諒坊純坊のお料理&子育てブログ

8歳と6歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。


テーマ:
こんばんは。

今日はお仕事だったのですが、ここ最近急に寒くなったので、風邪の患者様が多かったです。
皆様もお気をつけ下さいね~パー

今日の夕飯は、義妹と一緒に外食。
坊ちゃまと小坊ちゃまの好きな外食といえば、お寿司なので、『くら寿司』で食べてきました。
今日もメチャ混みでしたあせる

鮮度を保つ為に、お皿にドーム型のカバーがつけられてました。
これが子供には(大人にも)取りづらかったです。

しかも、注文品のお皿が2段ベッドのように、2段になっているものもあってビックリ((((((ノ゚⊿゚)ノ
これもちょっと取りづらかったかな・・・(-_-;)

でも、安いし、楽しくお腹いっぱい食べてきました。
今日は坊ちゃまなんてママより食べてたな・・・。


今日は夕飯が外食だったので、この前作った『牛乳パックと段ボール』の絵本棚の作り方を簡単に載せてみますねニコニコ
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

mixiで知って、作ってみたんですけど、なかなかネットで調べたりしても、段ボールを何cmぐらいの高さに切っているのか載っていなかったので、我が家の絵本棚のサイズを載せてみます。

牛乳パックを18本使いました。
mixiでは中に新聞紙ではなく、牛乳パックを入れて作っていました。
それなので36本必要になるようです。

1束になっているのが牛乳パック1本分
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

新聞紙をギューギューにじゃばら折りにしてつめたので、すご~く重たくなりました。
ここまで頑丈にしなくても良かったかな・・・。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

牛乳パックを3個横に並べたものを6本用意して、3×1、3×2、3×3にする。(ガムテープでとめる。)

牛乳パックに布をボンドで貼る。
この部分はみえないので、家にあったいらない布で。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

段ボールは、後ろから高さ50cm、40cm、30cm、20cmにカット。(丈夫に作りたかったのでそれぞれ2枚ずつ)
横の長さは、牛乳パック3本分の長さ。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

サイドはナナメにカット。
ここはアバウトにやってしまいました(-_-;)
これも2枚×2(両サイド)
(前から牛乳パック1列、2列、3列を置いて間に段ボールを挟みます。)

完成イメージはこんな感じです。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

段ボールを2枚重ねることの良い点!!

①丈夫になる。
 折り目があっても、2枚で折り目の場所をずらしてカットすれば、それなりに強く丈夫に出来ます。

もう1つ良いことが!

②布貼りがアバウトでOK

段ボールの裏面をあわせるので、裏側は適当に切ってボンドでとめてしまっても大丈夫にひひ
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

裏側はほとんどみえないので、いらない布を使いました。

布は結構使います。
牛乳パックと、段ボール裏面2つ分だったかな・・・、いらない布があったので、それを使いました。
それでも新幹線柄の布を2.5mも使いました。

ここまでできたら、後は、組み立て。
先ほどの出来上がりをイメージして、ボンドでつけていくだけです。

牛乳パックのサイズも微妙にずれてたりして、すき間が出来ちゃったりしたけど、ごまかしながらなんとか出来ました。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

使った新幹線の生地です(*^_^*)↓↓↓

電車・新幹線 柄 (No.20)コットンプリント 【 生地 布 入園入学にぴったり】

¥48

<おまけ>

今日は久々に子供達が寝てからパパと飲みました。
じぃじばぁばにもらったおみやげ。

甘口だから私でもゴクゴク飲める~ラブラブ
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

つまみはこんなのしかなかった~。
私はお酒にアイスとかケーキとかでも全然大丈夫なんだけどね~。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

今日、パパ、ボーナス前だけど、先取りして、デスクトップパソコン買ってしまいました。
パパ、パソコン好きだから、我が家には、今までのデスクトップに今日購入のデスクトップ、ノート型パソコン2台、iPadといろいろありま~す。

今回はiMacだって。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

今使っているデスクトップは旦那の実家に持っていく予定です。

早々飲みを切り上げ、今ルンルンで準備してますよ~。
一体何時に寝るのかしら・・・。

レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


コチラ コチラ コチラ



いいね!した人  |  コメント(8)
PR

[PR]気になるキーワード