もの場所ヘ…アタリが有りませんね~(;O;)。潮は満潮…もう少しの我慢かな…(..)。二時間経過…やっと小さいアタリがき、来ちゃ~(^^)揚がって来たのはこの子(*ノ▽ノ)

ソイ~(^^)。まあ、これからバンバン釣れるでしょうと、考えていますが波が高い…(。>д<)。スプラッシュを浴び始めました…(^_^;)。それでもこの頃からこの子が揚がって来ました~、揚がって来たのはこの子(*ノ▽ノ)

アイナメ~(^^)d。サイズもいいですなぁ~(^^)。風の影響かシーアンカーを入れても時速1.4km流されながら何時もの場所から300流された時、なつかしい強いアタリがき、来ちゃ~\(^o^)/。揚がって来たのはこの子(*ノ▽ノ)

46cmの真鯛でした~(^^)d。食べるのにはちょうどいいサイズですね~♪これはお酒をいただいたお礼に後輩のF君の家に持っていく事にしましょうかね~(^^)。
状況は更に悪化して怖いような…(^_^;)。アイナメを3匹追加して10半頃ストップフィッシングとしました…(..)。でも、鯛が釣れたので良しとしなければ、と考えいるヘボ釣り親父でした~\(^o^)/。前回も強烈なアタリがあったのですが今日の鯛のアタリと似ていましたね~、今までにない強烈な引きだったので、もし釣り上げていたら大鯛間違いなかったのにと、ふと思い出しましたよ~(;O;)。来週こそは釣り上げてやるぞ~\(^o^)/。では、皆さんも良い釣りを~(⌒0⌒)/~~。