大好きな家族と共に..

三男一女の四人の子供との育児奮闘日記。
日常の些細な出来事に幸せを見出せたらいいな・・・・

遊びに来てくださってありがとうございますドキドキ


潰瘍性大腸炎になり5年、今はとりあえず落ち着いているようです。


同居していた舅がルツハイマーを発症し早5年が経ち今は老建のお世話になってます。


愛するパパと2歳と6歳と7歳の息子達に支えられ、21年9月に長女を出産しましたハート

毎日の些細な事を記事にしていきたいと思います。


よかったら、コメント・メッセージ入れてくださいねラブラブ






テーマ:
もう、今の職場に就職してから3年が過ぎ4年目になりました。

その間に何人か退職される方もいて、見送ってきました。
今では、まあ楽しく仕事も慣れてやり易くはなりましたが、入社当時から感じていた違和感はぬぐえないまま。

自分が自分らしくいられない....
主任はうつ病で常時薬を服用。症状が悪い日はあたられる💧
主任の親の不倫相手が運転手にいる。
他にもいろいろ。

っていうか、その主任が私は好きになれない。仕事はできるけど、1人の人間として尊敬できない。
その人の下でこれから先ずっと、働くと思ったときに「辞めよう」と思った。

そんな矢先にネットで求人検索してたら、今までヒットしなかった会社がでてきた。

会社概要、給料、ブログ、見れば見るほど入りたくなった❗
早速連絡し、会社見学と面接。
毎日数人を面接していると聞き、入りたい事を懇願。見事合格しました🎉

本当は今職場の人数が足りてないのを知っているので来年からと言ったんだけど、11月から来てほしいとの事だったので、背に腹は代えられず、了承。

職場の人事の上司に相談たら、正社員にならないかと打診されました。
悩んだけど、辞めようと思った原因からはかわらないから...

ということで、転職します!

非常勤だけど、毎月の収入も3万程増える予定
頑張ればボーナスも20万前後が年三回。
正社員になれば年間5ヶ月以上貰える予定。

頑張らねば💦
来年の1月には国家試験が待っている。
やばいなぁ(;>_<;)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は次男の友達宅にてハロウィンパーティーに参加してきました (๑´ω`๑)♡

長男は部活のため、次男三男末娘と共に参加🎵

四軒のウェルカムハウスに歩いて行き、『トリックアートビックリマーク』って言ってお菓子を貰いにいくのラブラブ

私は小さい子グレープと歩いていったけど、結構な距離であせる足はガクガクになっちゃった汗

そのあとはみんなで持ち寄った料理をたべ、楽しんで解散したよ。

子供だけでも25人位で賑やかだったなぁラブ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりのUP!

今、保育園で大流行のアデノウィルスの結膜炎になっております。

はじめは末っ子が保育園で感染してきて三男、長男と感染し、私も次男も感染しました。
保育園全体にひろがり、ママへの感染率50%となっております。

非常に感染力が強く潜伏期間も7日から14日あるのでずれて感染していくのです。
もう、酷い!!
夏休みも盆過ぎからどこへも行けず・・・・

でも、前半にプールに3回、海に3回連れて行ってもらえた子供たちは十分かな?

結膜炎から角膜炎へ悪化している子もいるようで、要注意かな。

新学期ももうすぐ・・・・

学校へ行けるか心配です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しい職場になり8ヶ月がたとうとしています。


仕事は、、、、はっきり言ってきついですショック!


一日動きっぱなしだし、覚える事も沢山あり必死の日々。


最初の3ヶ月は辞めようかとも思ったくらい、体重も減少するしげっそりしちゃって汗


でもね、そこで踏ん張るのがあたしですわにひひ


早くて3年後の介護福祉士取得とその後2年後のケアマネ取得を目指します。


仕事もね、毎日いろんな事件?が起きて飽きないのは確か。


認知症の利用者さんとの会話も面白くてね(o^-')b


うちは核家族だから家事育児ほぼ一人でやり、仕事もフルタイムあせる


そりゃ、休む暇はありゃしないガーン


旦那はほぼいないので頼りにできないしね。お金だけ運んでくれればOKかな。


でも子供4人の行事をこなすのも大変よあせる


カレンダーも予定でびっちりガーン


私に休息は訪れるのか??



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新です。


4月から介護職が始まり早2か月が経過します。


正直、体力的にきついですね汗


でも、やりがいはあります(^_^;)


職場の皆さんは、同世代も何人かいて楽しいです音譜


何よりもお年寄りが愛おしく思えます。


しわしわの手も、認知が進んでとんちんかんな事を言っていても、その人の人生がにじみ手でいる姿が、素敵です。


私も年を重ねて、最近自分の親も愛おしく感じますね。




デイサービスといっても、仕事は沢山あり覚えることも沢山あります。


まず70人近くいる利用者さん達の名前や身体状況、自宅の場所、そして職員の名前、一日の仕事の流れ等。


仕事も、送迎、フロア、着脱、風呂入れ、、レク担当、掃除等輪番で回ってきます。


それぞれに利用者さんによって、覚えることも多々あります。


利用者さんも自分(利用者)を理解してくれている職員さんを信頼してくれるようになります。


その為には早く仕事を覚えることが先決であり、それを覚えるだけで2ヵ月が過ぎてしまいました。


ようやく、利用者さんの名前を覚え、仕事にも余裕が出てきましたよぁげ㊤㊤



あとは体が慣れればいいのですが・・・・


まだまだ、毎日が必死あせるな感じです。



頑張ります(^▽^;)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり、ご無沙汰になってしまいました。


ここ数か月前からFacebookとラインを始めたら、なんだかそっちが忙しくなり、、、、


ただでさえ、まめでない私が、、、、、、


でもこちらは私の日記なので記録を残す意味で書きます。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


まず、アルツハイマーになり7年の義父が1月31日に亡くなりました。


5月31日から肺炎で入院していましたが、衰弱していく一方でいつどうなってもおかしくない中、私が実習も一段落し授業も終わった時に息を引き取ったのです。


一日も休めない講習の中、亡くなる日まで選んでくれたのかなと思わざるを得ません。


悲しみもありましたが、やっと楽になれたねとホッとした・・・・これが本音です。


やはり、義父にとっても私にとっても7年間は長かったですね・・・


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そして2月28日に無事終了式を終え、「介護職員基礎研修」の資格者証をいただきました。


実習先で事務長に声をかけて頂き、就職先も決まりました!!


介護の仕事はいろいろあります。


小規模多機能、特別養護老人ホーム、デイサービス、ヘルパー等


私の一番の問題は勤務時間です。


ヘルパーは登録でしたら時間も自由がきくし、休みもとりやすいがやっぱり給料が安定しないし、正社員にはなれない。


施設は夜勤がある。


他は大体が17時半まで勤務になります。


でも私の実習先は17時までなのです。


はじめは準社員扱いですが、2,3年で正社員になれるとのこと。


しかも初年度からボーナスがいただけます。


これが私の新たな出発となります。


今までも社員になれたと思ったら妊娠したり、就職できても社会保険に会社が入ってなかったり、パート雇用だったり、、、、


道のりは長かった。


やっぱり、子供が4人もいると安定した収入がほしいですよね。


時間的には本当に忙しくなります。


でも完全週休二日なので週末にはのんびり?できると思うので、頑張ります。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


本当にこの資格をとってよかったです。


3年後に介護福祉士をとる目標もあります。


目指すものもできました。


そしてなにより素敵な仲間たちに出逢えたこと。


ラインではグループで18人が繋がってます。


フェイスブックも何人か入っていて、面白いです。


終わってからもすでに何回かランチしたりしてますぷぷ


みんな年齢はバラバラでも、同期生というだけで世代を超えての付き合いができるのです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


あとは家の大掃除、してます。


亡くなった義父、義母、義姉達の物がまだ大量にある我が家。


実家だから仕方ないけど、すべて一掃します!!


今までは義父がいたので多少遠慮もしてましたが、もう嫁に来て11年、いいですよね。


出るわ出るわ、、、


どこまでできるだろうか・・・・・


がんばるぞ!!




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

職業訓練も終盤を迎えようとしています。

来月から実際の施設での実習が始まります。


日程は介護労働センターが決めたので、土日祝日もあるので代休をとっていいということで今日はお休みです。


今日はフウちゃんの定期検診の日。


フウちゃんは同じ年の子に比べて少し小さ目なのです。


小人症を心配して、一年前から定期的に検査してます。


でも最近は順調に成長し、2dsぎりぎりのラインを維持してます。


手のレントゲン検査でわかる成長年齢は4歳ですが、身長体重も4歳の平均なので、今より1年齢小さいですが、あまり問題はないのではないかとのこと。


成長年齢が5歳で身長体重が4歳だと問題なのだとか。


実際、私の家系が小さいのでそんなに心配はしてませんが、早期治療は大切ですからね。


でも中身はしっかり5歳児してます。


ルーちゃんも足に環状肉芽腫ができてやはり定期的に独協通いが続いてます。


子供も4人いればそれぞれに心配事はつきないものですね。


それでも、大きく成長すればそれも親子の大切な思い出となります。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


病院が終わってから保育園に連れていき、午後は家の片づけをしようかと思っていたのにお昼寝しちゃった。


今からやろうと思いますべーっだ!


楽しい学生生活ももう終わっちゃうかと思うと寂しい限りです。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、介護職員基礎研修の仲間との忘年会でしたニコニコ


本当に嫌な人が誰もいないくらい、いい人ばかりで本当に楽しい日々を送ってますラブラブ


年代もさまざまだけど、みんなが一年生だから上下関係もなくす~っと溶け込める感じかな~。


会社だとそうはいかないものね。


昨日の忘年会も、めちゃくちゃ盛り上がり、2時間の飲み放題が2時間半も延長になり、終電ぎりぎりでした。


その仲間がやっているということで・・・・


ずっと興味のあったフェイスブックをはじめちゃいました音譜


高校名をプロフィールで入れたら、卒業以来連絡をとっていなかった友達ともネットを通して話すことができたり、めったに会えない友達とも気軽に話せるし・・・・おもしろいにひひ


介護の学校の仲間とも友達申請しあって、コメントしあったりと一気に距離が近づいた気がしますね。


ネットも悪用されると怖いけど、あまり踏み込まなければ大丈夫かなと今は思います。


でもフェイスブックはさらっと書く場所。


ブログは日記のような場所。


こちらは私の落ち着く場所なので広げるつもりはないな~。


でも、また一つ憩いの場所が増えましたラブラブ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結婚して10年が過ぎ、子供4人に恵まれて毎日が充実しています。


・・・・と同時に毎日が必死ですあせる


町内の班長、保育園の役員、育成会の役員、そして小学校の役員、すべてがやらなければいけない事で、さけては通れない道なのです。


その合間に、授業参観、遠足、運動会、など行事も一年を通してあります。


そして仕事もこなさなければならない、そして育児もね。


朝5時半に起き、家事・洗濯をし子供を起こしご飯を食べさせ宿題、連絡帳などのチェックをし、小学校へ送り出し、下の二人は歯磨き整容をして保育園へ送り出し、私は学校へ。


夕方5時に帰宅(買い物があるときは5時半)それから保育園へ迎えに行き、帰宅後すぐにご飯の準備をして、サッカー・スポチャンは7時からなので、急いでご飯を食べさせ子供全員連れて送迎。


送迎は近所のママと交代でできるので少し負担は減るけどねにひひ


その合間に下の二人をお風呂に入れる。


パパは仕事が不規則なのでほとんどあてにならず・・・


毎週土曜日はじいちゃんの病院に着替えを取りに行きます。


往復で2時間半かな・・・


そうそう、私の潰瘍性大腸炎の方は、最近ちょっと悪化してるかも・・・・・


粘液と血便がちょっとあります。


座薬もさぼり気味なので、それもあってかな。


体が資本!きちんと治していかないとだめですね。


疲れとストレスが大敵の病気だから、自己管理をきちんとしないとね。


安倍総裁、同じ病気だけど大丈夫かな?


今日テレビに映った安倍さん、とっても顔色が悪かった・・・


疲れているんでしょうね。


これからが正念場!頑張ってほしいものです。


だいぶ話がそれてしまったあせる


こんな毎日ですが、可愛い子供達の為、ママは頑張ります!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコンがとても快調に動いてくれるので、本日2回目の更新ですにひひ



職業訓練が始まってから2ヶ月以上が経ちました。


40人中脱落者が2名、就職が決まって辞めた方が1名です。


本当にみなさん、年齢もばらばらで、前職もいろんな職種の方もいられるので、おもしろいです。


今月末に忘年会も主催してくださった方がいて、30人弱は集まるそうですよ。


もちろん、私も参加です!




話は変わりますが、この授業は奥が深いです。


ただ介護の勉強をしているのではなくて、高齢者、障害者だけでなく、老若男女すべてにあてはまると思います。


それは、相手を思いやる、相手の気持ちの奥底にあるものを読む。空気を読むなどなど・・・


高齢者は特に、いろんな人生経験が背景にあり、それを頭に入れた上でその方の言動、行動を読み取らなければなりませんが、それは誰と話すうえでも考えなくてはならないのかもしれません。


例えば、おかしな言動をした人をただおかしな人と決めつけるのではなく、その人がそう言ったわけを考えなくてはならないと。


寂しいとか、妬みとか、悩みをかかえているとか・・・


そう思うときっと、その人を見る目も変わるかもしれない。


この授業の少しでも高校の授業に取り入れてほしいものです。


そして、これから介護に直面するかもしれない30代前後の方にも一度聞いてほしい。


そうすれば、介護にはいる覚悟もできるかもしれないし、家で介護する方も増えるかもしれない。


5か月は長いけど、決して無駄ではないと思うのです。


私も義父さんが病気になる前に、この授業を受けていれば、ここまで悪化しなかったかもしれない。


結局、介護から逃げ出したのかもしれない。


そう度々思う時があるのです。


でも、いまさら後悔はしません。


いや、後悔しているから、5年間毎週施設に通ってきたのかもしれない。


義父さんも今は静脈カテーテルのみの栄養補給で痩せてしまい、正直いつどうなるかわからない状態です。


いつ行っても、痰がからみ涙を浮かべて苦しそうにしている姿を見ると、楽にしてあげたいと思わずにいられませんが、私にはその決断は下せません。


意思疎通もなく、自分で生きる力もない・・・・


それでも、生きるしかないのです。


そんな高齢者が沢山いるから、日本の社会保障費も増大し、寿命も延びてしまっているのかもしれません。



倫理と現実その葛藤が介護者にあるのも事実なのかもしれません。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。