2012-06-15 00:24:58

テーマ:ブログ
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-06-11 23:59:58

つらつらと・・・。 (愚痴を吐き出します。読みたくない人はここで閉じて・・m(__)m)

テーマ:全日本

2001年から始まった山本さんの全日本。

2001年から一人で苦しみながら世界と戦ってきた。

時には戦犯のように言われ、それでも立ち向かってきた。

2004年のOQTで一旦切れた気持ちを奮い立たせて、

2006年、世界選手権でまた戻ってきてくれた。

仙台5日間観戦。 目の前で8位入賞! 嬉しかった・・・。

2007年WC。 全戦観戦した。

2008年OQT、怖かった。 またあのOQT。 またあのつらい日々が来るのか・・・、

でも、どうせ辛いなら体育館で。選手と同じ空間でいたい。

全試合見に行った。

そして、切符奪取! 本当に感動した。

山本さんの全日本男子の夢がかなう!

オリンピックをどうしても見たくて、いろいろ調べて行った。

私にとって最初で最後のオリンピック。 

なのに、あの育成の場。

せっかく行ったオリンピックで山本さんは「やりきった感」もなく、「もやもやしたまま」帰国。

なのに、全日本に戻ってきた。

「調子がいい時はいいんです。壁にぶつかった時助けてやりたい」という思いから。

ゴリの欠場かもしれない状況を知って、山本さんはきっと7戦戦う準備をしていたはず。

最後、切符が取れないなら山本さんをもっとコートに出してほしかった。

何故2枚替えのタイミングを間違えるの・・?

もっと早く、ちゃんと2枚替えの指示を出していたなら、

最後、宇佐美さんもコートに立ててたのに。


私は山本さんの事しか知りません。 ほんの少し宇佐美さんの事と。

植田さん、選手をどう思ってるんですか。

2004年、「最後コートに立っていたかった」と泣いた宇佐美さんに恩返ししてほしかった。

あなたにいいように使われながらも、チームの為に戻ってきた山本さんに恩返ししてほしかった。

あんなに頑張ってとったオリンピックの切符。

ロンドンの為の育成・・・、ってロンドンいけませんけど?

ゴリはこの大会で大きく成長したと思う。

最初2戦で山本さんの背中を見てたから。 学ぶものはいっぱいあったと思う。

北京を切符を取った選手達で戦って、その後育成していたら・・?

もっと、ゴリも、福澤君も大きく成長していたと思う。

もし、育成が協会の指示で、はむかったら監督を下されるんだったら・・・。

それでも、ここまでともに頑張ってきた選手を思うと、育成の場にはできないし、しちゃいけない。

最後コートにたたしてあげなかった宇佐美さんに、あんなに号泣していた山本さんに、しっかり謝ってほしいし、ここは自分から退任してほしい。

監督は何年でもできるかもしれないけど、選手生命は短いんだよ。

一人一人に誠実できちんと対応してるならまだいいけど、明らかにヒイキの選手がいる監督なんて・・・。

オリンピックに行ったって、何か変わったように見えない!!

ちゃんと戦ってこそのオリンピックなんだよ。


2012年で山本さんのオリンピックへの思いを完全燃焼させてあげたかった。

会社に無理言って、全戦観戦したのに、精一杯の応援を送ったのに。

あんなに号泣する結果に終わるなんて・・。

いや、選手は誰も悪くない。 

12名の選手で戦わせてあげていたならもっと結果が変わったかもしれない。

ここまで戦ってきた阿部ちゃんや越川君・・・。

本当に監督にちゃんと一人一人の選手を認める力があったなら、もっと結果は変わったと思う。


あ・・・ なんか終わらない。 とにかく悔しいよ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-03 11:20:09

OQT2戦目

テーマ:山本選手
遅ればせながら、酒井さんのブログを見ました。

涙出た。

昨日の試合、3枚ブロック跳ね返したり、ここぞのサービスエース。
第3セットのラストの攻めたサーブ。
…ネットに阻止られましたけど。
気合いの入った顔付き、諦めずチームをまとめようとする姿勢、声。

4年前からは絶対考えられない日の丸姿の山本さん。

山本さんにもいろんなことがあったし、私も同じように感じてしんどい時もめちゃくちゃあった。
久しぶりに全日本に選ばれて嬉しい反面、またあの苦しいOQTが待ってるのかと思うと…。
…ファン辞めようとは決して思わないんですけど、耐えれるのか…私…って楽しみでもあり、どこかで怖い、来なきゃいいとも思った。

飽き性の私が12年もファン続けてこれたのも、日々バレープレーヤーとして、顔つきや声で人間としても成長してる山本さんだからこそ。

2日の休み挟んで正念場の3日間。私は私の出来ることを。
声が出なくなろうとも必死で応援します。



さぁ、一旦帰って仕事してきます(^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-02 11:32:37

2日目

テーマ:全日本
さぁ~!腹ごしらえ完了♪
行ってきます!

OQTはここからです!
8年前、切符取れなかった時は初戦勝ってるんですよ!
…山本さんがスパイク決めて、サッカー選手の真似したポーズした時ですね(^^;
4年前は初戦落として、切符取ったんですよ!
パナが多い全日本だからあえて言うと、セミファイナルも初戦落としてからの快進撃。優勝してるんです。
初戦落としてからの復活方法はみんなよーく知ってるはず。

ここからですよー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-01 22:28:31

OQT1日目

テーマ:全日本
初戦は負けました。

しかし、4年前程落ち込んでない。
終わった後、ガイチさんと笑って話ししてるとこ見たからもあるけど、
う~ん、いいプレーはいっぱいあったし、まぁサーブがねぇ…。
山本さん、公式練習時に真ん中から打ってたんです。
あれ?打つ位置変えた…?と思ったら元の位置から打ってました。
たぶん、ライトの関係なんだろうね…。
特に主審に向かって右、日本の奇数セット側のライトが特にサーブで目に入るんだと思います。
なんとかならないかなぁ…。

山本さんの久々のインナーとか、あぁ、またあのコースに打てるまで戻ってきたんだ!ってうるうる…(><)
第3セットの時、タイム明けコートに戻ってきた時に、たぶん一つになろ!なるんだ!って声かけてたと思う。
第3セットは最後まで物凄く声かけてました。
ほんま頼もしくなったよ…(><)
山本さんのブロックも出たしね\(^o^)/

いいプレーがサーブミスでなかなか線にならず、勝ちに結びつかなかったかったけど、
きっと今日の山本さんなら、ちゃんと自分も修正して、みんなにも伝授するはず。

大丈夫です!
まだまだここからですよ!

みんな体育館へ来て!
みんなでパワー送りましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-01 00:42:23

明日!

テーマ:全日本
明日ですよ!
なんだかワヤワヤしてます(^^;

あーこの気持ちはワクワクなのか、ドキドキなのか。

みんなの気持ちを一つに!ですよ!

明日の今頃は少しホットしていられますように(-人-)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-05-29 22:35:33

山本隆弘

テーマ:山本選手
永らくほったらかしのブログ…。

やっぱり再開のきっかけはこの人でしょう!
バボchannet!
田中夕子さんありがとうございますm(__)m
北京後は、あまりの苛立ちから田中さんにも暴言吐きました。

こんな素敵なコラム。まじ嬉しい(TT)

「勝っても負けても山本のせい。」…本当に。私なんてただの一ファンで、私のことじゃないのに見る言葉は辛かった…。
むかーし、東京体育館だったかな?
加藤さんがイタリアに行く直前の何かの壮行試合で、山本さんが甲斐さんに交代した時の拍手…。
また山本さんが戻ってきた時は雲母さんと手が真っ赤になるくらい拍手したなぁ…。
2008年、北京まで行ったのに…、辛かった。
チケットも必死で確保したのに戦わせてもくれない。
なんで山本さんばかりこんな辛い目にあうんだろ…って悔しかった。

なのに、こんなに清水くんを思いやってて。
ほんまに、ほんまに、なんなんこの人。
山本隆弘!凄すぎでしょ!(TT)


「最後に、花を咲かせて終わらないとね。」
終わってもらっちゃ困ります!40歳までやるっていってたんだからやってもらいますよ!
まだまだ応援したいですからね(^^)d

とは言え、日の丸つけてる山本さんはやっぱり今年が最後かも知れない。
今回で3回目のOQT、いつも1日目の国家斉唱から緊張で涙が止まらなくなるバカっぷり…、今年は気楽に気楽にと言い聞かせてたけど、
いやいや、どーっぷり全力で緊張して1日目の国家斉唱で号泣するくらい気合い入れていきます!

大輪の花を咲かしてもらう為に!

応援させてくれて、また日の丸背負ってくれてありがと。山本さん。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-12-04 09:30:36

12月3日に投稿したなう

テーマ:ブログ


『WCin東京 』http://amba.to/uKASmT maimaiさん、本当に采配がめちゃくちゃ。まさかロシア相手に高さに子だわって「鈴木、阿部」の起用になったとは思いたくないけど、まさかそんな素人でもやらないような采配にしたとは思いたくないけど、きっと事実はそうな…
12/3 9:18

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-04 01:01:31

WCin東京大会2日目

テーマ:全日本

明日で2011年WCが終わります。


本当にしんどかった・・。


選手が頑張ってるから応援したい。

勝ってもらいたい。

でも、でも。

勝てると思えない。

第1セット先行してても、すぐに対策されて、日本は取られた対策に対応できない。

20点以降になると、ミスが出て自滅。

10戦全部その戦い方・・・。

第2セット、山本さんをワンポに使っていながら

後半清水君が捕まり始めると、山本さんに交代の支持。

あの・・・ もうすでに山本さんはワンポで交代してますからこのセット出れませんが。

アップゾーンで支持をもらった山本さんが「ワンポで出たよ」のジェスチャーで教える・・・。

あり得ないでしょ・・。 選手個々のデータ以前に交代のデータすら把握してないなんて。


第3セットの山本さんの活躍はご覧の通り。

スパイクにサーブに! 山本さんらしい安定感を魅せてくれました。

山本さんは山本さん一人で世界と戦ってきた。

でも、今、オポにはゴリと山本さんと2枚揃ってるんです。

ゴリの心が折れる前に、山本さんをうまく使ってほしかった。


試合が終わって、怒りの表情のままさっさとコートを去る植田さん。

ガイチは一人ひとりに声をかけ、

山本さんは丁寧にクールダウンしながら、米山君と話をしてました。

ふっと山本さんが、何かに気が付き体制をかえた・・。

ゴリと福澤君がいました。

山本さんが声をかけ、福澤君が声をかけ、タオルをかぶって泣いてたゴリ・・。

山本さんはいつにもまして丁寧にクールダウンをしながら、

それ以上ゴリに声かけることはなかったけれど、いつも以上に長くゴリの傍にいました。


清水君の苦しさを1番わかるのは山本さんですから。

きっと、これ以上言葉をかけても、自己解決をするしかない、

でもその場を離れられないと思ったのかも知れません。


これがOQTでなくてまだよかった・・。

まだWCだったから、半年後すぐに取り返すことができる。

まだ世界と一人で戦ってきたオポの先輩がチームにいる。


あの第2セット、ゴリは逃げたのかな・・・。 

ブロックから逃げてあのスパイクを打ってしまったんだろうか・・。

クロスが得意なゴリがストレートを打ったのは、

山本さんがストレートスパイクで相手ブロックを抜いてたのを見たから

マネしたんではないのだろうか・・。

第3セット山本さんがイタリアコートに叩き込んだスパイクはクロスで、

ワンチを取ったのがストレートで、相手ブロッカーの手に当ててたように思います。

ストレートを抜ける間は開いてなかったのに、

ゴリはマネをしてストレートを打ってしまったのではないか と思ってしまいました。

・・・サイドからの観戦なので思いっきり違ってたらすいません・・。


今まで考えずに強打、強打と来てて、少し考えだしてスランプに落ち込んでるように見えます。

もちろん、1本1本考えながら打つのは大事なことで、

でも、TO中に与えられる支持は「引くな!強気でいけ!」と精神論ばかり。

選手はいつでも引いてないし弱気にもなってない。

どうにか立て直そうと、もがいているのは今まで以上に感じられます。


「引くな」とは具体的に何をすればいいの?

「強気でいく」にはどうすればいいの?

点数が競っている場面で根性論ばかりでは、私でも監督できます・・。

強気で行くためにはどうスパイクを打てばいいのか、

ただ打ちつけるだけではまた相手ブロックにたたき返されてしまう。

どうすればいいのか、ゴリには引き出しが少なすぎます。

試合中、急に引き出しを増やすための手助けをしてあげるのが監督の仕事じゃないの?

例えば「クロスを締めてきてる」とか。

ゴリがかわいそうすぎます。

精神論ばかりで何の役にも立たない言葉ばかり与えて、

怒りに顔を歪めて、頑張った選手に声もかけず早々と退散。

もういらないです・・。


私の席の前にはゴリファンがいました。

ゴリが泣いて、ゴリと同じように泣いてました。

後ろには米山ファンがいました。

「なぜ米山を出さないの?」と言ってました。

私を含め、もちろん応援する選手がコートで活躍してほしい。

植田さんがお気に入りの選手がいて無茶苦茶な采配をしている中で

各々の選手のファンは応援する選手の気持ちを思って泣いています。

変な意地にとらわれず冷静な目で目の前の試合に勝つことだけを考えてほしいです。

・・・・無理でしょうね。 あるのは精神論と自分を擁護するためだけの言葉ですから。



ガイチ監督を熱望してましたが、

現強化委員長の鳥羽さんを暫定監督にするのはどう?

そして、ガイチはロンドンの後の監督にして。


明日からでもそうしてほしい と本当に心から思います・・・。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-03 00:24:22

WCin東京 

テーマ:ブログ

2日間で指揮官の頭も整理できてればいいな・・と思いながら行きましたが、

どうにもならなかったようです・・・。


何故、登録メンバーにしていながら、田辺さんは出てこないんだろう・・・と思っていたら

今日、11戦中、8戦が終わった9戦目の今日やっとスタメンでした。

久々に出た試合、いきなりの強豪ロシア。

「最初は緊張した」 そうでしょう、そうでしょう。

でも、その最初が大事なんです。 

ていうか、最初から日本のいい部分すべてを出しても勝機が見えない相手。

田辺さんを使うならもっと前から永野君と交代で使うとかしてないと「緊張」するのは当たり前です・・。


第3セット、追い上げを見せた場面、監督が指示するのをまるで聞かず(聞いてないように見えた)、

コートの中で選手間で話し合い、前衛はブロックの的を絞り、後衛はどう攻めるか話し合い、

コートの中の選手6名で追い上げをしたように見えました。

ただ、コートの中ではやはり客観的に見るには限界があり、

追い上げの後、ミスが続き、結果ストレート負け。


0.7秒の呪縛、未だ解けず、セッターはトスが短くなる場面も多々。

中盤からゴッツがフローターサーブで狙われ点数が離れて行ったのに、

次ローテで同じようなミス。

ゴッツが後ろに下がってきたところで米山君に交代すれば良いのに。

もっと有効な選手交代をすればいいのに。


プレッシャーがかかったところでゴリがいいサーブを打った後の2本目、山本さんのワンポとか。

そこは今期サーブが安定してる山本さんをピンサに入れるとか、

ゴリに「入れていけ」と明確な指示を出すべきでは・・・。


いや、そもそも、宇佐美さんはブロックがいいんです!

宇佐美さんがブロックしたのはデータに入ってないんですか!?

宇佐美さんのワンポは必要ないと思います!

ついでに言うなら阿部ちゃんのワンポも!

終盤の大事な場面、仮に引っかけてもセッター不在なんです。

セッター不在にしてまでもワンポに拘る意味がその場面では見えません。


次の鈴木選手ワンポのときは、たぶんゴッツは自分の考えでフローターサーブにしたんだと思います。


そして、試合が終わった後、

ガイチさんが選手がクールダウンしてるところへちょこちょこと修正点を伝えてるそのとき、

コート上ではゴッツを叱咤している植田さんの姿がありました。

この試合はゴッツを戦犯にするためですか?

いい大人を他人が見てる前で(テレビカメラの前で)叱るな!



第3セット中盤、ちょうど追い上げしていた頃、

ベンチに敵がいるような状態でありながらも

頑張ってる選手を見てたら悔しくなってきました。


勝ってもらいたい。

明日、明後日の2試合で凄い日本が見たい。

最終戦、12名+ガイチさんだけで戦ってもらいたい。

コートの6名だけで戦って、

ロシアに追い上げを見せる戦いができるんです。

12名+ガイチさんで戦うことができたら、

きっとわくわくする全日本が見れるんじゃないかと・・・。





・・・と、書いてたら「すぽると」の試合後のコメント見ました。

清水君のコメント、「強気のスパイク」?

はぁ・・そうですか・・・。

強気のスパイクとは豪打だけなんでしょうかね・・。

フェイントとか、ブロックにあててもう一度切り返すのは弱気だと・・?

はぁ・・・。



明日のイタリア戦、4年前のOQT初戦の屈辱を晴らしたい。

晴らしたいと思ってたけれど、オポがこんな考えだと無理ですね・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。