五目釣り最高・・・\(^o^)/

テーマ:
先週、鯵ヶ沢に釣りに行ったのですが3時間ほどの釣行で終わり、真鯛の顔も見ることが出来ないままジ・エンド…(ó﹏ò。)。鯛をまだ釣っていないので、自称鯛親父の私は暑さにも負けず今日も鯵ヶ沢に行って来ましたよ〜( ^_^)/。気合いが入り、朝3時に起床してゆっくり前進…3時50分に到着、おもむろに準備に勤しみ4時40分に出港出来ました~ヽ(^0^)ノ。


波風無し…まだ気温も低い…いつ釣るのー.今でしょー(/ω\*)。何時もの場所に前進するのも2馬力の時とは比べられないほど早い(σ^▽^)σ。まあ、重さも倍なので疲れますが…(´・_・`)。
 
10分ほど巻き巻きしましたが反応無し…
(u_u)。更に10m深場に移動…すると直ぐにアタリが、き、来ちゃ〜、揚がって来たのは綺麗な桜色のこの子(/_^)/ 

初真鯛とったどー!(*^^*)サイズは40位かな!更に、首振るこの当たり…安定のこの子
(/_^)/ 。
アイナメ~(^^)。ここからアイナメのラッシュが来て、その間に


ソイやホウボウなどが釣れて飽きずに楽しめました〜(o ̄∇ ̄o)♪。しかし、2時間経過して真鯛1匹
…寂しい感じ…もう少し釣れれば家族や職場の同僚にもおすそ分け出来るのに…(๑╯ﻌ╰๑)。すると願いが通じたのか、なかなかのアタリが連続で、き、来ちゃ〜\(^o^)/。揚がって来たのこの子(/_^)/ 。

これは50cm位かな!


58 cm有りました。いいですな~(*つ▽`)っ)))アハハハ☆。
 
4時間経過…太陽が高くなって気温が上がってきてますが海の上はまだ我慢出来る感じ…もう少し楽しんでから止めようかと考えていると、いきなりの強烈なアタリがき、来ちゃ〜(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ。5分ほど時間がかかりましたが揚がって来たのはこの子(/_^)/  

70cmアップの良く肥えたワラサ〜(//∇//)。これでクーラーもだいぶ埋まって来たので最後のひと勝負…20分ほど流されていると、これまた強烈なアタリがき、来ちゃ〜(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-。鯛かなと思って巻いてると揚がって来たのはこの子(/_^)/ 。

なんと50cmを超えるアイナメ…Σ(⊙ω⊙)。初めて見ました! 
 暑さも増して更に潮止まり…上がり時だと考えて10時半、ストップフィッシングとしました~(^^)。しかし、今回は予想外の大漁でした〜。自己最高ですから~(//∇//)。れた数23匹、五目釣り達成ですな~。おもしぇがった〜(◎^▽^◎)。欲を言えば鯛のサイズがもう少し大きければ…贅沢ですね~(u_u)。来週は旅行なので行けませんが、益々次の釣行が楽しみなへぼ釣り親父でした〜( ^_^)/。では、皆さんも良い釣りを~(^o^)/。

釣れたので暑さも気になりませんでしたよ~(*^^*)。げんきんなものですね~。



     
     
AD

先人の言葉・・・(T ^ T)

テーマ:
本日、天候が回復したので3週間ぶりにボート釣りに行ってきました〜( ^_^)/。今年に入ってからまだ鯛を釣っていないのでどうしても釣りたい気持ちで選んだ場所は…三厩方面(^^)最近の情報では一番可能性が高いのですが…。
  久しぶりなので気持ちが早り、なんと3時に
目が覚め、仕方なく3時20分出発しましたよ~(;^`_´^)。しかし、この時間でも明るいのでやる気が出ますな〜(^-^)。R339から十三湖手前を右折して1時間半ほどかけて概ね5時前に到着しておもむろに準備に勤しみます…早朝なので
コンプレッサーは使わず足踏みポンプでボートの空気入れ…(*^^*)。なんとか準備が整い5時50分に出港出来ました〜(//∇//)。



波も風も弱いですが雲が黒くて雨が降りそうですがこれから回復すると信じて頑張りましょうかね~(๑╯ﻌ╰๑)。エンジンは絶好調ですが空気圧が足りないせいか 床の剛性が弱くスピードも18キロ位しか出てませんが気持ちよく滑走して行きます~☆彡目的は鯛なのですが、ヒラメポイントが近いので、一応頭に入れておいて考えて釣りする事にしましたが釣れてくるのは
水草カレイだけ…(。•́︿•̀。)。カレイも産卵が終わったらしく腹がぺちゃんこで痩せてますね〜(;_;)。青物もめっきり居なくなりました〜。1匹釣れましたが、釣れたのは小さなワラサ?まで無いような奴…(´・ω・`)ショボーン。
3時間経過…まだワラサ1に水草カレイ3匹…
ダメだこりゃ(ó﹏ò。)。しばらくすると後輩のK君が自分の所に来たので2人でヒラメを狙う事に…20分ほど探っているとなかなかのアタリが、き、来ちゃ~、引くじゃ、わい引くじゃ~(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-。5分ほどやり取りして見えて来たのはヒラメ…それも座布団級…ゆっくり寄せて後はタモで掬うだけ…(●´∀`●)なー。ロットホルダーからタモを抜こうとすると…な、なぬぁ〜針が絡んで取れない
ヽ(≧Д≦)ノ。ここではフィッシングキャッチャーで口を挟むのが最良と思ってリーダーを引きながらキャッチャーをヒラメまで10cmの所まで持って行くといきなりヒラメが暴れだしました~。や、ヤバイ〜プー(´゚;Ж;゚`)ーッ!!あっと思った瞬間にリーダーごと切れて、まるでスローモーションのようにヒラメは沈んで行きました〜ヽ(≧Д≦)ノ。まあ、よく言ったもので、逃がした魚は大きいと…(´・ω・`)ショボーン。
 時間も11時を回ってその間にソイや水草カレイを追加。

K君の誘いで三厩中学校前の水深50mで最後のひと勝負…だ、ダメです…。・°°・(>_<)・°°・。
当たらすらありませんでしたよ~。あまりの釣れなさに痺れをきらして12時、ストップフィッシングとしました~╭( ๐_๐)╮。しかし、今日はヒラメで全てが終わったような一日でしたが
十分に楽しめたし、疲れが溜まったへぼ釣り親父でした〜( ^_^)/。何時になったら鯛の顔が見れるのかちょっと不安ですが、皆さんは良い釣りをして下さい。では、おやすみなさい"((∩´︶`∩))"。今日は瞼に逃げたヒラメが焼き付いて寝れないかも…(笑)

さすがに撤収は暑かった~      (ó﹏ò。)




AD

まだかな・・・(。•́︿•̀。)。

テーマ:
本日、天候に恵まれて最高の釣り日和…(^^)。これは行くしかないでしょう~( ^_^)/。と、いう事やで、3時半に起床して概ね4時に、目的地の小泊方面に前進しました~\(^o^)/。予報では波風とも弱い感じですが、潮があまり良くないようなので釣れるか心配ですな〜( ب_ب )。R339を北上し、コメまいロードを経て、5時40分頃到着出来ました〜(^^)。今日は後輩のO君も来ていますが流石に早い、もう出たみたいですね~(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-。若者のゴムボートも一艘、準備完了してますね〜(^^)。な、なぬぁ〜、3人乗船する…(´・_・`)。き、来ちゃ~☆彡。おもむろに準備を整えて、6時半出港…今日はどんな魚が釣れるのかな〜イザ参らん…てかっ(o ̄∇ ̄o)♪。


時速23キロで前進して着いたのは権現崎沖…こんな場所です〜( ^_^)/。

では、
第一投、おりゃ~、まあ、声は出していませんが…(^^)。すると、いきなりのアタリが、き、来ちゃ~揚がって来たのはこの子
(/_^)/ 

ワラサ〜(´・_・`)。いっぱいいるみたいですが
とりあえずキープ…(^-^)。釣れすぎたらリリースですな〜(*^^*)。
まさか、この後あの様な展開になろうとは…(。•́︿•̀。)。
幸先よく釣れたものの、それから1時間アタリがありませんよ〜╭( ๐_๐)╮。青物が湧いていると言う情報は嘘なの〜( ب_ب )。漸くO君に合流して一緒に流し始めると覚えのあるアタリがき、来ちゃ~、揚がって来たのはこの子
(/_^)/  

水草カレイ…(^-^)。これ美味しいのよね〜(//∇//)。しかし、続きません…(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜。仕方なく場所換え…すると…見た事のあるボートが…なんと後輩のK君に遭遇…来てたんですね~\(^o^)/。早速近くで流すものの、偶に水草カレイが釣れてくる以外見せ場無しです…(。•́︿•̀。)。釣行から3時間経過…だ、ダメです…( ; _ ; )。釣れている気がしません(ó﹏ò。)。水草カレイはそこそこですが、それ以外の釣果がありませんよ(๑╯ﻌ╰๑)。少し深場に流されていると、
いきなりのアタリが、き、来ちゃ~

サメ…(ó﹏ò。)。そうそうリリースして更に流されているとまたまたサメが来ましたよ…(T ^ T)。サメの連発とは…何て日だヽ(≧Д≦)ノ。この場所も見切りを付けて次は浅場で勝負…(;^`_´^)。しばらく流しているとかわいい
アタリが来ちゃ~、揚がって来たのこの子
ソイ…(^^)。調子に乗っていると似たようなアタリがき、来ちゃ~、揚がって来たのはこの子(/_^)/ 

げっ、毒のあるカサゴ…プライヤーで外しておかえり頂きました〜。直ぐに仕掛けを落とすとまたまたカサゴ…(๑╯ﻌ╰๑)。時間も12時、上がり時なので出港場所に移動する事に…途中、餌を付けずに試しにシャクってみると1発でワラサをゲット~(//∇//)。結局ワラサ2、水草カレイ9、ソイ1でストップフィッシングとしました~(^^)。予定ではクーラー満タンになる予定だったのですが、世の中そんなに甘くないですね〜ヽ(≧Д≦)ノ。今回も鯛は見れず…いつになれば釣れるのかと、ちょっと弱気なへぼ釣り親父でした〜\(^o^)/。では、皆さんも良い釣りを~おやすみなさい"((∩´︶`∩))"。

これが終れば鯛が鯵ヶ沢に…
(//∇//)





AD

不完全燃焼・・・(。•́︿•̀。)。

テーマ:
昨日、ゴールデンウィーク最初のボート釣りに行ってきました〜(^^)。天気予報も最高の状態なので、今回は良い釣りが出来るのではとの期待で3時に起床してしまいました~(´・_・`)。今回も前回のリベンジで小泊の権現崎での釣行・・・釣れれば良いのですがね~(^^)。
   移動中、海の海況は・・・波高し・・・( ; _ ; )。おかしい・・・天気予報予報では低いはずなのにヽ(`Д´)ノ。それでも数艘のプレジャーボートが出て行きますよ~(´・_・`)。多分、これから波風も収まってくるのでしょう…と、良い方に考えて出港しました~\(^o^)/。


波を乗り越え、やっとの事で権現崎の北灯台と南灯台の中間付近、水深45mの場所に到着出来ましたよ〜(^-^)。ここでは昨年、水草カレイがたくさん釣れたので期待大ですが…1時間経過…反応無し(。•́︿•̀。)。更に30分…ソイが1匹…╭( ๐_๐)╮。すると、益々南西の風が強まり、更に波も高くなってきました〜(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜。ヤバイ…帰れなくなるかもと考え、漁港付近に戻る事にしました~( ; _ ; )。あ〜ぁ、今日もダメか〜と思っていたら堤防から数人がジギングしています…(´・_・`)。自分も漁港から200m付近で巻き巻き、すると強烈なアタリが、き、来ちゃ〜
♪♪♪ 
ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)。揚がって来たのは
75cm位のワラサ〜、引くので楽しい~(o ̄∇ ̄o)♪。またまた、タイラバ投入〜、また来ました~( ^_^)/。これが5連発…一回バラシて4匹ゲットです(^^)。


まあ、最後に釣果が有りましたがボート釣りとしては最低レベル…(´・ω・`)ショボーン。でも、まだまだゴールデンウィークは有ります!天候次第ですが、最低もう一回は出たいと考えているへぼ釣り親父でした〜\(^o^)/。では、皆さんも良い釣りを・・・(^0^)/。

出来ればこんな凪で釣りがしたいナー
(●´∀`●)なー。







桜映える・・・(*^^*)

テーマ:
一昨日、毎年恒例の家族での桜鑑賞に行ってきました〜(^^)。雨が降る予報なので、早めに城内を1周して来ましたよ〜(^-^)。

今年から始まった手漕ぎ舟
もう少し暗く成れば( ; _ ; )
満開ではありませんが…。



弘前の宝ですね~(o ̄∇ ̄o)♪。

皆さんもぜひお越しくださいませ〜
ヽ(*´∀`)ノ。

2017初ボート釣り・・・(^^)

テーマ:
本日、今年初のゴムボート釣りに行ってきました〜( ^_^)/。昨日は予報とは裏腹に波風が強くて釣りを中止した人も多かった様で…(´・_・`)。今日は大丈夫だと信じて朝3時半に起きておもむろに出発しました~(^-^)。しかし、弘前を出る頃には雨が降り始め、更に勢いを増して行きます…(T ^ T)。でも、予報では小泊に着く頃には晴れるはず…( ب_ب )。気合いを入れて前進するのみ!ヽ(`Д´)ノ。
国道339を北上、天気は回復するどころか更に悪化…(ó﹏ò。)。約1時間半で小泊漁港に到着しましたが、雨はまだ降っています…( ; _ ; )。でも、西の空から時おり日差しが見えます。すると、今日一緒にボートを出すO君が到着したのを確認するように雨があがるましたよ〜(^^)。持ってますな~、来ちゃ〜\(^o^)/。早速ボートの準備に勤しみます(o ̄∇ ̄o)♪。

愛車と一緒に記念撮影
準備完了して久しぶりのエンジン始動…大丈夫ですね~(^^)。気持ちよく滑走してますよ〜(o ̄∇ ̄o)♪。しかし、港を出ると波風が強いですね~(。•́︿•̀。)。ゆっくり進みながら北灯台を目指します。北灯台にはO君が先に来ていて釣っています~\(^o^)/。自分も今年のボート釣りを占う第一投…するといきなりのアタリがき、来ちゃ〜
(/_^)/ 揚がって来たのはこの子。

なかなかのサイズのソイ…(^^)。いいですな~。更に、流されること2回、強烈なアタリがき、来ちゃ〜、揚がって来たのはこの子
(/_^)/ 

ワラサ〜、70は有りますな~(^-^)。それから、もう一匹追加して場所移動すると、ここから水草カレイの4連続ヒット


…まだ釣りして2時間だよ…(^^)。今日は爆釣かな…(^-^)。しかし、そうは甘くありませんな~。干潮と同時に潮止まり…(๑╯ﻌ╰๑)、更に、アタリが遠のいたのと寒さも増して来て、やる気が無くなってきました〜、老骨に染みる~
(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜。撤収の事も考えて時間は早いのですが無理せず、11時頃ストップフィッシングとしました~。(*^^*)。それでも魚が釣れた事に感謝ですね~(^-^)、この間までボースでしたからね〜( ; _ ; )。今年のボート釣りに更なる期待が持てた事に感謝して帰路に着いたへぼ釣り親父でした〜( ^_^)/。では、皆さんも良い釣りを〜
( ^_^)/。では、おやすみなさい"((∩´︶`∩))"


しかし、寒かったな~
(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜。




ホツケが見たい・・・(T ^ T)

テーマ:
先週は岡崎の浜、







今週はこんな場所・・・(´・_・`)







雰囲気は最高なんだけどな~(๑╯ﻌ╰๑)。
2週連続のボーズでしたよ〜(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-。お触りすらありません(๑╯ﻌ╰๑)。今日に至っては7時間釣行で粘るも、ウキが沈むどころかツケ餌がかじられる事もない始末・・・( ب_ب )。それでも、天気も良く気持ちの良い釣りが出来たのでストレス解消にはなりましたよ〜(^^)。さて、次はどんな手を打とうかなと考えているへぼ釣り親父でした~(^-^)。では皆さんも良い釣りを( ^_^)/。 早く何でも良いから釣りたいな~( ; _ ; )

初釣り・・・(´・ω・`)。

テーマ:
 本日、待ちに待った初釣りに行って来ました~(^^)。ワカサギが、釣りたくて釣りたくて、天候や氷の状況が悪すぎだったので今日までノビノビになっていましたが漸く出陣出来ましたよ~(*^^*)。今日は、十二湖か内沼で迷いましたが雪が降る確率が低い内沼を選択し、朝5時に出発しました♪
 自宅から108キロの距離ですが、ワカサギへの思いて苦になりません…(*^^*)。去年までの学校跡地の駐車場は使わない代わりに、橋を越えた所の交差点に六ヶ所町が駐車場を用意してくれてます~(^^)d。でも、入り口付近がぐちゃぐちゃで危うくハマるところでした…(T_T)。仕方無く湖畔食堂から少し離れた道路脇にスペースを見つけて無事に停めることが出来たのでおもむろに準備を整えて湖面に上陸です…\(^o^)/。場所が解らないのでとりあえずテントが立っている場所を選択してテントを展張しました( ̄ー ̄ゞ-☆。本当は去年の場所まで行きたかったのですが氷の表面がぬかるんで気持ちが悪いので妥協したんですが…こんな結果に成ろうとは…(;´д`)。



風もなく雪も降らず…来ちゃ~(^_^)v。8時半釣り開始、魚探を設置して確認すると、な、なぬぁ~
魚の反応無しです…(^_^;)。



まあ、その内回遊して来るでしょうと思っていると、いきなりのアタリが、き、来ちゃ~
\(^o^)/。今年最初のお魚ゲット出来ました~d=(^o^)=b。

しかし、後が続きません…(^_^;)、
、ダメです、全くアタリが来ません…こんなはずではない予定なのですが…(;´д`)。
なんと
時速4匹…(T_T)。
お、終わったな…(/。\)。
11時、場所を変えるためにテントを畳んで移動を試みますが歩くたびに10センチほどヌカリますよ…こ、怖い感じがします…(^_^;)。無理してカッパを取ったら大変なので11時半ストップフィッシングとしました~(^^)。
釣れた数
なんと16匹(;´д`)
でも、釣りに来れたことに満足して気持ちよく家路に就きました♪。氷の状態によりますがワカサギ釣りは自分では今年は今回が最後かな~と思います。来年氷が厚く張ることを期待ですなぁ… (^^)。

次はホッケかな…と、もう考えているへぼ釣り親父でした~\(^o^)/。では、今年もよろしくお願いいたします~(*^^*)。皆さんも良い釣りを~(⌒0⌒)/~~。



思わぬ誤算・・・(^o^)

テーマ:
先日初雪が降り、タイヤ交換のためにボートを下ろして今年のボート釣り終了の宣言をしましたが、
本日休み…天候は…気温高し…風弱し…波低し…き、来ちゃ~♪(^^)と、いうことで、昨夜急いでボートの準備からの餌の調達~(^^)d。久しぶりになので侍ジャパンの応援も早めにやめて就寝ですよ~(*^^*)。大谷君
来ちゃ~\(^o^)/
朝5時に起きて何時もの鰺ヶ沢に前進しました~(^^)。現地は寒さも気にならず最高の状態…これで釣れたら最高なんですがね~(^-^)。ちなみにスーパームーンに付き潮の動きが大きいので釣りに良い影響があればいいんだけど…(^_^;)。
おもむろに準備を整え6時40分出港しました~\(^o^)/。



エンジンは相変わらず掛かりがイマイチですが慣らしも終り良い感じです~(^^)d。

10分後、ファーストヒット…??か、軽い…(^_^;)。手のひらサイズの小鯛…リリースですね~。それから3匹ほど同じような小鯛が釣れましたが納得するのが来ません…(^_^;)。

二時間経過…
だ、ダメです…(;´д`)。潮が動かず…ボートもずっと同じ場所に停泊してます…(T_T)。仕方がないので何時もより沖に移動してみるとボートが1.4キロで流されます~(^^)。この場所で粘ること1時間、久々のアタリが
き、来ちゃちゃ~\(^o^)/。
揚がって来たのはこの子(*ノ▽ノ)

ホウボウ~(^^)d。グーグー泣きますが許しません~(^^)。更に子気味のいいアタリがき、来ちゃ~(*^^*)揚がって来たのはこの子(*ノ▽ノ)

塩焼きクラスの鯛後10センチあればねぇ…(^_^;)。

アタリが遠退き場所移動することに…時間も11時を回ったので気になる場所に移って最後の勝負( ̄ー ̄ゞ-☆。

移動して流されること3往復…すると、
中々の引きが、き、来ちゃ~\(^o^)/ドラグが鳴っていますよ~(^^)
楽しい(*´∀`)♪十分に堪能してから、揚がって来たのはこの子

良く肥えた
ワラサ~(*^^*)。更に続いて揚がって来たのは
この子(*ノ▽ノ)



婚姻色を纏ったアイナメちゃん~(^○^)。こんなに金色なアイナメは初めてですよ~(^^)d。
しかし、これを最後にアタリが無くなり12時半ストップフィッシングとしました~(^^)。
今回は、予想外にボート釣りをすることが出来たことに満足しております(^o^)。これからはオカッパリで今年の残りを満喫したいと考えてるヘボ釣り親父でした~\(^o^)/。では、皆さんも良い釣りを~(^^)/~~~。

この景色も来年までお預けだね…(T_T)。

終戦・・・(._.)

テーマ:
季節も変わり、秋を感じないまま今年は早い冬がやって来ましたね~(;_;)。10月の始めにボート釣りに行ってから天候に恵まれず今日に至った訳で…(;´д`)。タイヤ交換と同時にボートを車から下ろしました…(^_^;)。
今年は仕事も変わり、慌ただしく過ぎてしまいましたが、ボートも新しくして馬力もアップ、これからが爆釣かと思ったものの思い通りにはなりませんね~(;_;)。今年は鯛が少ないようであまり釣ったという実感が無かったですなぁ~?。それでも色々な魚に出逢えましたね~(^^)。

まずはこの子~ヒラメ94センチ…(^^)。

ワラサちゃん…♪

水草カレイの爆釣~\(^o^)/。

鯛も74センチ~(^^)d。

アイナメ祭り…♪

かわいい顔のワラサ♪(^^)

少ない鯛でもたまにはね~(*^^*)。

釣れればうれしいんです…(^^)。

また、来年頼むよ~山ちゃん号…(^o^)。

まあ、とりあえずボート釣りは終了ですがまだまだ納竿はしません…(^^)。次は何を狙おうか模索中のヘボ釣り親父でした~\(^o^)/。では、皆さんも良い釣りを~(^^)/~~~。