冬の♪

テーマ:

冬の風物詩として、皆さんは何を思い浮かべますか。

食いしん坊の私は「焼き芋」です♪


今日は、種子島から取り寄せた「安納芋」で焼き芋会を行いました。

良宝園のブログ

午後のお茶の時間に園庭でたくさんのお客様が、お芋をほお張っていらっしゃいました♪

この安納芋!二つに割ると実は「橙(だいだい)色」をしています。

そして、とても甘い♪

「おかわり!おかわり!」で数本召し上がった方もいらっしゃいます♪

良宝園のブログ

今日は全部で140本ほど焼きました♪

園の前を散歩していらっしゃった地域の方も召し上がり「美味しい」と高評価をいただきました♪

良宝園のブログ

今日は、皆さんお芋をたくさん召し上がったので夕食が入るか心配です(笑)


良宝園の皆さん、次は12月6日の「お寿司の昼食会」を楽しみにしていて下さいね~



AD

防災訓練

テーマ:

先日、良宝園とデイサービス合同で、火災を想定した避難訓練を実施しました。

お客様と職員合わせて100名以上の参加となりました。


当日は杉戸町消防署にも協力をいただき御指導いただきました。
良宝園のブログ


訓練では火災発生から全員の避難完了まで、おおよそ15分を要しました。

消防署の方からは「迅速な対応が出来ていたと、お褒めの言葉を頂戴しました。
良宝園のブログ


避難訓練が終了した後は、職員が数グループに分かれて消火訓練を行いました。


①火災を発見した時は周囲の人々へ「火事だ~!」と大きな声で知らせる。

②消火器を手に取り、火元近くの安全な場所まで急行する。

③消火器の黄色いピンを抜き、ホースをはずし、火元へ向ける。

④火の根元をねらい、手前から「ほうき」で掃くように薬剤を放射する。


こんな御指導を頂戴しました。
良宝園のブログ

「備えあれば憂いなし」

これからは乾燥の季節、火の元には十分注意していきましょうね。

AD

秋の気配

テーマ:

ここ数日の間で、だいぶ涼しくなってきましたね。

朝晩は少し肌寒いくらいです。

下の画像は数日前に、園の前で撮影したものです。

キャンバスに描いたような夕焼け空でした♪

良宝園のブログ




本日、園では食堂において「喫茶店」を行いました♪

多数のメニューの中から、お客様が好みのものを召し上がります。


まずは甘~いメニュー♪

「ヨーグルトのフルーツソース和え」と「ミルキーロール」♪

良宝園のブログ


「ミルキープリン」
良宝園のブログ

しょっぱいメニューは♪

塩揚げせんと巨峰!
良宝園のブログ

甘いものが人気と思いきや、結構揚げ塩せんべいが出ていましたね~



こちらのお客様は「甘~いロールケーキ」を♪
良宝園のブログ


人気の揚げせんを♪
良宝園のブログ


こちらのお客様は「塩せん」をお茶に浸して召し上がっていました♪

ふやけて美味しいらしいです♪
良宝園のブログ

今日も皆さん笑顔いっぱいでした♪

来月も美味しい喫茶店を開店します!

皆さん楽しみに待っていて下さいね。

AD