☆すき家牛丼の具で♪ 限定3食 タマコロ丼☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

2つめのレシピ~!!


「すき家 牛丼の具」の料理レシピ
「すき家 牛丼の具」の料理レシピ


$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

丼3人分(コロッケはもう少しできます)
<材料>

・すき家牛丼の具  2袋
・①マッシュしたジャガイモ  200g
 福神漬  30g
 マヨネーズ  大1/2
・②マッシュしたジャガイモ  200g
 マヨネーズ  大1/2
 パセリ  適量
 スライスチーズ  1~2枚

・衣の材料(小麦粉・溶き卵・パン粉)適量
・揚げ油  適量
・小葱  2~3本
・マヨネーズ 適量
・ソース  適量
 
・☆卵  3個
・☆牛丼の汁  全量
・☆砂糖  小1



<作り方>

 ①すき家牛丼の具は表示通りレンジで温める。
  汁と具に分けておく。
  小葱は小口切りに。

 ②のマッシュしたジャガイモにマヨネーズ大1(ここまでは①と②合わせて作る)を加えてまぜ、①の具をみじん切りにしたものも加える。

 ③②を半量ずつにわけて、1つにはみじん切りにした福神漬を加えてコロッケの形に成型する。
  もう1つには、適量のパセリを加え、コロッケにするときに、スライスチーズを小さく折りたたんだものを真ん中にいれて成形する。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ④衣をつけて油で揚げる。

 ⑤①でとっておいた牛丼の汁と溶き卵、砂糖(☆の材料)をすべてまぜて、フライパンで炒り卵をつくる。

 ⑥ご飯の上に、⑤の炒り卵、④のコロッケをのせて、小葱を散らしソースとマヨネーズをお好みでかけたら完成

牛丼の汁入りの炒り卵は3人分しかできないので、限定3食!!
コロッケはもう少しいっぱいありま~す!!

以前、サリーさんのブログで拝見して作った「ジャガイモと福神漬のポテトサラダ」

これをちょっとアレンジして牛丼の具もいれて、コロッケにしちゃいました(*^_^*)

チーズ入りのコロッケと福神漬のコロッケ~。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

パパは福神漬入りが気にいったようです。

炒り卵に牛丼の汁をいれたので、炒り卵もいい味出てました~(^O^)
結構汁があるから捨てちゃうのももったいないもんね!!