こんにちは、アップコンディション、日本PNFテクニック協会の辻亮です。


Tsuji式PNFは、治療やコンディショニング、トレーニングなど、

体に関わるお仕事をしている方にとって、

関節、筋肉から、神経系へのアプローチが可能になる手技療法です。

これを習得することで、

各関節や部位にある疼痛や可動域、そしてパフォーマンス向上に繋がっていきます。

この効果は一度受けるだけで体感できるので、

これまで生徒さんの中には、

有名なスポーツ関係のチームやアスリートからの専属トレーナーに抜擢されるという報告をいくつもいただいております。

そう、今回もひとつご報告を頂きましたので皆様へご紹介したいと思います。


日本PNFテクニック協会 認定PNFトレーナー

岩瀬 瞬



爽やかなイケメンな先生でございます。

群馬県の医療施設で理学療法士として勤務する、若手治療家の先生です。

見た目は最近の若者風でもありますが、実に研究熱心であり芯の通った男です。

そして非常にセンスがいいと講習受講時から感じております。

Tsuji式PNFには柔らかいタッチと誘導が特徴でして、

男性の施術家の方は少し慣れるまで戸惑うこともあるのですが、

すぐにその感覚を理解していたように思えました。

それに努力を重ねていくのですから、短期間で飛躍していくのがわかります!!


昨年秋にTsuji式PNFストレッチを受講。

すぐに現場でも活用いただけ効果を実感していただき、

3月にPNFスポーツオイルマッサージも習得。

そして、5月には国境なきセラピスト団の一員として、

ホノルルトライアスロンの公式トレーナーとして選手ケアに一緒に渡米。

2016年5月ホノルルトライアスロン公式トレーナーチームの集合写真。
岩瀬トレーナーは団幕をもっている左側です^^


Tsuji式PNFと出会ってまだ1年も経過していないのです。

しかし、先月に嬉しい嬉しいご報告が!?

群馬県随一の甲子園常連である「桐生第一高校」野球部のトレーナーに抜擢されたのです^^

すでに現場で高校球児をコンディショニング、メンテナンスしている岩瀬トレーナー。



肩関節内旋へのPNFですね!野球選手には大切な肩関節のローテーターカフの手技!!


この夏の甲子園にも必ず出場してくれるでしょう!!

そして、その背景には彼のように選手たちをケアして、

日々の怪我の予防、改善、そしてパフォーマンス向上のサポートをしているトレーナーがいるのです。

まだまだ日本ではこの分野が遅れております。

トップアスリートや、強豪クラブチームにはトレーナーの存在はあるかもしれませんが、

さらに多くの選手、チームに行き届くことができれば、

怪我や使いすぎによる故障なども予防できることが可能になってきます。

岩瀬トレーナーは20台前半というとても若い先生です。

これから、どんどん活躍して、飛躍していく人材であることは間違いありません。

将来はプロ野球、プロサッカー、オリンピックなど日本を代表するスポーツにもきっと関わってくることでしょう!!

そして、その技術の中に、、、

Tsuji式PNFのエッセンスが組み込まれていると思うと本当に嬉しくなります。

生徒さんの成長や活躍はわたし自身の成長や喜びにつながります。

また、トライアスロンやIRONMANはじめ、岩瀬トレーナーと共に活動できる日が楽しみです。

まずは、甲子園に向けてGO!ですね^^

皆さん、どうぞ岩瀬トレーナーの応援よろしくお願い致します!!



目指せ岩瀬トレーナー!短期間で技術力をあげた手技講習会はこちら!


世界で通用する手技力を身につけよう!!





サロン・スタジオ・・・Total Care Salon UP+CONDITION



弊社はプロバスケットチーム「大阪エヴェッサ」の公式スポンサーです。

ooo