今日の1品 1/11 ☆鰯と豆腐のヘルシーハンバーグ☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日から、坊ちゃま給食ですにひひチョキ

少しだけ、小坊ちゃまとのんびり。
こうして小坊ちゃまと2人で食べる昼食ももう考えたらあとわずか。
4月からは幼稚園なので、大事にしないとなぁ音譜

子供達と一緒に過ごす時間は長いようで、短いような…。
小さいうちは、一緒に過ごすことが多いけれど、これからは学校行ったり、お友達同士で遊んだり…。
そう考えるとこの時間を有意義に過ごさないとなぁ…って思います。

ママがいなきゃ寝れない~泣
なんて言ってくれるのも、あと何年かかしら…あせる

そんなことをふと考えてしまいました。


ではでは、今日の1品ですが、我が家ではよく登場する魚お魚のハンバーグ魚です。

今日はいわしで作りました。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


お魚だけでなく、○○○も入ってます。

じゃじゃ~~~ん目目

問題これは何でしょう??
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


大雑把な私でして…お恥ずかしいのですが…あせる

正解は…

       冷凍した豆腐

                  です。

豆腐は冷凍すると食感もかわってしまい、あまりお勧めされてないようですが、我が家では、よく気付くと期限が…爆弾爆弾

もったいないので冷凍してみて、お料理に使ったら使えたので、期限が切れそうになるとよく冷凍してます冷蔵庫

お水が入ってないタイプのものは、容器そのままでにひひ

今回はお水が入ってたので、お水を捨てて、フリーザーバッグを使わず、お安いビニール袋にIN(すぐに使うしねあせる

これを使って、ハンバーグを作りました。

<材料>

 ・鰯(皮骨をとって身の部分のみ) 300g
 ・冷凍した豆腐  1丁(多分400gのもの)
 ・味噌  大1
 ・片栗粉 大2
 ・生姜汁 小2
 ・いりごま 大2
 ・人参  小1本
 ・ピーマン  2個
 ・長ネギ  1/2~1本(太さによって)
 ・サラダ油 適量

<作り方>
 
 ①鰯は身の部分を包丁で細かく刻む。
 ②冷凍してあった豆腐はレンジでチンして、水分をぎゅっと絞る。(400gが150gほどになりました)

こんな感じです。
  これ↓
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ
 
 ③長ネギはみじん切り。人参とピーマンもみじん切りに。
 ④人参とピーマンは耐熱容器に入れてレンジで数分チン。
  (ある程度やわらかくなるまで。)
 ⑤①~④とその他の全ての材料を混ぜる。
 ⑥適当な大きさに成形して焼いたら完成です。

何もつけなくても大丈夫ですが、お魚苦手な方はダメかもしれません。

ポン酢・正油・生姜醤油あたりがお勧めですグッド!

小坊ちゃまは、お魚ハンバーグは一目みただけで、拒否しますパンチ!むっ

今回も勝負グー
ママ、負けました泣泣

でも、リベンジで、上にきらスライスチーズきらをのせてみました。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

そしたら食べてくれましたぁラブラブ!

というわけで、
スライスチーズもお勧めです。


あと、野菜をチンしてるのは、我が家の定番です。(以前にもコチラで少しご紹介してます。)

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

今回は人参と、ピーマン。
ピーマンはレンジでチンすると苦味が薄れるようです。
しかも、炒めたりするよりヘルシーハート
しかも小坊ちゃまは、炒めた野菜のように、ちょっとかたさが残っていると嫌がって食べてくれないので、小さいお子様にはお勧めです!!(だからといって硬いもの全般が苦手ではないですよ~。)


今日のお魚ハンバーグ対決!!

ママ = 小坊ちゃま

今日は引き分けです。

レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


   コチラ コチラ コチラ