☆簡単♪ 揚げない海老カツ☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

こんばんは(*^_^*)

今日も、近くにオープンしたスーパーに行ってきちゃいました。
これだけ近いと毎日通っちゃいそうな勢い…にひひ

スーパーの中に、実際に調理をして、献立の提案をしている場所があるんです。
そこで毎日レシピを紹介して、試食もできるようです。

昨日、レシピをもらってきました。
ちょうど材料で使う「むきエビ」も半額だったので、そのレシピを参考にちょっとアレンジして作ってみました。

本当はフライなんですけど、かぼちゃコロッケが続いたので、フライはやめてごまを衣代わりに作りました。

最近よく食べる子供たちなので、今日も大量作り!!
25個前後できました。
普通なら、半量で充分ですよね(-_-;)

きら簡単♪ 揚げない海老カツきら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

<材料>

  ・むき海老  500g
  ・はんぺん  2枚(2枚で220g)
  ・マヨネーズ  大2
  ・小麦粉  大2
  ・クレイジーソルト  適量
  ・卵  1個
  ・パセリ(乾燥)  大1/2
  ・いりごま  100g程度
  ・サラダ油  適量
  ・☆中農ソース、マヨネーズ、ケチャップ  各20g

 <作り方>

 ①ごまは、衣代わりにするので、容器にたくさん出しておく。
  むきエビの半分をフードプロセッサーに粗めにかける。

 ②残りのむき海老、マヨネーズ、小麦粉、パセリ、クレイジーソルト、溶き卵を、はんぺん1枚をいれてフードプロセッサーにかける。

 ③①と②をあわせて、残りの1枚のはんぺんも適当に手でつぶしながら混ぜる。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ④手に水をつけて、適当な量をとり、ゴマをたくさん入れておいた容器に落としいれて両面にゴマをまぶす。

 ⑤サラダ油をひいたフライパンで中に火が通るまで焼く。(途中蓋をしてもOK)
  ☆の調味料を混ぜて、ソースの完成。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


レシピブログのランキングに参加中
よろしければクリックしてくださいね

コチラ コチラ コチラ