おはようございます!

本日はいい天気ですね!

明日からしばらく天気が悪いようです。。

梅雨時期は工事スケジュールがとても変わりますね。。

今日はお墓選びについてご説明します。

お墓を買おうか考えている貴方!

このブログを読んでらっしゃるということはお墓についてだいぶ下調べなさっておりますね!

素晴らしい!

お墓以外でも共通することですが、買い手側が下調べなさるのは絶対大切だと思います。

予備知識がないと業者さんに振り回されたり、適正ではない価格で買い物をしたり、後から問題が発生したり、下調べの大切さを感じます。

特にお墓の場合は一生に一度の買い物なのである程度ネットで調べる必要があるかと思います。

見積り依頼をいただいた昨日初めてお会いした年配の方はとても下調べなさっていてびっくりしました。。
その辺の若者よりパソコンができる方でびっくりしました。。

それで、
業者選びで大切なこと、知っておく必要があることは

・価格は適正か?
正直、地元のネット販売をしてないタイプの石屋さんは価格が強気です。
昔、当社に見積依頼してくださったお客様がクンナムという石で見積をだしたのですが、地元の石屋さんは当社の出した見積価格より倍でした。。
相見積もりにならないとお客様に言われたことがあります笑

なぜそんなに価格が違うか?

それは、大きな店舗を立地の良い場所で構え、社員を多く抱え、大規模な広告を出したり、とにかく毎月のランニングコストがとってもかかるんです。

それって誰が負担してるの?

それはお客様です。

不動産収入や、お墓以外の収益がなければ。

先日当社でご契約してくださったお客様がおっしゃっていたのですが、他社さんの見積もりに、お茶代、組合費?がはいっていたそうです。。

ちなみに松戸の方の大きな石屋さんです。。

ふざけてますよね!

僕は頭にきました!

お墓の見積もりに組合費って!
そんなものはお客様のお墓の見積りにはまったく関係ないです。

聞いたところお茶代だって、それなりの価格でした。
こんなことが未だにあるのが現状です。

最初から、またはおかしいなと思ったら相見積もりをとった方が良いです!

自慢ですが、当社は5-7社相見積もりなされても80%以上のご契約率をキープしてます。

価格が抑えられているのは勿論、ご対応やお客様のことを第一に考えてのがお客様に選ばれる理由の一つだと思います。

次は

・施工は自社か?
意外に大事です。
半分くらいの石屋さんは工事のみを他の石屋さんに外注します。

外注するのは悪くないですが、施工の上手い、責任感のある業者が工事をやっているかが大事です。

外注先の施工業社は工事単価が抑えられていることが多いので、回転率を高めます。

嫌なら他(他の工事業社)に頼むよ?
と工事単価を抑えられたり、脅されたりするわけです笑
いまはなかなかいないと思いますが!

なるべく早く終わらせて次の工事をやる!
というのがどの業界の下請け業者に通じるかもしれません。

良心石材は多くの石屋さんから工事のみも受けてます。
うちは手を抜きません!
だって、後ろめたいことをやったら工事が完成した時の夜お酒がまずくなりますし、絶対後で跳ね返ってきます。

そんな姿勢が評価されているのか、多くの石屋さんから工事のみも受注してます。

良心石材の工事は安心だと思ってください。

外注のスキームとしては

◯◯石材とお客様が商談、ご契約
◯◯石材から良心石材へ工事を外注 
良心石材がお墓をつくる。
お客様に聞かれたら◯◯石材の「工事部」と答えます。
◯◯石材がお客様に報告。納品。

商談、契約は◯◯石材
工事は良心石材

同業者に工事を任されるというのは、それだけ工事は信頼されているということですよね。。嬉しいことです。

変な工事業社さんは見えないところを手を抜いたりするので、

実際に建てたお墓をみせてもらうのが大事です。

10年くらい経過したお墓を!

その時に、営業員の話は3分の一くらい聞いて、あとはご自分でチェックしてください!

板石が沈んでないか  工事業社の責任
石が変色してないか   石の選定ミス元請け会社の責任
石がずれてないか    工事業者の責任
お墓が全体的に後ろに傾いてないか  工事業社の責任

といったのがチェック項目です。
あと、営業員さんに案内されたお墓じゃないお墓が好ましいですよね。

自信のないお墓を案内するとは思えないので。
お墓に建てた石屋さんのプレートが張ってあればじっくり見てみるのが大事です。

変なところや、気になるところがあれば逆に営業さんに聞いて見てください。

しょうがない事情がある場合もありますが、営業さんがどのような反応や対応をなさるかも大事だとも感じます。

だいぶ長くなってしまったので、今回はこれで締めます。

お墓のことかまったくわからない方、インターネットで下調べなさっている方。
お墓を当社で建てなくても良いですので、ご相談ください。

以上です!

-----------------------------------

お客様満足度99%の石材店良心石材【お墓・墓石専門の石材店 千葉 霊園 墓地】

良心石材のFacebookページ

(たくさんの方から好評価されております)


電話番号

0120-86-2920  (お問合せはこちらへ)


0478-78-3315  (千葉県事業所)

03-3988-7033 (東京出張所)


FAX 

03-6869-2325


メール

ohaka.ryoshin@gmail.com



事業所千葉県香取市仁良503  

東京出張所東京都中央区日本橋3-2


良心石材は東京都をはじめ千葉県千葉市・四街道市・八千代市・印西市・成田市・富里市・香取市・香取郡・匝瑳市・旭市・銚子市・山武市・八街市・東金市など千葉県北西部、北東部、茨城県南部を中心に活動する低価格な石材店です。

墓石全国販売


【良心石材ご挨拶】

経験豊富な墓石専門の石材店、良心石材では墓石工事、お墓のデザイン設計、墓石のリフォーム、墓石クリーニング、お墓の引越しなど、お墓にかかわる施工をおこなっております。

良心石材で墓石工事をする職人さんは丁寧で安心な工事を行います。価格や料金をしっかりとお客様に提示し、工事保証や工事後のサポート、アフターケアもしっかりとしております。

カタログ送付もおこなっておりますので、お気軽にご連絡ください。


最後までブログを読んでくださりありがとうございました^ ^


AD