テーマ:

どうも。通りすがりのサンタです。

 

 

あれから6年。まだ6年。もう6年。

まだまだやること、出来ることがあります。

まずは忘れないことから。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

昨日は稽古にお邪魔しました。

対談企画や公演ダダ被りでお馴染みの劇団SKAT!さん

 

以前から飲みの席で「基礎練」やりたいですね、と話をしていたら、

 

「この日に基礎練やりましょう!」

 

とお誘いがあり伺いました。

 

内容はSKAT!さんのブログにも掲載されています。

 

SKAT!さんのブログはこちら

 

ね?

 

僕の半目の写真が大きく取り上げられております。

ベストショットです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

初めましての人が大半で、その全員が舞台未経験のほぼ初心者ばかり。

そして銀仮面以来のだーさんとの稽古(6,7年ぶり)

 

19時から21時40分までの時間を丸っと頂きました。

貴重な稽古時間を預けていただき、本当にありがとうございます。

 

普段のさんたばっぐでやっている稽古と、たまに依頼を頂くワークショップでやる稽古を混ぜた2時間40分。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

稽古内容は以下の通り

 

腹筋(めっちゃきついやつを8セット)

 

足なげ腹筋

 

腹式呼吸(劇団四季の方から教えて頂いたもの)

 

カウント腹式呼吸

 

発声(長音・短音)

 

リトミック

 

音パス

 

ドレミファゲーム

 

牛タンゲーム

 

外郎売り(句点タッチ・フリータッチ)

 

妄想絵本

 

 

以上の11点。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

一つ一つを説明していき、何故この練習が必要で、どのような意味があるのかを理解してもらうため、沢山お話もしました。

 

皆さん真剣に聞いてくれて、すぐに変化がつく人も居て、教える立場としてもやりがいがありました。

 

普段、基礎稽古をしっかり行っているからこそ、対応できるのでしょう。

 

終わった後「楽しかったです」「またやりたいです」と声をかけていただき、やってよかったと安心しました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

しっかり基礎を身に着け、理解し、続けていってもらいたいです。

 

 

貴重な時間をありがとうございました。

 

 

サラダバー。

 

PS 稽古後のご飯で、綿谷さんが「荒井さんの稽古は人格崩壊させると聞いていたので、とてもわかり易くて感動しました!」と笑顔で言われました。僕の噂はどこまで広がるのでしょう?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>