S・E・K・O料理とは…

S…すぐにできて
E…エコ
K…簡単
O…美味しい

…略語で4拍子が揃った『セコい料理』です。

なので、

鍋もまな板も包丁も…

使いません✨




Σ(´□`;)






鍋もまな板も包丁も出ていってしまいました…





まぁ色々ありましたが、


気を取り直して❗


今日のS・E・K・O料理は【親子丼】です🍚

材料(1人分)は
・鳥のモモ肉150g
・塩 少々
・こしょう 少々
・たまご 1個
・卵かけごはんの醤油 適量
・ごはん 好きなだけ

作り方は

100均(ダイソー)で買える野菜蒸し器を使って

容器の底に水を入れます。
塩、こしょうをまぶした鶏肉を器に入れて、


肉の中まで色付くように3~4分ほど電子レンジで温めます。


耐熱皿にラップをしてレンジしてもいいのですが、肉をふんわりさせたかったのと、余分な油を落とす目的で蒸し器を使いました。

さて、次に…

黄身と白身を別れさせて…



黄身にだけ醤油を入れておきます。
(旨さを追及したい方は黄身を3時間くらい醤油に漬けておくとよいですね)

白身の方はご飯に入れて、メレンゲ状になるまでご飯をかき混ぜます。



さっきレンジした鶏肉をごはんの上にのせます。


黄身と醤油を入れれば、できあがりです。
ネギと海苔をトッピングしました。その辺はお好みで。

黄身を崩しながら食べてみてね🍴


すぐにできて、

洗い物が少なく、火を使わないでECO

簡単に料理

しかも美味しい

S・E・K・O料理いかがでしょうか?😉



【あとがき】
その後…

鍋もまな板も包丁も戻ってきました。

時々は、かまってあげてくださいな🙆