1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-01-11 23:55:00

1月10日広島大会vsJT

テーマ:全日本
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-06-11 23:59:58

つらつらと・・・。 (愚痴を吐き出します。読みたくない人はここで閉じて・・m(__)m)

テーマ:全日本

2001年から始まった山本さんの全日本。

2001年から一人で苦しみながら世界と戦ってきた。

時には戦犯のように言われ、それでも立ち向かってきた。

2004年のOQTで一旦切れた気持ちを奮い立たせて、

2006年、世界選手権でまた戻ってきてくれた。

仙台5日間観戦。 目の前で8位入賞! 嬉しかった・・・。

2007年WC。 全戦観戦した。

2008年OQT、怖かった。 またあのOQT。 またあのつらい日々が来るのか・・・、

でも、どうせ辛いなら体育館で。選手と同じ空間でいたい。

全試合見に行った。

そして、切符奪取! 本当に感動した。

山本さんの全日本男子の夢がかなう!

オリンピックをどうしても見たくて、いろいろ調べて行った。

私にとって最初で最後のオリンピック。 

なのに、あの育成の場。

せっかく行ったオリンピックで山本さんは「やりきった感」もなく、「もやもやしたまま」帰国。

なのに、全日本に戻ってきた。

「調子がいい時はいいんです。壁にぶつかった時助けてやりたい」という思いから。

ゴリの欠場かもしれない状況を知って、山本さんはきっと7戦戦う準備をしていたはず。

最後、切符が取れないなら山本さんをもっとコートに出してほしかった。

何故2枚替えのタイミングを間違えるの・・?

もっと早く、ちゃんと2枚替えの指示を出していたなら、

最後、宇佐美さんもコートに立ててたのに。


私は山本さんの事しか知りません。 ほんの少し宇佐美さんの事と。

植田さん、選手をどう思ってるんですか。

2004年、「最後コートに立っていたかった」と泣いた宇佐美さんに恩返ししてほしかった。

あなたにいいように使われながらも、チームの為に戻ってきた山本さんに恩返ししてほしかった。

あんなに頑張ってとったオリンピックの切符。

ロンドンの為の育成・・・、ってロンドンいけませんけど?

ゴリはこの大会で大きく成長したと思う。

最初2戦で山本さんの背中を見てたから。 学ぶものはいっぱいあったと思う。

北京を切符を取った選手達で戦って、その後育成していたら・・?

もっと、ゴリも、福澤君も大きく成長していたと思う。

もし、育成が協会の指示で、はむかったら監督を下されるんだったら・・・。

それでも、ここまでともに頑張ってきた選手を思うと、育成の場にはできないし、しちゃいけない。

最後コートにたたしてあげなかった宇佐美さんに、あんなに号泣していた山本さんに、しっかり謝ってほしいし、ここは自分から退任してほしい。

監督は何年でもできるかもしれないけど、選手生命は短いんだよ。

一人一人に誠実できちんと対応してるならまだいいけど、明らかにヒイキの選手がいる監督なんて・・・。

オリンピックに行ったって、何か変わったように見えない!!

ちゃんと戦ってこそのオリンピックなんだよ。


2012年で山本さんのオリンピックへの思いを完全燃焼させてあげたかった。

会社に無理言って、全戦観戦したのに、精一杯の応援を送ったのに。

あんなに号泣する結果に終わるなんて・・。

いや、選手は誰も悪くない。 

12名の選手で戦わせてあげていたならもっと結果が変わったかもしれない。

ここまで戦ってきた阿部ちゃんや越川君・・・。

本当に監督にちゃんと一人一人の選手を認める力があったなら、もっと結果は変わったと思う。


あ・・・ なんか終わらない。 とにかく悔しいよ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-02 11:32:37

2日目

テーマ:全日本
さぁ~!腹ごしらえ完了♪
行ってきます!

OQTはここからです!
8年前、切符取れなかった時は初戦勝ってるんですよ!
…山本さんがスパイク決めて、サッカー選手の真似したポーズした時ですね(^^;
4年前は初戦落として、切符取ったんですよ!
パナが多い全日本だからあえて言うと、セミファイナルも初戦落としてからの快進撃。優勝してるんです。
初戦落としてからの復活方法はみんなよーく知ってるはず。

ここからですよー!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-01 22:28:31

OQT1日目

テーマ:全日本
初戦は負けました。

しかし、4年前程落ち込んでない。
終わった後、ガイチさんと笑って話ししてるとこ見たからもあるけど、
う~ん、いいプレーはいっぱいあったし、まぁサーブがねぇ…。
山本さん、公式練習時に真ん中から打ってたんです。
あれ?打つ位置変えた…?と思ったら元の位置から打ってました。
たぶん、ライトの関係なんだろうね…。
特に主審に向かって右、日本の奇数セット側のライトが特にサーブで目に入るんだと思います。
なんとかならないかなぁ…。

山本さんの久々のインナーとか、あぁ、またあのコースに打てるまで戻ってきたんだ!ってうるうる…(><)
第3セットの時、タイム明けコートに戻ってきた時に、たぶん一つになろ!なるんだ!って声かけてたと思う。
第3セットは最後まで物凄く声かけてました。
ほんま頼もしくなったよ…(><)
山本さんのブロックも出たしね\(^o^)/

いいプレーがサーブミスでなかなか線にならず、勝ちに結びつかなかったかったけど、
きっと今日の山本さんなら、ちゃんと自分も修正して、みんなにも伝授するはず。

大丈夫です!
まだまだここからですよ!

みんな体育館へ来て!
みんなでパワー送りましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-01 00:42:23

明日!

テーマ:全日本
明日ですよ!
なんだかワヤワヤしてます(^^;

あーこの気持ちはワクワクなのか、ドキドキなのか。

みんなの気持ちを一つに!ですよ!

明日の今頃は少しホットしていられますように(-人-)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-12-04 01:01:31

WCin東京大会2日目

テーマ:全日本

明日で2011年WCが終わります。


本当にしんどかった・・。


選手が頑張ってるから応援したい。

勝ってもらいたい。

でも、でも。

勝てると思えない。

第1セット先行してても、すぐに対策されて、日本は取られた対策に対応できない。

20点以降になると、ミスが出て自滅。

10戦全部その戦い方・・・。

第2セット、山本さんをワンポに使っていながら

後半清水君が捕まり始めると、山本さんに交代の支持。

あの・・・ もうすでに山本さんはワンポで交代してますからこのセット出れませんが。

アップゾーンで支持をもらった山本さんが「ワンポで出たよ」のジェスチャーで教える・・・。

あり得ないでしょ・・。 選手個々のデータ以前に交代のデータすら把握してないなんて。


第3セットの山本さんの活躍はご覧の通り。

スパイクにサーブに! 山本さんらしい安定感を魅せてくれました。

山本さんは山本さん一人で世界と戦ってきた。

でも、今、オポにはゴリと山本さんと2枚揃ってるんです。

ゴリの心が折れる前に、山本さんをうまく使ってほしかった。


試合が終わって、怒りの表情のままさっさとコートを去る植田さん。

ガイチは一人ひとりに声をかけ、

山本さんは丁寧にクールダウンしながら、米山君と話をしてました。

ふっと山本さんが、何かに気が付き体制をかえた・・。

ゴリと福澤君がいました。

山本さんが声をかけ、福澤君が声をかけ、タオルをかぶって泣いてたゴリ・・。

山本さんはいつにもまして丁寧にクールダウンをしながら、

それ以上ゴリに声かけることはなかったけれど、いつも以上に長くゴリの傍にいました。


清水君の苦しさを1番わかるのは山本さんですから。

きっと、これ以上言葉をかけても、自己解決をするしかない、

でもその場を離れられないと思ったのかも知れません。


これがOQTでなくてまだよかった・・。

まだWCだったから、半年後すぐに取り返すことができる。

まだ世界と一人で戦ってきたオポの先輩がチームにいる。


あの第2セット、ゴリは逃げたのかな・・・。 

ブロックから逃げてあのスパイクを打ってしまったんだろうか・・。

クロスが得意なゴリがストレートを打ったのは、

山本さんがストレートスパイクで相手ブロックを抜いてたのを見たから

マネしたんではないのだろうか・・。

第3セット山本さんがイタリアコートに叩き込んだスパイクはクロスで、

ワンチを取ったのがストレートで、相手ブロッカーの手に当ててたように思います。

ストレートを抜ける間は開いてなかったのに、

ゴリはマネをしてストレートを打ってしまったのではないか と思ってしまいました。

・・・サイドからの観戦なので思いっきり違ってたらすいません・・。


今まで考えずに強打、強打と来てて、少し考えだしてスランプに落ち込んでるように見えます。

もちろん、1本1本考えながら打つのは大事なことで、

でも、TO中に与えられる支持は「引くな!強気でいけ!」と精神論ばかり。

選手はいつでも引いてないし弱気にもなってない。

どうにか立て直そうと、もがいているのは今まで以上に感じられます。


「引くな」とは具体的に何をすればいいの?

「強気でいく」にはどうすればいいの?

点数が競っている場面で根性論ばかりでは、私でも監督できます・・。

強気で行くためにはどうスパイクを打てばいいのか、

ただ打ちつけるだけではまた相手ブロックにたたき返されてしまう。

どうすればいいのか、ゴリには引き出しが少なすぎます。

試合中、急に引き出しを増やすための手助けをしてあげるのが監督の仕事じゃないの?

例えば「クロスを締めてきてる」とか。

ゴリがかわいそうすぎます。

精神論ばかりで何の役にも立たない言葉ばかり与えて、

怒りに顔を歪めて、頑張った選手に声もかけず早々と退散。

もういらないです・・。


私の席の前にはゴリファンがいました。

ゴリが泣いて、ゴリと同じように泣いてました。

後ろには米山ファンがいました。

「なぜ米山を出さないの?」と言ってました。

私を含め、もちろん応援する選手がコートで活躍してほしい。

植田さんがお気に入りの選手がいて無茶苦茶な采配をしている中で

各々の選手のファンは応援する選手の気持ちを思って泣いています。

変な意地にとらわれず冷静な目で目の前の試合に勝つことだけを考えてほしいです。

・・・・無理でしょうね。 あるのは精神論と自分を擁護するためだけの言葉ですから。



ガイチ監督を熱望してましたが、

現強化委員長の鳥羽さんを暫定監督にするのはどう?

そして、ガイチはロンドンの後の監督にして。


明日からでもそうしてほしい と本当に心から思います・・・。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-29 23:50:10

・・・・・

テーマ:全日本

エジプト、中国と勝って、今日アメリカに負けました。


何がいけないのかは見てるものにとってはわかるはず。

選手も、ベンチもわかっているはず。

わかってないのは「自分が育てた」選手に拘っている植田さんだけなのでは・・?


「守るためなら米山を入れた。攻撃するために八子を入れた」

こんなん・・・。 こんなこと言う必要があるの?


・・・この2日間で、監督更迭するわけにはいかんの?

選手が可哀相でなりません。


14名、みんないいものを持ってて、素晴らしい選手ばかりなのに

自分の手柄と言い訳と頭の固さで試合を客観視できない人が、

監督の器なんてさらさらないのに偉そうにそんな場所でうろうろして、

チームを乱さないでほしい。

監督はこの先何年でもできるかもしれないけれど、選手生命は短い。

本当に選手がついてくる人が、その監督としては力不足の方の横にいるじゃない。

タイムアウトの時に的確な言葉をかけてあげれるガイチさんが監督になればいいじゃん。

・・・ってか、お願いします。

植田さんは更迭してください。ガイチさん、監督として采配をふるってください。

あと3日、このメンバーで戦えるWCはあと3日しかないんです。

どうか、どうか、ガイチさんが監督になってちゃんとした采配を振るってほしい。


しょうもない采配を毎日毎日見せられるファンの身にもなって!

今は、選手が頑張ってるから応援にいきたい反面、

その頑張りもまた采配でめちゃめちゃにされるのかと思うと、苦しい・・・。辛い・・・。


ここで更迭しなかったら、またOQTをこの二の舞にされます。

WCからOQTまであっという間というのはわかります。

だから、ここで監督交代なんて無謀だというのもわかります。

それでも、それでも!

不協和音だしてる元凶の監督には退いてもらうべきです。


元選手の皆さま、解説に座ってる皆様、言いたいことはないのですか?

本音はないのですか?

私たちファンの力はとても小さい・・。

それでも、北京後に植田さんの進退説明をしてください とJVAにお願いしました。

もちろん、全く相手にされませんでした・・・。


本当に、オリンピックに行ってほしいと思ってますか?

本当にこのままでオリンピックに行けると思ってますか?


どうすれば、ファンの声はJVAに届くんですか。

どうすれば、監督も含めチームが一つとなった全日本が見れるんですか。


東京、行くんですけど、辛いです・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-10-30 00:20:54

全日本紅白戦in堺

テーマ:全日本

えっと・・・言い訳ですが、

紅白戦の為に堺のファンクラブ会員になったんじゃなくて、

バレ友さんが堺ファンで、毎年のファン感に付き合うため

元々堺の会員なんです。


そんなこんなで全日本紅白戦in堺に行ってきました(*^^)v


大阪は快晴で待ってる間も太陽が当たる背中が暑い・・・。


紅:阿部、山本、山村、冨松、横田、福澤、八子、栗山、L永野

白:宇佐美、清水、松本、鈴木、ゴッツ、米山、L田辺


ユニは羽となんかのデザインなんですね・・。

赤はまだいいとしても、黒ユニのウエストラインの白は後ろから見ると、

高校生のブレザーから白いシャツが出てる風で、いただけないです・・・。


第1セット、1点目は紅チーム! 山本さんもみんなと一緒に走ってました^^

序盤は紅チームの方がまとまってて、リードしてたのに、

中盤、ミスが出始めると、そのまま白に逃げ切られ

第1セットは 24ー26で白が取りました。


第2セット、中盤から白がまとまりだし、

反対に紅は疲れ?足が動かなくなり、お見合いとか。

山本さんのスパイクも決まらなくなり、

この時でしたっけ? 第3セットの時でしたっけ?

ノーマークのスパイクをエンドラインオーバーしちゃった・・・。

第2セット 14-25

第3セット 20-25 

で、どのセットも白の勝ちでした。


う~ん・・。 ゴッツのブロックを受けてから山本さんが決まらなくなったような。

きっと、山本さん本人が1番苦しんでると思うんだけど、

なんだか・・・ 素人目ですけど・・・、テクニックに走ってるような気がします・・・。

今までの経験があるからここは決めなくてはいけない、

決めるためには山本さんの数ある技術の中から瞬時に使う技術を考えて・・・と、

凄く考えすぎてるような気がします。

ただ、がむしゃらにブロックが何枚来ても、打ちぬく!

自分が気持ちいいようにバレーをする! の基本をもう一度思い出してほしいような気がします。


そうは言っても、チームの中での山本さんの位置を考えると

考えずに自分の気持ちだけで打つ ってのもなかなか難しいものだとは思うのですが。

どうにかして、気持ち良くバレーをしてた気持ちを思い出してほしいです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-09-28 00:30:42

勝負はWC! ・・・ですよね?

テーマ:全日本

アジア選手権、本日韓国にやぶれ5位以下が決定しました。


「速さ」に取り組んでいる全日本。


いや、それ以上にやることがあるだろう・・? と思えてなりませんが・・。

サーブミスの多さ、ブロックの少なさ、センターの打数の少なさ 等々。

もっと基本に忠実に弱点を克服できて、新しい何かをプラスにすべきじゃないのかと

文句の一つや二つ言ってもいいですよね?(^_^;)


「速さ」に取り組むなら、北京後即取り組むべきじゃないかと・・・。


たった1年で物にできる「速さ」ならどの国でも取り組みますよね?


速さにいきなり拘り始めたあまり、トスがぶれて

アタッカーも入りに迷いが出て・・・ って、

なかなかアジア選手権ではなかなか効果が見られなかった「速さ」でした。


それでも、この1年、いや半年? 取り組んできたからには

このまま続けていって

今年1番の勝負の試合、WCで成果を魅せてくれると信じてます。


今は、大きくジャンプする為に大きく沈んだ状態であることを信じてます。


勝負はWC! あと2ヵ月。 元気な全日本を見られることを願ってます。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-25 22:01:11

アジア選手権 3日目 vs インド 

テーマ:全日本

負けました・・・。


せっかく残業を丁重にお断りし、帰ってきたのに~(>_<)


山本さんのいいスパイクも、

永野さんのディグも

負けちゃったらぜーんぶなしです(>_<)


もちろん、勝ってたらなんでもあり!ですが。



なんか、サーブミスばかりでイライラする試合でした・・・。


明日はリアルタイムで見れません。


「勝った」の朗報だけ聞きたいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。