書道家 山村龍和 公式ブログ 

臨在主義・臨在アートを提唱する 書道家/現代美術家 山村龍和のオフィシャルブログです。


テーマ:
あなたのお家の表札、どのようなものをお使いですか?

表札はお家のお顔です。

明るくて立派なものがいいですよね。

最近は掃除力や風水の本がとても流行っているので
ご存じのとおりですが

玄関を明るくきれいにする

というのは

とても重要です。

玄関をいつもきれいにしておくのは当然ながら、
お家の顔になる表札にも気を配っておくのがよいでしょう。

表札はいろいろな種類のものがあります。
アクリルや石版、木の板から紙のものまで・・・・・。


私は書道家という仕事をしていますので、

「うちの表札を書いてほしい」

というご依頼をよく受けます。

それで、
「どのようなものがよいですか?」
と伺うと、たいていの方は

「山村先生にお任せします!」

と、、、こういうお答えを頂戴します。


このようにおっしゃっていただくのは大変光栄なことですが、
同時に非常に責任が重くなります。

だって、表札はお家の顔ですから。

中途半端なものを書いて差し上げたら、
それこそ私の評価も下がりますし、
ましてや、、、
お客様の家庭運が下がってしまうかもしれない・・・!


・・・私も試行錯誤を繰り返しました。
書体、素材、文字の大きさ、デザイン。。。。

そうしているうちに、3つの大切なことがわかったのです。

①素材から品質まで細部にこだわったもの。
②子や孫、末代までずっと大切にできる、家宝になるもの。
③耐久性があり、なおかつリーズナブルなもの。




そこで開発したのが木彫りのオリジナル、

ツキを呼ぶ開運表札

です。

文字は山村龍和、
彫りは京都で唯一の木彫神額の伝統工芸士
清水福蔵氏にお願いしております。








※「龍和書」 という草書の落款印
家内安全・心願成就のパワースポット、
京都・貴船神社のご神水で墨を磨っています。

縁起の良い神水に家内安全、
心願成就の祈りをこめて制作します。



この表札をお家の玄関に飾っていただいて、
嬉しいお声をたくさん頂戴しております。
(※一部ご紹介 写真は許可された方)



宝石赤三重県 大橋様
書体は、龍和先生がいくつかデザインしてくださったものを参考にして選びました。完成までメールで親身になって相談をしていただきました。美しい木目に書かれた力強い字は、伝統工芸士清水福蔵さんにより繊細な彫刻が施され、素晴らしい仕上がりになっていました。また、貴船神社のご神水で家内安全の祈りを込めていただける心遣いに感動しました。龍和先生に作ってもらい本当に良かったです。家宝になる逸品です。


宝石赤愛知県 水上様
表札が届きました。このたびは予想以上の素晴らしいものをありがとうございました。
私たち夫婦だけではなく子どもたちにもこの表札を受け継いでいきたいと思います。
技には心、心があるところに幸せの輪が広がるのだと気づかされました。


宝石赤京都府 川嶋様
ありがとうございます。貴船神社の水をつかっているとは。
なんだか嬉しい気持ちになりました。大切にします。


宝石赤北海道 田川様
山村先生の作品世界にとても興味があり、北海道に来られた際に作品も拝見し、
ぜひ書いていただこうと思いました。
我が家のではなく両親の自宅のプレゼントだったのですが、非常に喜んでいました。
次は我が家の分もお願いしようと思っています。


宝石赤大阪府 西村様
木製表札に憧れていましたので嬉しい限りです。
早速玄関に備えました。
なんというか、気持ちが前向きになります。不思議ですね。



そんなありがたいお声を頂戴している表札ですが、
どのような手順でお作りするか簡単にご説明します。

1、ご注文・ヒアリングシートのご記入

2、シートをもとに文字を制作(3~5日)

3、文字の確認(メールでデータを添付)

4、木彫り(2週間~3週間)
 
5、お届け

ご注文からお届けまで約3週間~1ヶ月いただきます。
(お急ぎの方はご相談ください)

◆お届け方法
ヤマト運輸でのお届けです。
日付・時間指定ができます。
送料は一律無料です。(海外は除く)

◆料金
78,000円(全て込)

クレジットカード(分割払いOK)対応しています。



◆寸法
 18cm×9cm×3cm
◆材質
 檜
◆落款印付



お電話 075-322-0126 
(平日10時~17時)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

【右脳書道 師範養成】&【毛筆で経営理念をお書きします】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。