9/20 ☆おつまみに♪ ベビーホタテの韓国風炒め☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日はお仕事でした~。
今までで一番忙しかった!!

連休明けだったからか、ホッとする間もなく、バタバタ忙しく動いているうちに終わった感じです。

仕事つながりで・・・

先週の土曜日はお仕事の後に、ピザを食べながら、薬局の業務改善について話し合いをしました。
そんなわけで、帰りが遅かったんです。

タルトを焼いて持っていきました~ラブラブ
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

普段のお仕事では1回につき4時間だけのパートなので、業務に追われ・・・、昼ご飯は食べずに帰るのでなかなか職場の方と仕事以外の話しをしたりする機会がなくて・・・。
土曜日はいつもよりいろいろお話しができてよかったですニコニコ

ではでは、今日のお料理です。
レシピブログさんのほうでモニター当選しました。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

韓国食材4種類。

韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ


どうでもいい話しだけど、小坊ちゃま妊娠前に、ハングル語をラジオ講座で1年弱勉強してみました~。
韓流ブームにのってね(笑)
つわりになってやめちゃったんだけどね。

単語の意味とかほとんど忘れちゃったけど、ハングル語を読むだけならなんとなくまだ覚えてるもんですね!!

学生の時に1回だけ韓国に旅行に行ったので、もう少し子供達が大きくなったらまた韓国行きたいなぁ~!!

話しを戻して!っと

今日は4種類のうち『コチュジャン』を使ったお料理を。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


きらおつまみに♪ ベビーホタテの韓国風炒めきら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

2人分ぐらい(タレは多めにできます)
<材料>

 ・ベビーホタテ  150g程度
 ・酒  大2 
 ・サラダ油  適量
 
タレ(作りやすい分量)
 
 ・正油  大1と1/2 
 ・コチュジャン  大1
 ・砂糖  大1/2
 ・みりん  大1/2
 ・すりおろしたにんにく  小1/2(今回はチューブ使用)
 ・長ネギのみじん切り  30g
 ・いりごま  大1

<作り方>

 ①タレの材料は全て混ぜ合わせておく

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ②フライパンに油をひいて、ベビーホタテを炒める。

 ③途中で酒をいれて蓋をして蒸して火を通す。

 ④最後にタレを適量入れて炒めて完成。(今回はタレを大1ほど入れました。)


昨日はこのタレを使って『なすと豚肉の炒め物』
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

さらに『キムチ』も加えたバージョン
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


タレが余ったらこんな感じで~!!

レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


コチラ コチラ コチラ