・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・
 
楽して褒められる おうちごはん作りの専門家
井上 友美 ごはん です
 
・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・
 
ブログを見てくださって ありがとうございます♥
 
献立の決め方【実践編】なのに
今日もまだ、実際の献立作りに入りません苦笑
 
 
本当に「献立を決められる」ようになって、
ずっと続けられるようになってほしいので
中途半端なことはしたくないのです汗
 
なので徹底的にいきます(笑)
 
 
前回までの内容がまだの方は先に見てもらえるとわかりやすいですニコニコ
 
【関連記事】
rice* 献立を決めると起きる3つの”いいこと”→コチラから
rice* 献立の決め方【実践編】STEP1 家族のスケジュールを書き出す→コチラから
rice* 献立の決め方【実践編】STEP2 スケジュールより調理法を決める→コチラから
 
 
本日のテーマ。
STEP3 ざっくり決める?きちんと決める?
 
 

 
目的はあなたがどのパターンなら続けられそうかを知ること です。 
 
 
突然ですがあなたは普段どんな言葉を使っていますかはてな
 
だいたいこんな感じ
適当にやってみて
 
って言ったりしてませんかビックリ
 
この2つの言葉、私はかなり無意識に言ってます(笑)
 
 
 
そんな(←どんな、笑)私は、全部をキチキチ決めるのが苦手もやもや
 
はりきって決めてみたはいいけれど、3日も持たずして
 
わ~~~~ああん?
 
ってなっちゃって挫折します汗
 
 
【献立を決める】で考えると
 
毎日のメイン+副菜+汁物まで
学校の給食みたいにきちんと決められないんですふ
 
 
〇月○日
焼き魚、ほうれん草のおひたし、揚げ出し豆腐、豚汁
ごはん、納豆
 
○月△日
豚の生姜焼き、生野菜のサラダ、きのこのポン酢和え
豆腐とわかめのお味噌汁、ごはん
 
みたいにメインから副菜まで作りこむのは続かなくて、それよりも
 
○月○日 焼き魚
○月△日 豚の生姜焼き
○月□日 カレー
 
みたいにメインだけの方が続きます。
 
 
わかるっ、わかるっビックリ
 
って方はざっくり決める派です
メインだけを決めると長く続けられます。
 
 
えっ、ちゃんと決めていないと意味ないじゃんうさじゾゾッ2
私は給食の献立表みたいに全部決めておく方が安心♥))
 
って方はおそらくきちんと決める派です。
メインも副菜も全部決めちゃいましょう。
給食の献立表をお手本にしてみるといいかもしれません。
 
 
この二つどちらがいいとか悪いとか、正解不正解はありませんにこにこ
 
 
ただ続けるためには絶対知っておいた方がいいことですWハート
 
 
 
”ごはん作り”をにするために献立を決めるのはずなのに
 
本ではこう書いてたから
テレビで有名な人がこれがいいって言ってたから
 
なんて、合わないものをやっているともったいないビックリ
 
 
 
それは自分のもともとの性格(タイプ)に合っていないから
続かないだけかもしれませんよニコニコ
 
 
 
あなたはどちらがしっくりきましたかビックリ
 
 
 
明日はさらに「何日ごとに献立を決めていくのがいいのか」を
○○と関連付けて考える方法をお送りしますねにこにこ
 
 
今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたWハート
 
・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・
 
メールレター配信中ラブレター
 
『結婚10年目でも旦那さんとラブラブな私が
作り続けている おうちごはんのひみつ』
 
▽詳細はコチラから▽
 
 
 
AD
・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・
 
楽して褒められる おうちごはん作りの専門家
井上 友美 ごはん です
 
・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・
 
ブログを見てくださって ありがとうございます♥
 
 
献立を決めることが苦手うー
過去にやってはみたけどやめちゃったうさじゾゾッ2
やったほうがいいけどめんどくさい・・・・
 
 
そういう方はぜひともこの方法で実践してみてください顔
 
 
本当の本当にめんどくさがりの私があみ出して実践して
続けられている方法ですわーい
 
 
【関連記事】献立を決めると起きる3つの”いいこと”→コチラから
献立の決め方【実践編】STEP1 家族のスケジュールを書き出す→コチラから
 
 
 
今日は前回書き出してもらったスケジュールを使って考えます。
まだSTEP1を読んでいない方はこちらをお読みくださいねにっこり
 
STEP2 スケジュールより調理法を決める
 
 
 
調理方法と聞いて、どういうものを思い浮かべますかはてな
 
ごはん生(≒切るだけ)
ごはん煮る
ごはん茹でる
ごはん焼く
ごはん炒める
ごはん蒸す
ごはん揚げる
 
ここでは主にこの7つを言います。
もっと細かく言うといろいろありますが、献立を決めることが目的なのでこれで良しです。
 
そしてここから2つのstepを進めていきます。
 
 
[step1] これらの調理法で作られた料理をイメージしてみる
 
お食事生(≒切るだけ)・・・生野菜サラダ、お刺身
お食事煮る・・・煮物、カレー、シチュー
お食事茹でる・・・パスタ、ゆでたまご、野菜の下ごしらえ
お食事焼く・・・グラタン、ピザ、ステーキ、餃子、ハンバーグ
お食事炒める・・・野菜炒め、チャーハン、
お食事蒸す・・・シュウマイ、蒸し鶏、蒸し野菜
お食事揚げる・・・から揚げ、白身魚のフライ、天ぷら
 
 
パッと思いつく範囲で、こんなかんじかな・・・
まだまだいっぱいありますねにこにこ
 
そして
[step2] 前回書き出したスケジュールと照らし合わせていく
 
これらの料理はどの日に食べるのがベストなのかを考えます。
 
 
考えるヒントは
 
温かいものは温かいうちに
冷たいものは冷たいうちに。
を念頭に・・・
 
 
家族がそろわない日の夕飯は
温めなおすだけで食べられるものを

逆に家族がそろう日は
みんなでワイワイ食べられるものを作る。
 
 
あなたのお家だと何曜日は家族がそろわなくて
何曜日は家族がそろう日ですかビックリ
 
我が家は月~土曜はそろわなくて
日曜日はそろう日です。
 
 
 
何曜日に何を作るのが手間なく”楽”においしいと思ってもらえるのか
考えてみてくださいニコ
 
我が家の場合は
月・・・焼く
 
火・・・炒める(長女が習い事で帰宅が遅いので丼にして早く食べ終わるメニュー)
 
水・・・煮る(長女がスイミングで体が冷えてるだろうから温かいものが多い)
 
木・・・蒸すor焼く(私がゆっくりな1日なので餃子など手間のかかるものを作ることが多い)
 
金・・・生or焼く(翌日のも同時に作るのでコンロを使わないオーブン料理が多い)
 
土・・・煮る(前日に作っておける)
 
日・・・(昼)茹でる、(夜)揚げる
 
だいたいこんな感じになります。
 
 
曜日で調理法を決めておくと、あとは具体的なメニューを当てはめていくだけ。
 
なので「えぇーーーまたこれーーーズーン」を防げます。
 
 
 
そしてこれらはあくまでベースの決めごとなので、
 
そうはいっても今週のこの日は家族がそろうから
みんなで揚げたての天ぷらにしよう海老天
 
となってもOKなんです。
 
とにかく、めんどくさい(笑)献立決めを”楽”にするための方法ですから。
 
そしてこのベースがあるかないかで、この後の献立決めの”楽”さが違ってくるので
1度考えてみてくださいねニコニコ
 
 
 
今日はここまで。
 
また明日に続きますハート
 
 
・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・
 
メールレター配信中ラブレター
 
『結婚10年目でも旦那さんとラブラブな私が
作り続けている おうちごはんのひみつ』
 
▽詳細はコチラから▽
 
 
 
AD
・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・
 
楽して褒められる おうちごはん作りの専門家
井上 友美 ごはん です
 
・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・
 
ブログを見てくださって ありがとうございます♥
 
 
【関連記事】献立を決めると起きる3つの”いいこと”→コチラから
 
今日から6回にわたって
具体的な”献立の決め方”のお話をしたいと思いますにっこり
 
突然ですがみなさんは献立を決めるとき、
いきなり紙にメニュー名を書いていませんか?
 
 
過去に私はこれで挫折しましたほろり
なぜなら大事なことを忘れていたからです。
 
というわけで、本日のメイン。
STEP1 家族のスケジュールを書き出す
 
 
{6B2133DC-9CE9-4204-876C-E79AEA99CAF6}


 
えっ、なんではてな献立でしょはてな
 
そうです、献立です。
でもスケジュールを無視して献立を考えちゃうからうまくいかないんです。
過去の私のように、コレを見落としている人本当に多いです汗
 
さらに細かく分けると・・・
 
[step1] 自分のスケジュールを書き出してみる
 
だいたいでいいんです。
 
ここでの目的いつのタイミングでどれくらいの時間を
”ごはん作り”に使えるかを知ることです。
 
 
平日お仕事をしている人が土日に作り置きをしようとはりきってみたけど
じつは土日はお出かけが多くて帰ったころは疲れていてできない。
 
だったら平日の夕飯作りのタイミングで次の日の下ごしらえを済ませる とか
 
この日はいつもより30分早く帰れるからこの時間で野菜だけ切ろう とか。
 
今週はこの日は1日中外出で絶対疲れてるはずだから
前もって○○を作っておこう とか。
 
 
自分のスケジュールを無視して献立だけを決めようとするから
決めた献立通りにごはんを作るのがおっくうになって
献立を決めるのやーめたっうー なんてことになりかねないのです。
 
 
思い当たる人いませんかビックリ
 
[step2]  家族の帰宅時間を書き出す
 
ここでの目的おいしく食べることです。
 
温かいものを温かいうちに、冷たいものを冷たいうちに。
これを意識するだけで「おいしい」って変わります。
 
冷めたごはんにお味噌汁、ぬるくなったサラダ・・・
考えただけで、ん~~うー ってなりませんか?
 
家族がそろわない日の夕飯は
温めなおすだけで食べられるものを
 
逆に家族がそろう日は
みんなでワイワイ食べられるものを作る。
 
 
 
ちょっと考えるだけで調理そのものは変わっていないのに
「楽して褒められる」可能性がググッと上がるんですアップ
 
 
 
 
明日はこのスケジュールを考えた上で
調理方法に注目して献立を考えていきたいと思います。
 
 
今日も読んでくださってありがとうございましたにこにこ
 
 
 
・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・
 
メールレター配信中ラブレター
 
『結婚10年目でも旦那さんとラブラブな私が
作り続けている おうちごはんのひみつ』
 
▽詳細はコチラから▽
 
 
 
AD