洋画家 高田裕子 のブログ

夢あふれる生徒作品や私自身の作品を紹介しています♬

子ども達に「夢と希望と感動」を与えたい!!

そう言う想いで絵画教室をしています
NEW !
テーマ:

今日出来上がった生徒作品を紹介しま〜す爆  笑

 

 

今教室では小3以上の女の子と希望者の男の子がミニチュアクラフト作りをしています。

その第一号が完成しました!!!

 

 

 

 

小2 あまね君の作品 「Patisserie アプリコット」

 

 

 

とってもお洒落な出来上がりです!!!

 

 

 

中2 いづみちゃんの作品

「中華料理 天宝」

とても細かい出来上がりです。

 

インテリアコレクションケースのサイズは12cm☓15,5cmです。

かなり小さく作られています!

 

 

素敵な作品がこれから続々と出来上がります。

 

 

クリスマス制作も何にするか決まりました!

皆さんお楽しみに〜〜ルンルン

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日出来上がった生徒作品を紹介しま〜す爆  笑

 

 

 

小4 ゆうと君の作品  

しっかり観察して描いています!難しいのによく頑張りました!

 

 

 

小6 きっぺい君の作品 油彩 F4

油絵2作目です。

瓶は描くのが難しいのですが、丁寧に描いています!

 

 

 

夏休みに描いた学校の宿題の絵が入選しました!!!

 

 

小5 あやのちゃんの作品

ペットのスケッチコンクール 優秀賞キラキラ

 

 

小5 まおちゃん

人権ポスター 入選 

人権の冊子の表紙に選ばれたそうですキラキラ

 

星キラキラキラキラキラキラ二人ともおめでとうございます!!!キラキラキラキラキラキラキラキラ星

 

 

 

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週出来上がった生徒作品を紹介しま〜す爆  笑

 

年長 はると君の作品

 

 

 

 

小1 れんと君の作品

 

 

 

 

小1 さやかちゃんの生徒作品

 

 

 

 

点灯後

 

 

 

 

小3 けんと君の作品  割り箸ペン画

 

 

 

 

 

中1 そらちゃんの作品

 

 

 

 

 

今教室では生徒さん達からの提案でこう言うものを作っています!

これは全部男の子が作ったものです爆  笑アップ

 

 

 

この2種類の粘土を使っています!

 

 

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から開催していました第21回アトリエパレット生徒作品展、今日無事に終わることが出来ました。

 

今年は沢山の保護者の皆様のご協力を頂きとてもスムーズに会場設営、お当番、作品搬出をして頂き心より感謝致します。

 

毎週教室をしていますと1年経つとかなりの作品が出来上がるわけで、これはやはり毎年開催して皆さんに見て頂かないとと思う気持ちがあり毎年開催しています。

 

自分の作品だけではなく他の曜日の違う年齢の生徒さんの作品を観ることで刺激も受けて、自分も大きくなったらああ言う作品を作れるようになりたい!とかあんな風に上手くなりたいと言う目標も出来ます。

 

今年も2日だけの開催でしたが多くの方に観て頂く事が出来て良かったです。

 

また来年の作品展に向けて毎週コツコツと頑張ってもらいたいな〜と思います。

 

私も生徒の皆さんにはもっともっと色々な体験をしてもらいたいな〜と思っています。

 

今月から新たな制作にも挑戦してもらっています。

 

いつも教室に行ったら楽しいことがある!と思ってもらえるよう私も頑張りたいと思います。

 

(余談ですが、絵画教室の時お当番のお母様方と普段ゆっくりお話出来ないので色々お話するのも私の楽しみでもあります。

 

今年も色々お話出来て良かったです爆  笑ドキドキ

 

絵画教室展に来られた方の感想として、色使いが綺麗!レベルが高い!元気がもらえると言う言葉を頂きました。

 

皆さんの作品には人を楽しくさせるものがあります。

 

これからどんな作品を作ってくれるでしょうか?益々楽しみですね爆  笑アップアップアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から「第21回アトリエパレット生徒作品展」を古賀市のサンフレアこが2階ギャラリーで開催しています。

 

明日は朝9時〜17時までです。

 

是非子どもたちの夢あふれる世界を観に来て下さい。

 

 

今日は朝9時から会場設営でした。

今年は28名の保護者の皆様、生徒さんが来て下さったお陰で、会場設営があっと言う間に終わりました。

幼稚園児さんも手伝いに来てくれ出来ることをしてくれました。

本当に嬉しい限りですドキドキドキドキニコニコ爆  笑

ありがとうございましたビックリマーク

 

今日はお天気もよく朝から夕方まで沢山に方が観に来て下さいました。

 

子どもたちのカラフルでパワー溢れる作品には皆さん感心していました爆  笑ドキドキ

 

2日間の短い展示ですが、明日まで開催しておりますので是非お出かけ下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の「挨拶はマナーの基本」を投稿したらあちこちで共感して頂きました。

やはり同じように思っている人は多いのだなと実感しました。

 

実は私の教室で1番挨拶をきちんとしているのは、幼稚園年中さんのふみあき君です。

ふみあき君は年少の時に絵画教室に来ましたが、その時からきちんと挨拶が出来てました。

ふみあき君は生まれて4年ぐらいで一人でに挨拶が出来るようになったわけではありません。

お母様がきちんと躾されているからです。

手をひざに添えて「ありがとうございました、さようなら」と大きな声で言って帰る姿はとても気持ちよく周りを清々しい気持ちにしてくれています。

挨拶、言葉遣い、食べ方など親がしていたら自然に子どもが真似して身につくものではなくて、繰り返し繰り返し教えることで子どもの身になって行くものだと思います。

躾とは「し続けること、言い続けること」です。

1回言っただけでは無理です。

 

私が23〜24歳の頃、当時師事してた先生の元に32〜33歳ぐらいの女性がに入会され初めて教室に来たことがありました。

いきなり挨拶なしにぬ〜っと現れ周りの生徒さんたちがびっくりしました。

その時先生は「◯◯さん、みなさんにご挨拶を」と言いました。

それでその時初めてその女性は「こんにちは」と言いましたが、当時の私もですが、みんな呆れて苦笑してました。

そして先生はこう言われました「習い事はまず挨拶から」と・・・・。

30歳過ぎてても親に躾けられてないと挨拶も出来ないと言うことです。

我が子が可愛い、周りのみんなに好かれてほしいと思うのだったら、まずは基本的挨拶から教えてください。

挨拶は気分が良いものです。

 

次男が高校生の頃こういう事がありました。

薄暗くなって周りがよく見えない夕方に私は近所に出掛けて家の近くを歩いていたら

次男が高校から帰宅しようとしててすれ違いざま、次男が私と思わず「こんばんは〜」と言いました。

可笑しかったけど、あ〜息子は知らないと思う人にでも挨拶してたんだな〜とわかりました。

 

 

ペタしてね

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

挨拶はマナーの基本であり社会生活を送る上で不可欠なものです。

でも残念ながら今はそれが出来てない子どもが多いのでブログに書いてみました。

よそさまの家に上がる時「こんにちは」とか言うのは当たり前で黙って入るのは非常識です。(黙って侵入はどろぼうぐらいです)

そして先生に教えを乞うた後、「ありがとうございました、さようなら」はまた基本中の基本の挨拶です。

でも実はこれが出来ている子は半数ぐらいです。

しかも顔を全く見ず背を向けたまま言って帰る子も。

それは口先だけで全く心も入っておらず挨拶にはなっていません。

遊びに来たわけではないので「ばいばい」は以ての外です。

実はわざわざこんな残念なことを書かないといけないぐらい年齢を問わず家庭で全くそう言う教育をされてないのが最近の状況です。

私は54年の歳月を掛けて培った技術や知恵を生徒の皆さんに教えているわけで

教えている内容も、他のどの教室より充実して指導力もあると自負しています。

だからサービス業とは一切思っていません。

お母さんがたが挨拶出来ると言うことは、お母さんのご両親からそう言う教育を受けて来ているから出来るわけです。

それを何故我が子には教えないのでしょうか?

いずれ子どもは社会に出ますが、挨拶も出来ない人は社会には通用しません。

社会に出る前に中学入試とか高校入試でも面接があるところがあります。

その時付け焼き刃で挨拶の特訓をしても普段の粗雑な雰囲気は自ずと出てくるものです。

息子が今年就活をして無事就職出来ることになりましたが、就活はとても大変なものでした。

楽々決まったわけではありません。

大きくなったら勝手に挨拶を出来るものではありません。

出来る子は幼稚園児でも出来ますが、中学生でも出来ない子は出来ないのです。

 

私は息子たちが幼稚園から習い事を始めましたがそのときに徹底的に「挨拶」と「月謝の渡し方」を教えました。

レッスンの前は「よろしくお願いします」と言い終わった後は「ありがとうございました」

月謝を渡す時は両手を添え「今月もよろしくお願いします」と言う様に躾けました。

 

家庭教育はとても大事です。もし心当たりがあれば是非見直してはいかがかと思います。

 

子どもに与える幸せって美味しいものを食べさせて、素敵な場所に遊びに連れて行くことだけではないと思います。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は1日絵画教室展の準備をしていました。
大体目処は立ちました。
100号の絵を29日頃取りに来ると運送会社から言われこちらも切羽詰まって来ました。
100号制作と絵画教室展が同じ時期というのはかなりハードです。
殆ど分刻みで色々とこなしている状態・・・。
何とか気力で乗り切りたいと思います。

 

 

古賀市の広報誌に絵画教室展のことを掲載して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手書きのキャプション

250枚ぐらい手書きです・・・。

 

 

 

 

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日に出来上がった生徒作品と昨日の岩田屋コミュニティカレッジ通常講座の生徒作品を紹介します。

 

 

年長 はると君の作品 「クワガタムシ VS カブトムシ」

 

 

 

小3 なのかちゃんの作品

 

 

 

 

 

 

小6 せかい君の作品

 

 

 

昨日の岩田屋コミュニティカレッジ通常講座は「秋を描こう!」でした。

モチーフを色々組み、自分の好きなものを選んで描いてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本格的に水彩を習った事がない子ばかりなので、色の混ぜ方など真剣に聞いて取り組んでいました。

学校で絵を描くときなどの参考になれば嬉しいです。

 

子どもは知りたがり屋です。きちんと教えるとぐんぐん吸収して自分のものにしていってくれます。

 

「自由に伸び伸びと」ととか、「子供らしく」と言い放置しているところも多いみたいですが、それは指導力がない人の言い逃れです。

 

子どもが知るチャンスは大いに与えるべきだと思います。

 

 

 

 

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日と今日出来上がった生徒作品を紹介しますニコニコ

 

 

 

年中 ふみあき君の作品

 

 

 

 

小2 あまね君の作品

 

 

 

 

小4 ひなちゃんの作品

 

 

 

 

小5 あやのちゃんの作品

 

 

 

 

 

 

中1 ななみちゃんの鉛筆デッサン  2回目 素晴らしいっ!!!

 

 

 

 

 

中2 いづみちゃんの作品 「昔の玩具」

難しいモチーフをよく見て丁寧に描いています!!!

 

 

 

 

 

 

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。