田村良太 オフィシャルブログ「Ohganic'n Simple Life」Powered by Ameba

田村良太 オフィシャルブログ「Ohganic'n Simple Life」Powered by Ameba




テーマ:
{6D87AE51-6D56-4298-A21F-846A1633A879}

レプリカ全公演が終わりました。
足を運んでくださった皆様、ありがとうございます。



出演者がたったの3人しか居ないので、1人の役者にのしかかる責任もかなり大きいものとなります。



逆に言えば、自分次第で作品の色をかなり変えることもできます。



そして他の2人との交わりで全てが決まります。




いやーー、やりがいありました。




今回はシャッフルですが、皆さんはどの回をご覧になりましたか?




今回、完全シャッフルをしてみて、すごく勉強になったことがあって……




それは



「役作りは相手が居て初めて完成する」です。




役作りっていうと、なんだか1人でやるって印象ありませんか?



例えば、性格を決めたり、生い立ちを考えたり、職業を調べたり、どんな話し方をするのか研究したり。



その上で板の上に立って、作った人格がその場で起こることに対処していくものだと思ってたのですが…




3人芝居ぐらいお互いの関係が濃密で、それがシャッフルされると、それだと矛盾が生まれて来るみたいでポーン



稽古場で、まず作ったものを演じてやってみたときに違和感を感じてしまったのです。



相手がこう来てるのに自分が予定していた態度に持っていけない、とか



これだけまくし立てられたら、自分のペースを保ってるのが生理的に不自然になる、などなど。




色々な場面で自分を貫くのは無理があるな、と感じたのです。



元を正せば、お芝居ってそういうものだったなぁーと痛感しました。



1人でやってるわけじゃあないしイヒ




だから、公演によって自然にマナトの性格や、ヤヨイ、クピドとのパワーバランスも違って見えたはずです✨


どの公演も、未だにハッキリ思い出せるくらい印象に残っているし、集中していました。



この作品、上の写真に受付の2人を加えれば、演出家も含めた現場スタッフの全員になります。


スタッフを含めた打ち上げが、居酒屋のテーブル2つで収まってしまうくらいの少人数でできています。笑


少人数だからこそできる物が作れたんじゃないかなぁーと✨✨




こういう作品が増えればいいなぁー。







{FCD0588A-C65F-42D9-95C4-963F932D38DE}

↑4人めの出演者、ピアニストのはんだすなおさん。




さてさて、レプリカはおしまいです。




役者の手を離れて、皆さんの心の中に。





僕は来るかもしれない「いつか」に備え、台本をきれいに本棚に収めました。




1日あけて、レミゼの歌稽古に参加しました。



レプリカ→レミゼ
マナト→マリウス


あ、頭文字一緒だー。とか思いながら、徐々にレミゼを思い出していこう。笑





今日も皆さんが笑顔で過ごせますように(^人^)




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



3月のライヴは増席分も完売しました!
ありがとうございます。


いい物つくります!



お席を取れなかった方は、また次の機会に是非お願いします(⌒▽⌒)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み