日本PNFテクニック協会ではいくつかの技術習得講習会を設けております。

 

実際プロフェッショナル以外は、

 

どこから受講されても問題はございません。

 

重複している内容もあるかもしれませんが、

 

PNFの全体構造を掴むために重複があることで技術や理論が確立してくるメリットがあります。

 

全ての講座を受講しますと名誉協会員として特別認定証の発行も行っております。

 

また、解剖学、筋膜リリースに関する説明および技術各講座に基本盛り込まれております。

 

 

1:PNFストレッチ講習会

 

開催頻度⭐️

1日コース:PNFの基本理論を学べ、下肢を中心としたPNF・ストレッチの技術を習得できます。

上肢、体幹などはストレッチがメインとなります。

 

 

2:PNFテクニック・ベーシック&アドバンス講習会

 

開催頻度⭐️⭐️

2日コース:PNFの基本〜応用理論が学べ、細分化された下肢〜上肢のPNF・ストレッチの技術が習得できます。

治療(施術)プログラムまで設計できるクラスです。

 

 

3:PNF小顔テクニック講習会

 

開催頻度⭐️

1日コース:PNFの理論と技術を活用した表情筋アプローチ方法を習得できます。

さらに、顔面、頭部のマッサージ、頭蓋骨の矯正法も同時に学べるので整顔、小顔矯正のプロ養成になります。

 

 

4:疲労回復パーソナルトレーニング講習会

 

開催頻度⭐️⭐️⭐️

1日コース:下肢と上肢の簡単なストレッチ、自重トレーニング、顔面、頭部、肩甲骨周囲のマッサージ技術を習得できます。

また本コースは単体だけでも使えるのですが、他のコースで習得した技術を組み合わせることができます。

 

 

5:PNFテクニック・プロフェッショナル講習会

 

開催頻度⭐️

2日コース:こちらだけは、PNFテクニック・ベーシック&アドバンス認定者のみが受講できるクラスです。

連動、対角、螺旋はじめ、プロスポーツ選手や難治なクライアントのアプローチにも対応できる内容です。

*1年に1回程度の開催です。

 

 

6:ボディメイクストレッチ講習会

 

開催頻度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(随時)

通信講座:現在はDVD+テキストで解剖学の基礎理論を学び、基本的な全身のストレッチ技術を習得できます。

また希望者はレポートと認定試験を実施し協会の認定証発行も可能です。

*詳細はこちら

 

以上、大きく分けて6種類に分類されます。

 

 

7:PNFスポーツオイルマッサージ講習会

 

開催頻度⭐️

2日コース:こちらは国境なきセラピスト団共催のIRONMAN(トライアスロン)公式トレーナー技術です。

スポーツ選手のアフターケアから一般の方まで世界レベルのスポーツオイルマッサージの技術を習得できます。

受講後は毎年10月米国ハワイ島で開催されるIRONMANワールドチャンピオンシップの公式トレーナーとして、

オフィシャルマッサージブースで活動することができます。

*国境なきセラピスト団は田中代志美・辻亮の2名の代表を中心に国際活動するセラピストの団体です。

*開催は毎年上半期に1〜2回程度です。

 

8:特別開催の講習会

 

開催頻度⭐️

最近PNFと本格カイロプラクティックの手技を組み合わせた骨盤矯正、頚椎+胸椎矯正の特別開催、また協会直営サロンの女性講師陣による本格派リンパマッサージなどの特別開催も非常に好評を得ております。

現段階では通常カリキュラムとはなっておりませんので特別開催としてご案内させていただいております。

 

 

注意東京会場について

 

長らく東京会場として使用してました神楽坂(飯田橋)のセミナースペースのビルが、

9月上旬をもって建替のため、急遽退去することになりました。

移転先が決定しておりませんのでしばらくの間、東京での講習会開催が中止になります。

 

なお、大阪本部は引き続き滞りなく開催致します。

 

 

 

最新の大阪本部・東京会場の講習会開催情報はこちら

 

全国各地で出張講習会の開催はこちら

 

 

 

--------

 

LINEからTsuji式PNFテクニックの限定動画配信中です。

ぜひご登録してみてください😃

https://line.me/R/ti/p/%40pgs7863a

 

オリジナルマッサージクリーム予約販売!

下矢印下矢印下矢印

スポーツパフォーマンスアップ

STARTUP