☆リベンジ♪ 切っても切ってもジャックオランタンパン 作り方あり☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

 こんばんは(^O^)

今日は、坊ちゃまの小学校、お休みでした。
土曜日が1日授業だったので、振り替えです。

とはいえ、小坊ちゃまが幼稚園なので、遠いお出かけとかもできず、スーパーに付き合ってもらいました。

今日は、先日作ったパンを~!!
1度、こんな感じのパンを作りましたが、いろいろあって失敗(>_<)
もう1度リベンジしました~。
ジャックオランタンにみえるかは別として…どうにかできました~(*^_^*)

ハロウィン切っても切ってもジャックオランタンパン ハロウィン
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

トヨ型小2つ分(生地は余ります)
<材料>

かぼちゃ生地(黄色)
 ・かぼちゃのマッシュ  100g
 ・強力粉  500g
 ・ドライイースト  5g
 ・砂糖  60g
 ・塩麹  40g
 ・牛乳  200g
 ・水  70g
 ・ショートニング  30g

ココア生地(茶色)

 ・強力粉  280g
 ・ココア  20g
 ・塩麹  20g
 ・ドライイースト  3g
 ・砂糖  30g
 ・ショートニング  20g
 ・牛乳  100g
 ・水  90g

<作り方>

 ①かぼちゃ生地は、ニーダ―にセット。
  ココア生地はHBにセット。(パン生地コースで)
  生地を1次発酵までさせる。

 ②黄色の生地は、トヨ型1本分につき、250g×1個、30g×1個、50g×1個に丸める。
  ベンチタイム15分
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ
 
 ③ココア生地は、トヨ型1本分につき、15g×3個、40g×1個に丸める。
  ベンチタイム15分
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ④まず、黄色の250gの生地をのばす。
  (18cm×25cm程度)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ⑤真ん中よりちょっと手前寄りに(この写真ではわかりづらいかもしれません)、ココア生地の15gのものを2本細長くのばしておき、その間にかぼちゃ生地30gをのばしたものをおく。(写真参照)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

⑥⑤の上にかぼちゃ生地50gをのばしたものを覆いかぶせる。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

⑦ココア生地15gを細長くのばしたものを⑥で覆いかぶせた生地の真ん中に配置する。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

⑧手前の生地を上に覆いかぶせる。(写真参照)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

⑨ココア生地40gを薄くのばし、⑧で覆いかぶせた上にのせる。(少し小さめ)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

⑩残りの向こう側にある黄色生地を巻いたらトヨ型に入れて、2次発酵。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

こうなってます。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

⑪8分目ぐらいまで膨らんだら、蓋を閉めて、190度で30分~40分(20分程度で上下裏返す)
 (お手持ちのオーブンによって温度や時間は調整してくださいね。)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

生地は多めにできるので、余った生地で遊んじゃいました~。
犬にしようと思ったけど、猿になりました~。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

さるにみえる!?
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

こんな模様の1斤のパンも~。(右側)切っていくと全部模様が違いました~!!
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

甘めの生地なので、このまま食べても美味しいし、カスタードクリームとかをはさんだりしてもあいそうかな~!!なんて思いました。


ママブロハロウィン)からの投稿