坂口涼太郎 オフィシャルブログ powered by Ameba

坂口涼太郎 オフィシャルブログ powered by Ameba











テーマ:
{2E681540-3921-4242-B399-44C6D8F45411}

僕の最新映像作品「Rebirth 」が公開されました。
今回はプロデュースに加え、出演、脚本、作曲、振付、監督を自身で手掛けました。
撮影、編集、共同監督は米山智輝。
今年8月、韓国から帰国したのちに構想を練り、9月中に作曲、振付、リハーサルを経て撮影しました。
今、一人の人間として伝えたいことを、言葉を使わず、音楽、舞踊、演技、映像、身体を通して表現したいと思い、制作しました。
少しでも、心に響いてくだされば幸いです。
どうぞ、ご覧ください。



「Rebirth」

出演・脚本・作曲・振付 : 坂口涼太郎

撮影・編集 : 米山智輝

監督 : 坂口涼太郎  米山智輝


Title "Rebirth"

Starring/Story/Music/Choreography : Ryotaro Sakaguchi

Director of Photography/Editor : Tomoki Yoneyama

Directed by Ryotaro Sakaguchi & Tomoki Yoneyama





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも。現在こたつで丸くなりながら、人様にお見せできないぐうたらの権化みたいな体勢で文章を綴っている坂口です。
だがしかし!心の中では正装し、ぴんと背筋を伸ばし、きちんと正座して皆様の御前に自らの姿をお見せしている気分だということを、声を大にしてお伝えしたい。(みかんをつまみながら)

{10025FBE-59A0-4DC6-B7A9-BFAE4E506B9E}

いよいよ、明日11月10日 11:00/14:00/20:00 から、僕たち新キャストによる
たくさんの人のアイディアが詰まった、驚きと遊び心に満ちた作品になりました。
昨日、今日と入念にリハーサルをし、早くお客様に観てほしいという気持ちが昂ぶっております。


{942D5F7A-7DD7-4262-A903-47FFAE681359}

稽古場で、ああでもない、こうでもないとぼやきながら実験を重ね、ほぼ路頭に迷っているときにぽんと生まれる閃き。
なぜもっと早くに顔を出してくれなかったのか、と改めてぼやくこともあるけれど、その過程はひとつも無駄ではなく、むしろ有意義だった。
そんな血の滲むような閃きの集積を、銀河系のようにひとつにまとめ、たくさんの惑星が軌道に乗ったあと、僕たちは気づいた。

この銀河系を完成させる為の最後の星は、お客様の想像力だということを。

きっとこの作品を見終えたとき、日常生活では不必要で使っていない感覚、大人になることで忘れていく感動、体の奥に眠っている感性を釣り上げていただけるのではないかと思います。
生きていくことに実質不必要で非生産的だと思うことほど、無駄じゃない。
"W3"はお客様の日常をいつもと違う景色にさせる魔法をかけることができると信じています。

明日の幕開けから千穐楽まで、常に高みを目指し続け、最後まで完璧を追い求めることを誓います。
是非、青山DDDクロスシアターに足を運んでみてください。

W3 HP


{E85CEC85-4A9D-47AB-95EF-184C4E1F22A2}

そして、ついに!!
僕が初めてプロデュースした映像作品
Rebirth」が、2017.11.15 Wed 18:00公開することが決定しました。
それに合わせて、今日、特報映像が公開されました。
是非ご覧ください!

"Rebirth"特報映像
初プロデュース作品「Rebirth」
2017.11.15 Wed 18:00 公開

My new video is coming up soon. 
Title "Rebirth"
Release Date : 6pm, November 15, 2017
Ryotaro Sakaguchi-Rebirth-Trailer



そして、所属事務所キューブのサポーターズクラブが発足し、イベントが開催されることになりました。
久しぶりのこのような機会なので、皆様にお会いできることを楽しみにしています!

「キックオフトークイベント」
2017.12.17.sun
坂口参加回 16:30/19:00
¥3000

{A6DF583E-0D7C-4C04-A54A-0F3881789138}

それでは、明日からロングランするワンダースリー、15日公開の「Rebirth」、12月のトークイベント、どれもこれも、よろしくお願い申し上げます!



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

{2D527469-3B10-4DB8-A01A-BE5242C688CB}

只今、京都の河原町にある喫茶店で、珈琲を飲んでいます。

この数日、京都で仕事があったので、京都の街を散歩したり、友人と会ったり、気になっていたお店に行ったり、奥が深い京都の底に少しでも触れようと、手を伸ばしていました。

でも、まだまだ。

何度訪れても、結局これはまだ上澄みなのではと、帰りの新幹線で、ほわっと思うのです。


先月訪れた韓国でも、似たようなあと味がしました。

右も左もわからず、勢いで行った韓国。

驚くほど魅惑的で、街に、人に、力が漲っていて、圧倒されました。

一つひとつのビルや建物、お店の内装や商売の仕方に、こだわりや主張があり、見ていて清々しいというか、あっぱれ!と思うのです。


{04AB808D-45E4-4093-B8E3-5A4B6C23A32C}

{693E66E0-FD97-4298-9E8F-F8EE34A1C144}

{FEA209F0-73FA-48C7-AA8B-9680FB8443CA}

{3E4D0770-886E-44A8-B8E1-A83F9B3A5625}

{EA25DD0D-7E48-431A-B317-B82A5DEA8EE4}

{6FF562FD-4528-4BA0-88E5-3CC819FB84C8}

{ED14D7F1-BA85-4981-BC03-8B0EA927BE02}


{098B1736-F8D7-46E7-82CE-1D49F44F1B1F}

{793ED341-2705-4C66-BB17-9C8C6A4D300D}

{E82AADE8-7B61-4562-99CD-75FE585A473A}

{A117832E-3908-496A-919E-98E25721C6A1}


夜は長く、朝は早く、街には常に人がいました。

韓国の方はとても優しく、情が深いというか、少しでもこちらが困ったそぶりを見せると、必ず声をかけてくださり、助けてくれました。

あまりにも親切なので(その言い方よ)、自分が日本にいるときの、日本人としての態度を見直そうと、反省しました。


韓国の方から見ると、僕はかなり現地に住まうソウルっ子に見えるようで、ハングルで話しかけられるのはもちろん、韓国の方に道を訊かれるほどの馴染みっぷり。

皆さん口を揃えて、日本人には見えないとおっしゃるのですが、日本人ってそもそもどんな風貌なのだろうかと考えても、人それぞれ、としか言いようがないなあ。


あと、驚いたのは、韓国の男性のスタンダードな髪型が、おかっぱだということ。

日本では僕のような髪型は少数派で、同じ髪型の人とすれ違うと、仲間意識で「あ、ご苦労様です。お互い頑張りましょう」的なアイコンタクトを交わすのですが、韓国だと男性のほとんどが僕と同じおかっぱヘアーなので、励まし合いのアイコンタクトを交わしていると、きりがない。

というか、そもそも多数派なので、励まし合う必要もないのでした。

そんなこんなで、珍しく街行く人々に、妙に馴染むことができ、とても居心地がよかったのでした。


滞在中は何よりもまず、食事第一主義を貫き、一日に何食も、あらゆる料理を食べました。

どれも思わず声が漏れるほど美味しく、そして、値段が安かった。

空腹など二の次で、フードファイターのような生活をしていたので、マイ・スイート・ストマクにはかなりの負担をかけていた筈でしたが、食事が体に良いのか、滞在中は日本にいるより健康で、元気でした。


{31E5E37B-8F8C-4527-9E3F-BE1AB4C2F06C}

{897102BB-1536-4FF9-85B4-9B5160171597}

{40F70804-0882-42C0-89EF-F50CF9B8179C}

{388B0227-3D62-4C71-A62F-BC0CD6309A73}

{CCBB4350-BE62-4174-A090-56163B552977}

{060F3539-55F7-4E08-9B70-29504D2EED50}

{A96241C5-1842-4446-B7A5-C1E664F1170E}


数日間の韓国滞在。

人と街の、スケールの大きさに圧倒され、初めての経験の数々に感動し、慣れない環境で人間としての野性を思い起こしました。


そんな、たくさんの刺激を受けたせいか、帰国してから有り余るほどの力が漲り、創作意欲の化け物と化しました。


街を歩きながら、目をギラギラさせ「あいでぃあはねぇが~、あいでぃあはねぇが~」と、目に映るもの全てに何かを見出そうとしていると、ふと閃いたことがあったので、その閃きを実現させる為に、この一ヶ月間、奔走していました。


というわけで、初めて、映像作品をプロデュースします。


おそらく、来月には皆さんにお披露目できるのではないかと思います。

心に響いていただけるように、頑張ります。


{96272872-F5D1-4CEA-9F22-378A32B06577}

{A871856A-FCC3-4DC8-B328-6DB50D7DAEEA}

{567219A2-4A87-47B6-8CCF-78634FF2528B}


さて、今年はもう舞台に立つことはないであろうと、漠然と思っていたのですが、そんな予想とは裏腹に、11月から、二ヶ月間のロングラン公演に出演することになりました。

人生って本当に、アンフォースィアボー。


{E50DEBFE-61C2-4E17-A30E-B67BB2F514ED}



手塚治虫生誕90周年記念

MANGA Performance W3 (ワンダースリー)」

【構成・演出】ウォーリー木下

【会場】DDD青山クロスシアター

【日程】2017113日(金)~1222日(金) 

http://www.manga-p-w3.com


世界中の方々に楽しんでいただける、最先端ノンバーバルパフォーマンスです。

手塚先生へのリスペクトを胸に、僕のスキルとセンスを総動員させ、稽古に挑みたいと思います。


{A31623C7-5A0B-4F70-B749-2B991B7F798E}

{AB423DC2-670B-47A5-99F2-67183874C972}

{B3EB7881-9EA8-4591-8F61-1FF64D446D01}

このところ、世の中に漂う不穏な空気。


悲しい気持ちになります。


どうか、世界が平和になりますように。


戦争が起こりませんように。


祈り続けたいと思います。


🎼#impro 💡 #improvisation #comtemporarydance #comtemporary #dance #japanese #dancer 🎷#felakuti #roforofofight

A post shared by 坂口涼太郎 (@ryotarosakaguchi) on




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ガンホー・オンライン・エンターテイメントさんの「パズル&ドラゴンズ新CM
上手にコラボできました〜」篇に出演させていただきました。

”誰かのスマホを覗けば9割5分の確率でパズドラ”
と言っても過言ではないほど大人気の「パズドラ」が、これまた大人気のゲーム「モンスターハンター」とコラボするのです。

僕は街中で肉を焼きつつ、且つパズドラまで楽しんじゃう、”一石二鳥”な男性を演じました。

{253BB190-A940-4D0C-83B8-A9BBD8AF72AE}

見ていただきたい。
このまるで漫画から飛び出してきたかのような肉の塊を。
少年少女たちの夢の権化ではなかろうか。

{6C881F03-EFC7-48EC-BEC3-D7376D86512A}

友達役は、本物の友達である三永武明くん。
当然気が合うので、阿吽の呼吸の如く芝居を合わせてくれ、とても助かりました。
ありがたき幸せ。

{6D9C4DE5-AB05-4A57-BCA3-D30968E5E311}

撮影現場には、モンスターハンター達にはお馴染みの「肉焼きセット」が精巧に再現され、その精巧さ故の、周囲の風景に全く溶け込まない佇まいには、圧倒的な存在感があったのでした。

撮影中、あまりにリアルな肉の塊を延々と回し焼いていたものですから、途中、美術セットであるはずの肉の塊から本当に香ばしい肉の香りがしてくるような錯覚を覚え、
俺の想像力、嗅覚にまで及び、なんて豊か…
と心酔していたら、近くに焼肉屋があったのでした。

勘違いだったとはいえ、偶然にも万全の環境の中で撮影は進み、CMが完成しました。

パズドラをやっている方も、まだやったことがない方も、この機会に是非、上手にコラボしてみてください。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日「K.テンペスト2017」が幕を閉じました。

{6ECFBB1C-983B-440D-B6F9-8C4BDB0B320F}

{EEA1D6E5-B6F8-48F7-8137-BBAB344BE102}

{CBF22D90-C76A-44A4-BA44-ACF50309A7E8}

{B182A456-86A9-4D13-9DB6-FCAA637B2C12}

一ヶ月松本に滞在して創作し、松本、伊那、飯山、長野、横浜を巡る二ヶ月間の航海でした。

稽古場で車座になり、夢の話や記憶の話をしながら、それを基にした短編作品を一人ひとり考えてきて発表し合ったり、様々な分野のワークショップをしたり、たくさんの新しいことを知ることができました。
色んな話を聞いたり話したりすることで、自分の中に眠り、忘れかけていたものを拾い出すこともできました。
そうしたみんなの発表やお話から今回の「K.テンペスト 2017」は出来上がりました。
自分たちでシーンを考えたり、表現の方法を試したり、一人ひとりのアイディアが詰まった作品になりました。
シェイクスピアと串田さんが創る大海原に、一人ひとりの個性や性格や人生が滲んで、様々な色や光や生き物たちで煌めいていました。

この航海で得た宝物はひとつ残らず手放さず、そっと心にしまい、歩みます。
夢のような旅でした。

串田和美船長、航海を共にしたキャストとスタッフの皆さん、松本の街の皆さん、劇場で船旅を見届けてくださったお客様に心から感謝しています。
ありがとうございます。

{5DA860E0-12BF-4AFC-BBC5-98D4C88A2BB2}


松本生活では色んな飲食店や喫茶店に食を支えていただきました。
気分転換になり、力が漲りました。

稽古休みには浅間温泉で雪見露天風呂に入り、極楽気分。
松本はとても豊かな街です。

そして、昨年の夏に松本で上演した木ノ下歌舞伎の「勧進帳」を観てくださっている方がとても多くて、たくさん声をかけてくださり嬉しかったです。
勧進帳」は来年2018年の3月にKAAT神奈川芸術劇場での再演が決定しました
楽しみにお待ちいただければ幸いです。

まつもと市民芸術館は素晴らしい劇場。
また必ず再訪します。

{BC820BA5-2A36-432A-88FB-171A227ECA4E}

{1583EF8B-5532-4DFE-916C-BC31DC737E43}


テレビ東京 土曜ドラマ24「銀と金
7〜9話の「ポーカー編」に出演しました。

{6ECA53BC-AA8D-4858-A2DA-54DC2B4ADCD1}

{9367EEAD-01EB-4980-98D0-B6CDCE5FFE31}

子供の頃からヒーローより悪役が好きなので、悪を演じれて、楽しくやりがいのある現場でした。
大量の札束を見すぎて、金銭感覚が若干麻痺しました。
撮影の直後に伊勢丹に行かなくてよかった。

最終回まで楽しみにしております。


松本から帰り、東京の雑踏の中に身を置いたとき、自分が変化していることに気づきました。
周囲のノイズに心が乱れず、以前よりしっかり歩けていました。
この変化が次の作品へどう影響するのか、楽しみです。

春は目の前。

⚡️ #銀と金 今夜0:20〜

A post shared by 坂口涼太郎 (@ryotarosakaguchi) on





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース