peacefulcuisine
☆メインのブログはこちら☆

『菜食の輪を広めちゃおう♪』 当ブログへのご訪問ありがとうございます得意げ

僕は菜食というスタイルが、地球環境・全ての生 物・人間の身体への負担が限りなく少ない事と、
世界平和に直結しているという事を信じています。

そしてそれを実践し、世の中に広めていくのが自分のお役割 なのかな、と感じています。
どうぞ皆さんも気軽に菜食の世界へ足を踏み入れてみてください。楽しいですよ♪


また、現在こちらのブログはあまり更新しておりませんDASH!
メインブログは下記ブログとなっておりますので、こちらにも遊びにいらしてくださいね♪
◇ Peaceful Cuisine (ピースフルクイジーン) ◇


それでは、ごゆっくりどうぞキラキラ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-03-31

『蕎麦カフェとその他お知らせ』の記事を更新しました☆

テーマ:ブログ


メインブログの記事を更新しましたニコニコ

『蕎麦カフェとその他お知らせ』
http://www.peacefulcuisine.com/2012/03/post-170.html

2011-09-28

さつま芋プリン

テーマ:ヴィーガンスイーツレシピ


菜食の輪を広めちゃおう♪


さつま芋が美味しい季節となってきましたので、さつま芋のプリンを作りました(^_^)
簡単に作れますので、ぜひどうぞ☆






☆材料☆   6~8個分

さつまいも          150g(生で皮を剥いた状態で)
豆乳             750g
玄米水飴           180g
粉寒天            小さじ1
シナモン           少々
バニラ            少々




☆作り方☆

1、さつま芋を蒸します。

2、蒸したさつま芋、分量の豆乳の一部(500mlくらい)、玄米水飴、シナモン、バニラと一緒にミキサーやフードプロセッサーで滑らかになるまで撹拌します。

3、残りの豆乳(250mlくらい)と粉寒天を混ぜ、鍋に沸騰するまで弱火~中火にかけて寒天を溶かします。

4、2と3を混ぜ合わせ容器などに流し込み、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて出来上がり。




★ 玄米水飴がない場合は他の甘味料で代用可能です。アガベは同じ分量入れると甘くなりすぎるので様子をみながら入れて下さい。黒砂糖やパームシュガーはクセ が強いのでさつま芋の味を邪魔します。メープルシロップはさつま芋と合いますが、他のてん菜糖などのクセの弱いものと合わせて(半々くらいにして)使った 方が最初は失敗が少ないと思います。

★さつま芋の代わりにカボチャでつくっても美味しいです。

★栗が手に入る人は、栗でやっても美味しいですよ(^_^)

★ フードプロセッサーやミキサーがない時は、面倒ですが裏ごしすると滑らかになります。その時は、さつま芋が乾燥しすぎないように手早くやってください。裏 ごし後、さつま芋が乾燥してボソボソしてしまった時は、分量の豆乳を少しだけ加えて混ぜてから再度裏ごししてみてください。








2011-06-12

あずきバー

テーマ:ヴィーガンスイーツレシピ

菜食の輪を広めちゃおう♪

コンビニやスーパーなどで買える数少ないベジ対応のアイスの一つ、
井村屋さんの『あずきバー』をオリジナルレシピで作ってみました(^_^)

アイスクリーマーも必要ないし、鍋と冷蔵庫があれば作れるので皆さんも作ってみてくださいね♪

キャンデーバー用の型を探しても可愛い形があんまりなかったので、
このあずきバーを作るためだけに(笑)チョコレートの形をしたhoobbe社のアイスバーの型を購入。

Chocolateって書いてあるのかと思ったら、Chocoholic(チョコ中毒)って書いてあってちょっとウケました。笑




あずきバー
  6本分


☆材料☆

ゆで小豆          100g(粒々用) + 40g(ペースト用)
豆乳            140g
水             140g
てんさい糖         100g
片栗粉           10g(大さじ1.5)




☆作り方☆

1、小豆を茹でます。一晩浸水しておいた小豆を柔らかくなるまで、水気がなくなるまで煮詰めます。

2、ペースト用小豆40g、豆乳、水、てんさい糖、片栗粉をミキサーやフードプロセッサーなどでよく撹拌します。

3、粒々用小豆100gを鍋の中でマッシャーなどで潰し、そこに2を入れて混ぜ合わせます。

4、弱火にかけ、片栗粉に火が通りもったりしてくるまでかき混ぜ続けます。

5、もったりしてきたらアイスバーなどの型に入れて冷凍庫で固めたら出来上がり♪







★小豆は、6時間以上浸水させてから、4~6倍くらいの水(乾燥小豆100gだったら水400~600g)くらいの量のお水で茹でます。 30分~1時間ほど弱火でコトコト茹でると、水気がなくなって柔らかくなるので、そしたら火を止めます。大体、乾燥小豆100gを茹でると、茹で終わったあとは水分を吸って250~300gくらいの重さになります。このレシピの分量だけだったら乾燥小豆50gもあれば十分足りると思いますが、冷凍も出来る上に量が少ないと茹でるのが難しくなるので(焦げやすくなったり)、200~300gくらいを一気に茹でてしまった方が良いと思います。

★甘みはてんさい糖で作るのがベターだと思われます。パームシュガーや黒砂糖などは味が濃いので小豆の風味が消されてしまいます。米飴で作ったら、冷えると甘みが弱くなった感じがしたので多めに入れないと同じ甘みにはなりませんでした。アガベやメープルでも良いですが、アガベは70~90g程で十分だと思います。メープルは小豆の風味を邪魔する可能性高いです。でもメープル、パームシュガー、黒砂糖などはてん菜糖などと50gずつ入れるなど少しだけ混ぜて風味を生かすのもまた美味しいと思いますので、自分だけの好みのレシピを見つけてみてくださいね♪ 

★また、甘みは市販のあずきバーの甘さを目指して作っているので、甘さ控えめなのに慣れている方はてんさい糖の量を30~60gくらいで作ってみて下さいね! 玄米甘酒やバナナでてんさい糖の代わりとして使っても美味しいと思います。

★豆乳と水は合計で280g入っていますが、280g全て豆乳で作ると、アイスキャンディーではなくアイスクリームのような食感&味になります。ただ、あずきバーっぽくないので公開レシピは豆乳と水を半々にしました。もちろん豆乳は無しで水280gでも美味しくできます♪ が、食感がより固くなり、市販のあずきバーに近づきます。僕の好みはこの中間なのでレシピは半々になってますが、これも皆さんの好みで割合を変えてみてくださいね。ココナッツミルクで作っても美味しくできます(小豆の風味は消えますが。)。

★粒々用小豆をマッシャーで潰すのは、小豆を粒のまま冷凍すると食感が固すぎるためです。潰しておくと、食べやすくなります。

★レシピには片栗粉10gと書いてありますが、実は僕は片栗粉で作った事はありません。笑 オーガニックのタピオカスターチパウダーを発見したのでこれで作りました。 モッタリ感が足りないと感じたら、13gくらい(大さじ2)片栗粉を入れてみてください。葛粉でも代用可能と思いますが、葛粉の場合は15~18g(大さじ2~2.5)くらい入れないと同じモッタリ感にはならないかもしれません。こちらも、試行錯誤してやってみてくださいね。





久しぶりのレシピ公開ですが、7月1日はあずきバーの日らしいので(笑)

みなさん作ってみて下さいね(^_^)♪

Amebaおすすめキーワード

    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>