岡崎市 凌雲会 宮崎少年剣道教室

努力している子供達と、協力しようとしている家族を巻き込んだ日記です。

NEW !
テーマ:
 夏休みの努力の成果を発揮する今月の月例会。

OBが沢山来てくれました。
 成長を見せれた子、見せれなかった子

自分の弱点を考えて明日に繋ごう!
中学生以上20歳未満のトーナメント

 先輩達の楽しめる剣道を感じてほしいです、先輩達は本当に楽しそうです。

今月の優勝
 兄弟で敢闘賞
お疲れ様でした、おやすみなさい。

所で子供達学校の宿題やったか?
「文武両道」だぞ!

via 凌雲会’s Home
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「Ownd」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

週末には大会が控えてますよ。

それぞれの夏休みの集大成が出せるよ!!
・・・私が出していた宿題やってる?その成果が少しずつ見え隠れし始めるぞ!
今日は竹刀の握り方を教えました。きちんと握れよ!










相手より早く、的確に、大きな声で!

中学生も頑張ろ!









みんな正しく強く打ちきれ!
自信を持って打つんだよ!
決まらなかったら、決まる様に「調整」するんだよ!









とにかく足を止めずに小さく早く動かすぞ。体制を崩さずに打ち込むんだぞ!
月例会、試合に向けてやるぞ!
お疲れ様でした。






via 凌雲会’s Home




Your own website,




Ameba Ownd

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も「蒸し暑い」!体調悪くなったら言えよ!

切り返しからのスタートです!
正しく出来ないと!次に進めません!











面打ちもそうです。
何で「交刀の間合い」で「や~」って。
その間に打たれますよ!
考えて下さいね!









中学生以上は、トレーニングからのスタートです!









竹刀二本持って素振りなど、かなりきついです!
ヘロヘロの汗だくです!









小学生は、小手面の稽古です!
足を二回動かしなさいよ!

中学生以上も、しっかり打ち込んでます。









みなさんお疲れ様でした。
筋肉痛には気を付けて来て下さいね!

最近小学生に細かい事を言いますが、
当たり前の事が出来てないので、言ってます!
着座の仕方、面紐のほどき方や礼法など、「当たり前」の事を言ってます!
少しずつ子供達、保護者共に成長して下さい!








via 凌雲会’s Home




Your own website,




Ameba Ownd

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

合宿、警察大会と「子供達の成長の為」父兄の参加を減らし先生方にお世話になりました。

久々に、稽古を見学できるのを楽しみにしてました。
ーーー              ーーー             ーーー
・・・稽古も久しぶりなんですよね!
家で「何か」やってたらしいけど!(自己申告)
みなさん暑いので、体調悪くなったら、早めに言ってくださいね!










体育館内は32〜35度、気合いを入れて始めましょう!









良い声が響きます!
みんな、成長してました!
稽古が無くて忘れちゃったかな?と心配してましたが、みんな忘れてなかったね!









高校生も楽しんでます。









OBの中高生や社会人も沢山参加してくれて、とても楽しかったですね!

この夏の暑さや辛い稽古を乗り越えて、成長していく子供達を見れるのは本当に嬉しいですね。
指導してくださる先生方に感謝です、ありがとうございます。

さぁ、毎日の努力を忘れずにスタミナつけて土曜日の稽古を迎えましょう!
お疲れ様でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合宿での「成果」かな?良い打ちが出来てましたよ。「いち」で打てるようになったら、連続技に挑戦だ!簡単だぞ!「いち」「いち」で打てば良いだけ。
途中でダウンした子が居たけど、7月にもダウンしたんでは?体調管理が出来てませんね!言ったはずです!早めに言ってくださいね!って。
稽古しに来てるんですよ!ダウンしに来てるのでは無いですよ!
ダウンしても誰も誉めてくれません!
ダウンせずに稽古をやりきった方が誉めてもらえるのでは!?
土曜日の稽古も楽しみにしています。
お疲れ様でした。







via 凌雲会’s Home




Your own website,




Ameba Ownd

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
扇風機で山からの冷えた風を取り込みながら、稽古が始まりました。

夏休みなので、中学生も参加してくれてます。
やっと部活に慣れてきたのだから、自分を伸ばす稽古をさせてもらおう!

剣士達は基礎を繰り返しましたね。

今日は、私が合宿や大会申込などの準備に追われてた為、写真がないです。

残念な事にケガの為、合宿に参加できない子がでてしまいました。😱
先生方も苦渋の決断をされました。

さぁ、子供達に準備をさせてみてくださいね。


お疲れ様でした、体調管理をしっかりとお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんな、大きく強く打てるようになってきました。次は「速く」打てるようになってきました稽古しましょう!
「速く」とは、起こりから打ち切るまでを「速く」する事ですよ。五本打つのに、その間隔を早くではありませんよ!

言えば出来るんですけど、すぐに「サボってますね」!子供達のレベルに合わせて稽古内容もレベルにアップしてきますよ!
一本一本正確に打ち込んで下さいね!

子供達には言いましたが、ほぼ全員「物見」が合ってないです!それも、頬の辺りに物見が有ります。面と顎がすいてます。
顎がすいてるから、顎に調整布団を入れるのでは無く、顎を面に合わせて、頭の上に調整布団を入れてくださいね!
(調整布団と言っても、手拭いや厚みの有るガーゼなどで構いませんよ)
だから、「姿勢が悪い」「打たれた時に頭が痛い」と思われます!
頭と面の間に調整布団を入れるなどして「物見」を合わせて下さいね!
みなさん自分のお子さんの「姿を」確認して下さいね!
お疲れ様でした。



via 凌雲会’s Home
Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
真夏の暑さで大量の汗が吹き出ます。

月例会です、さぁ頑張ろう!
低学年は作法とルールを学びましたね!

優勝者⬇️
敢闘賞⬇️
特別賞!⬇️

今日もキッツーイ稽古をよく頑張ったね!
稽古終了後に、先輩達のお土産とキンキンに冷えた美味しいスイカをいただきました。
ごちそうさまでした!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大きく強くの面が少しずつ打てるようになってきましてね。次は「速く」「いち」で打てるようにならなければ!
その為には、肩、ひじ、手首!脚を上手く使い「打突」出来るように稽古しようね!

縄跳びやっとけよ!
お疲れ様でした。

via 凌雲会’s Home
Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
山の上では寒いくらいの日が続いたからか、体調を崩してしまった子がちらほら。
夏風邪、油断なりませんね。
小学生組と中学生組に分かれて稽古しました。
小学生組、切り返しなどの他に、試合だと思ってやる練習しました。
相手がどう動くか考えて動こう。
自分で考えるって、難しいけど大切なことです。

剣道未経験者の私が言うのもなんですが、やっぱり何も考えずに、ひたすら打っていく試合は、なかなか終わらないダラダラしたのが多いように感じます。
相手がどう動こうとするか考えてる試合は、緊迫した、素人の私でもウキウキするような楽しい試合な気がします。

できない事も、繰り返しているうちに段々とできるようになってきてるってほめてもらえたね。次に忘れてしまわなように、この調子で頑張ろう(^^)
中学生組も、部活もあったのにお疲れ様でした。

次回は月例会です。
体調を崩してしまった子は、体調整えてきてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子供達の体調管理も含め、稽古内容を勉強しなければ(涙)。
まだまだ未熟者の指導者です。

お疲れ様でした。


via 凌雲会’s Home
Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の稽古は、全て摺り足で!
面打ち切り返し、胴打ち切り返し!
踏み込むな!・・・なかなか出来ません!
なんで踏み込むなって?
子供達、足が上がった所で竹刀も止まるんです!だから足を上げないと、竹刀も止まらないので!
これだけで子供達泣いてました!
姿勢の悪い子は通称「ギブス」で姿勢を正しながらの稽古です。
後半は3分間の回り稽古で !自由に稽古しました!

夏休みの宿題やれよ!
・・・ごめんなさい。写真無くて(涙)。
みんなで稽古してたら撮れませんでした。


via 凌雲会’s Home
Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供達は夏休みだね!

なのに少ない!だから少ない?
がっかりです!今年度になったときにお願いしたんだけど!
休まないで稽古に来て下さいって!
・・・愚痴はこんくらいで!

構えと発声を意識しながら、今日も「痛っ」ってくらいの切り返しからのスタートです!
子供達泣いてました!「やられたらやり返せ」って言ったら「強い打突が」出来るようになりました!俺も痛いんだぞ!
切り返しの打突部位や、間合いなど説明しながら稽古を進めます‼
理解しろよ!
中心を以上も基本から一本勝負など、
技を確認します!
中学生は、金曜日西三大会だもんね!
勝負を楽しめよ(^0_0^)
面の追い込み三本です。
打てない、届かない!?
なんでって、脚が動いてないもん。当然の事です!
夏休みの宿題やれよ!
強制では無いけど!「ここが考える所」
自分自身の気持ちが無いと身に付かないからね!
考えて下さいね!
お疲れ様でした。

via 凌雲会’s Home
Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まぁまぁ涼しい山間部ですが、始まると汗まみれです。
とにかく切り返しからのスタートです!
面を決めなさい!
先生の指示をしっかり聞いて動こう!

中学生よ今日の反省と今やるべき事をこなせ!弱点克服!

難しくないぞ!基本だぞ!
・・・一番難しいかな!
仕上げの雑巾がけ!

今日はチョット声がちいさかったかな?
稽古中に防具の紐がほどける子もいましたね、次回は0回を目指して頑張ろう!


胴着の袖を外折りしている子がいました。
父兄にも説明し「危険なので」やめさせました!
袖カットして縫うか、うち折りで縫って下さいね!
もうすぐ夏休みです。自主的に鍛錬して下さいね。これが「自主錬」ですよ!
みんなで稽古して勝負を楽しみましょう!

・・・中学生になると、稽古しない子が増えるんです。残念です。
中学生からが、楽しいんですよ!何故って!?先生方が言ってる意味が理解出来るようになるからですよ!
自分をもっと追い込んで、心身ともに強くなりましょう!
お疲れ様でした!

via 凌雲会’s Home
Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。