力を抜く。と、返事。 | 田村良太 オフィシャルブログ「Ohganic'n Simple Life」Powered by Ameba

田村良太 オフィシャルブログ「Ohganic'n Simple Life」Powered by Ameba

田村良太 オフィシャルブログ「Ohganic'n Simple Life」Powered by Ameba

★高い音は、力を抜いて大きい声を出さない意識で歌うとよく響く。



これってよく言われることだけど、「本当か!?」って思っちゃいますよね。



ロックとかでも強烈な声でガァーーーー!!って歌って、しんどそうに顔がクシャってなって歌ってるし、普通に高い声をカラオケで歌おうとすると力入れちゃいますよね。




でも最近、本当に「力を抜く」って正しいなぁーと実感する日々です。



自分の声を録音してみるとよく分かるんですが、力を抜いて歌った時の方が安定して、しかも力一杯歌った時とパワーも変わらないんです。



むしろ抜いた方がよく通るイヒ



顔がクシャっとなるのは、顔の筋肉を引き上げるためです。



しんどくてそうなるんじゃなくて、口の中をその高さが出るポジションにセットしてるだけなんです。



もちろん、人によっては本当に苦しくてその顔になっていたり、感情がこもってその顔になっていたりしますけどほっこり




などなど、新年早々歌うのが楽しい毎日🎵





ちなみに

{6D638ADD-2942-4607-B149-C9DFE48F9443}



このソバぼうろが去年の年越しそばでした。笑









さて、ここからは前回のブログへのコメントのお返事をさせて頂きます✨



新年だし←



なぜここに返事するかというと僕のブログは管理されていて、自分でコメント欄にコメントすると何故か一瞬で消されてしまうからです笑



★みいくん さん


コメント  明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。
まずは今月のホストちゃん、季節的に体調に気をつけて、お稽古頑張ってくださいね!観劇、楽しみにしてます♪






返事    明けましておめでとうございます!
ホストちゃん、不思議な趣味をした子供のおもちゃ箱をひっくり返したような作品に仕上がってきています!笑
お楽しみに✨
みいくんさんも、ご自愛ください!




★ちえり さん


コメント  本年もどうぞ宜しくお願いします!
充実したお正月を過ごされたようで、何よりです(*´∀`)♪

私の今年最初の観劇は『ホストちゃん』です!
今までに見たことの無い良太さんが見れるのをワクワクしております☆
お怪我等の無いようにお稽古を頑張って下さいね(^^)

明日も良太さんにとって笑顔で過ごせる素敵な1日になりますように☆




返事   こちらこそ本年も宜しくお願いします!
ホストちゃんが最初の感激なんですねΣ('◉⌓◉’)
ある意味、すごくおめでたい要素がてんこ盛りなので肩の力を抜いて笑ってください笑

ちえりさんも、新年を笑顔で過ごせますように⭐️




★ドルチェ さん



コメント  良太くん、良い新年を迎えられましたか?
2日から普通にお稽古なんですね。
今年も舞台で演じる良太くんをたくさん楽しませて下さいね
お喉とお身体、ご自愛下さい(^o^)/




返事   良い新年を迎えることができました! 2日から本番前のテンションの稽古が長い時間続いています!
慣れてしまうと楽しいので全然辛くないんですけどね(╹◡╹)
是非是非、今年も観に来てください。
いつもありがとうございます!
乾燥とインフルという歌の大敵が多い季節ですが、乗り切ります🎵
ドルチェさんも体調の方気をつけてくださいね(*^_^*)





★西川哲史 さん



コメント  明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
良い1年になります様に



返事   明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪
笑顔にあふれた素敵な一年をすごされますように(*^ω^*)




★しろまり さん


コメント   旅先の初詣は高千穂で、奇しくも芸能の神様の荒立神社でした。たくさん演劇が見られるように、好きな役者さんがご活躍できますようにお祈りいたしました。



返事   旅……羨ましいです。旅といえば最近は地方公演の時だけなので(^_^*)💦
純粋な旅行がしたいです笑
役者のためにお祈りをしてくださるなんて、心が広いですね✨ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
きっと今年も素敵な一年になると思いますよ!
今年も宜しくお願いします✨




★makoto さん



コメント  良太クンの"やってやろう"に期待!
やってもらおうじゃないのwww

洋楽には本当に疎くて、その番組も未見ですが
自分にとっては良太クンの歌が
何よりも感情を動かされる原動力です。
今年もたくさんの素敵な歌声に出会えますように^^

本年もどうぞよろしくお願いします!




返事   はい、やってやります!笑
あららら、何よりも感情を動かされるだなんてサラリとありがたいお言葉を頂いてしまいました(*゚▽゚*)
ありがとうございます。
そうですね、自分も素敵な音楽に出逢いたいし、素敵な会(ライブやイベントなど)を体験したり自分でもできたらな、と思います✨

本年も宜しくお願いします😺





★ぽてこ さん


コメント   あけましておめでとうございます。
早速、二日からお仕事始まったのですね~
2017年、まずはホストちゃん!
楽しみにしています(⌒▽⌒)



返事   明けましておめでとうございます!!
はい、2日から初の通しとかいう、稽古の中でもピークにあたるようなことをしていました笑

ホストちゃん、色んなびっくりシーンが飛び出て来ますのでお楽しみに笑

今年もよろしくお願いします(*^ω^*)




以上になります。

皆さんからのコメントは全て読ませて頂いてます。
いつもありがとうございます!


ではでは、明日も皆さんが笑顔で過ごせますように(*´∀`)♪



{C4758697-26BC-4722-9777-9A15192D57F4}