ご訪問ありがとうございます(^∇^)











お教室・オーダーなどの情報です↓




ご興味のある方はメッセージを送ってください。




←アメブロ外の方はこちらからメッセージをどうぞ!




 






★絵手紙教室・作品展示情報です!











NEW!




☆書籍のお仕事をしました!








「描く・切る・貼る 季節を楽しむ絵手紙」

朝日新聞出版

こちら
から購入できますのでよろしくお願いいたします







☆ポカリスエットの広告内の作品を制作しました!




   朝日新聞、産経新聞他で掲載されました!




  



$四宮涼子 和紙絵手紙ブログ









$四宮涼子 和紙絵手紙ブログ























 ☆ヨークカルチャー津田沼(千葉県習志野市)


















 ☆他、教室やらイベントをいろいろ開催しています!




   教室新規開講大歓迎です♪




 




 ※お教室のご依頼は1ヶ月以上前にお願いします。






※ご注意!



当ブログの絵手紙などの画像や絵手紙中を含む文章の転載・発表・コピーはご遠慮ください。













※もひとつご注意!



不快なコメントは削除させていただきます。



営業的読者登録(交流の無い方、読者数ペタ数が異常に多い方等)



は申し訳ありませんが独断と偏見でスルーしております。



ペタは現在つけておりません。











技法や道具に関する質問にはお答えできません。



私の教室に学びに来てくださっている生徒さん達への配慮です。



何卒ご理解ください。ごめんなさいm(u_u)m

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-17 00:39:49

夏だ! ホラーだ!!

テーマ:絵手紙教室や作品のこと

※怖いの苦手は方は読まない方がいいかも!?

 

近頃ホラー映画(呪怨)にはまってます笑

 

八月五日

夏といえばホラー!

久々にホラーな夏を楽しんでいます。

お風呂で湯船に浸かりながら「呪怨」シリーズを片っ端から観ています。

昔観たものも意外と物語覚えてなかったり・・・あせる

登場人物みんなよくもまあ一人でズカズカと人様のうちに入って物色(上では漢字を間違えましたw 「物食」って・・・お腹減ってたのか!?)するなあと、ホラー映画必須のツッコミどころにツッコミつつ、、、

 

呪怨シリーズにはシャワーシーンの登場が多く、そこで怖い思いをするので・・・観終わった後に「これからシャンプーするんだった叫びあせる」と、はっと気付いて怖くなります。。

呪怨を観た方はわかるであろう、伽椰子の「あ”あ”あ”あ”あ”・・・」という声を表現してみたくなり、書いてみたんですが、「あ」って変な字だな、こんな形だったっけはてなマークはてなマークって思いました(笑)

呪怨の前に流行った「リング」なんかは公開当時は呪いのビデオなんて斬新だなあと思ったもんですけど、20年も経つとビデオテープというものは無くなりつつありますね。

呪怨も初期の作品はみんなガラケーでやりとりしているし。

時の流れを感じます。

 

ちなみに・・・この日記をかく、掲載するにあたり・・・

お祓いアプリで真面目にお祓いしましたのでご安心ください。

でも、万が一何かあっても私は責任取れませんあせる

尚、私は上の日記を書いている時に急に下痢になりました^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-08-15 00:06:35

人生の“フタ”を開ける!

テーマ:絵手紙教室や作品のこと

前の記事のほにゃらら箱のその2のはずですが、名前に飽きるくらいの思いを言葉にできたのでタイトルを変えました(笑)

 

まだセミがミンミン言っていて夏休み臭はまだ強いですが・・・w

私の季節は既に秋!!

 

箱といえばフタを開ける時のワクワクドキドキ感。

これは人生にも通じる。

自分の殻を破るとか、新しい扉を開くとか、それと同じこと。

怖がってフタを開けることに躊躇していたら新しい世界、新しい自分には会えないよビックリマーク

 

今日もそのまんま寝てしまおうかと思っていたけど、寝る前にブログをアップできた自分にも、作品をかいたり、仕事にバチっと集中できた時も、自分をちょっとだけ昨日より好きになれる。

当たり前の毎日を送る方がほとんどですが、ちょっとした「フタを開ける」こと。

その積み重ねが将来を大きく変えるかもしれない。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2017-08-11 01:20:57

住んでません! 和紙絵手紙ほにゃらら箱(多分)その1

テーマ:絵手紙教室や作品のこと

前回のびじゅチューンネタの反響がいつもよりありまして・・・

悔しいから(?)タイトルを似せてみましたウシシ

 

さて、9月の講師作品展示販売会に向けて制作をいい加減に始めなくては売るものがありません(笑)

秋なので今現在咲いているお花とかが描けないのが悩みどころ。。

何を作ろうか〜〜〜う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜む・・・・と考えていた時、いや、何か別の全く関係ないものを探していた時に、昔買って放置していた小箱を3つ発見!!

これなら手に取りやすいし(自分が)持ち運びしやすいw

しかし、、うすピンク色だったのがなんとなく色が褪せている。。

ということで、3つそれぞれとりあえず秋色っぽい着色を施してみました。

っていうのが最初の画像。

何を入れるのかは使う人次第なのでほにゃらら箱。

 

手始めにピンク色の箱にコスモスをかきましたビックリマーク

ほんとはびじゅチューンとか、モンチッチとか、藤井聡太くんとか高校野球についてとかかきたいけど・・・それではいかんのです(笑)

 

そして次に悩んだのが文章。

やはりこれも日記を書いてはいかんのです、特定の誰かに手紙を書いてはいかんのです(笑)

美しく心に刺さる言葉・・・う〜ん、う〜〜ん。。

コスモスの細い身体から手をパーっと広げているような葉と、リンドウやジャスミンに比べて開きっぷりの良いお花。

そこから広がる景色が目に浮かぶ。

秋の高い空と少し乾いてきた空気。

なんか空気吸いたくなってきた!!(今も吸ってるけど、吸いたいのは秋の空気)

でも秋はある程度の年齢から憂鬱な季節に・・・笑い泣き

元々アンニュイな季節だというのに(笑)

今は暑いからなるべく外に出たくないけど、秋になったら外に出て色々やってみようビックリマーク

外に出て、何かをしないと何も始まらないビックリマーク

長くなりましたがその辺を言葉にしてみました。

この間テレビで伊集院静さんの名言、「手を差し出していないと葡萄は落ちてこない」というのを観て、ほんとそうだなと思いました。

葡萄ではなくて毛虫が落ちてくる可能性もありますが、宝くじを買わないと当たらないように、まずは外に飛び出してみなきゃならんのです。

痛い目にあったらそれもまた天からの贈り物。

この箱、ご覧の通り、表面が凸凹なのでうまくかけないのですビックリマーク

そこがまたイイ!!

最近、若い子が多めなSNSアプリを始めてみたんですけど、若い子がよく「暇〜ビックリマーク」とか打ち込んでますが、こちとら暇とか言ってる場合ではないのですよ。

彼らよりも残された時間は少ない。

だから少しでもいい、仕事でもプライベートでも、何か一手駒を進めようと思います。

夜中なのでテンション高めで独り言成分多めでわけわかりませんが・・・

 

後の2つの箱に何を描こうか悩みます。

何かきましょうかねえ。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。