お墓の字の選び方

テーマ:
こんばんは

良心石材、けんぼです!

最近天気が急変しますね。

良心石材はお盆に向けて日々工事をしております。
嬉しいことに毎日のようにお見積りご依頼をいただきお客様に感謝です。。

本日は8㎡の基礎を打ちました。
あまり重たい石は乗らないのですがコンクリートを30cm〜35cm打ちました。

{CFB31DAC-5C47-4B01-BB11-0DEB7DBCAD12}


水はけを良くするためにしっかりと勾配もついております。

完成が楽しみです!

今日は、お墓の字についてお話します。

これからお墓を建てる方は字に注目すると良いかもしれません。

通常、お墓の字は、楷書体、行書体のどちらかから選ぶことが多いです。
草書や他の書体もありますが、だいたい楷書か、行書を石屋さんは提案します。

1番スタンダードで王道なのが、楷書体です。

それで、私のようなお墓のプロからみると、お墓に刻む字というのはちょっと凝るだけで印象がガラリと変わります。

特に「正面字」はお墓の顔だと私は思っています。

良心石材は有名書道家の先生に書いてもらうサービスも行っておりますが、同じ形のお墓でも印象がぜんぜん変わります。

例えば

{34F62E3D-B6DB-4ED4-A771-B0B6D6ED14FD}

この写真は武田家之墓 という部分が書道家の先生に書いてもらっていますが、カッコ良い感じだと思います。(私の主観ですみません)

お客様の武田さんは 武将、武田信玄のように力強くしたお墓にしたいということでこのような字を刻みました。

武田さんご家族は私の大好きなお客様の1人です!

スタンダードな楷書体や行書体は読みやすく、素敵ですけど、もしお墓の完成納期に余裕があるなら一度書道家の先生に書いてもらうのをお勧めします。比較対象にあげてみると良いと思います。

裏話?ですが、石屋さん側は字選びに時間をかけたくないと思う人が多いです。
(なぜならば、お客様の家族内で書体選びの際に、意見が分かれることや書き直しが多いので、なかなか決まらないとコストもかかり面倒と感じる石屋さんが多いです)

訂正が多いので、、けんぼも正直こんな時間がかかること、、と頭をよぎりますが笑
ですが!仕上がった時に、お客様のお墓に対する満足度が格段に違います。

それに、誇り?のような感情が家族内に現るんですよ!
これって毎回1人でこっそり感動してます。

家族で話し合って書道家の先生に書いてもらって、話しあって時には議論して、訂正してもらって、時間がかかりますが、私はいつもこの瞬間が亡くなった故人からみたら宝のような時間だと感じます。

亡くなった故人を表す書道家が書く魂のこもった「活きた字」。それを故人を想いながら家族で話し合う。

それって素敵じゃないですか!?

家族で時には喧嘩しながらも一緒に創り上げたお墓には思い出と、誇りが一段と強まります。

本気で選びすぎて喧嘩されるご兄弟もいましたが、今ではご兄弟と会うたびに話せるいい思い出話です 笑

お墓のデザインはオーソドックスなお墓でも、粋な部分を入れたいと思われるようでしたら、字にこだわることをお勧めします。

特に、人が書く字。
ご自分で書いても良いでしょう!
それも故人へも喜んでくれてご供養になると思います。

コンピュータでデザインされた字よりかはお勧めです。(コンピュータの字だとテンプートで同じ名字の人が近くにいたら同じような書体になったりします。)

でも読みやすい!(手間がかからない!もめない笑)

書道家の先生に書いてもらっても、費用は思っているより良心的ですよ!

今日は話が長いですが、5日連続でお墓の字のペイントを入れました。

工事前と工事後
{B6311CAA-30AA-4CEE-A192-09B5F8016366}

{3EFF507E-B72E-4D33-B4EB-68BA63C1FE60}


このようなリフォームも良心石材はしております。
石も綺麗になってませんか?
クリーニングしました!

昔、ペイントも叔父さんの塗装店でアルバイトしていたからなかなかうまいと思います( ̄∇ ̄)

意外にコツがあります。

どんな小さなお悩みでも、お墓にお困りでしたらお声かけください。

価格も、サービスも、考え方も良心的な石材店が当社でございます。

無理な営業とかは致しません^ ^

以上でございます!

-----------------------------------------------------------------------------

お客様満足度99%の石材店良心石材【お墓・墓石専門の石材店 千葉 霊園 墓地】

良心石材のFacebookページ

(たくさんの方から好評価されております)


電話番号

0120-86-2920  (お問合せはこちらへ)


0478-78-3315  (千葉県事業所)

03-3988-7033 (東京出張所)


FAX 

03-6869-2325


メール

ohaka.ryoshin@gmail.com



事業所千葉県香取市仁良503  

東京出張所東京都中央区日本橋3-2


良心石材は東京都をはじめ千葉県千葉市・四街道市・八千代市・印西市・成田市・富里市・香取市・香取郡・匝瑳市・旭市・銚子市・山武市・八街市・東金市など千葉県北西部、北東部、茨城県南部を中心に活動する低価格な石材店です。

墓石全国販売


【良心石材ご挨拶】

経験豊富な墓石専門の石材店、良心石材では墓石工事、お墓のデザイン設計、墓石のリフォーム、墓石クリーニング、お墓の引越しなど、お墓にかかわる施工をおこなっております。

良心石材で墓石工事をする職人さんは丁寧で安心な工事を行います。価格や料金をしっかりとお客様に提示し、工事保証や工事後のサポート、アフターケアもしっかりとしております。

カタログ送付もおこなっておりますので、お気軽にご連絡ください。


最後までブログを読んでくださりありがとうございました^ ^










AD