平成20年3月28日、午前10時から、東京ドームホテル 地下1階 「天空」の間において 第83回 東京都競馬株式会社定時株主総会があり、参加してまいりました。

受付時に頂いたご来会記念QUOカード500円券2枚です。 


都競馬

大井競馬場サマーランドの絵柄です。なかなか素敵なデザインです。

主な質問

* 施設における安全性へのとりくみは?

* 競馬売り上げ1日平均10億は越えられないものか?

* ムツゴロウ王国の閉園の理由は?損益額は?

* 女性ファンを増やすための提案。(馬が好きなのだが来場しにくい。)

* 大井の馬がメインレースで勝てない。勝つための方策は?

* 投資の運用方法は?

* 株主優待の有効期限についての質問。

* もっと宣伝やIRに工夫をして欲しい。

印象に残った応答

* 株主優待券(サマーランド)の株主優待券での来場者数は今期6万2千人とのことでした。実際に使用された率は約20%になり、会社としてはまずまずの使用率であると考えているとのことでした。

* ムツゴロウ王国は開園(H16.7)から閉園(H19.11)するまでの間に、25万人が来場し、約5千万の赤字を出してしまったとのことですが、集客や宣伝効果等を考えると収支トントンであったと考えているとのことです。

* 国内最大級の流れるプールグレートジャーニー については、105万人もの集客をあげることができたとのことです。

カスミの株主総会のお土産です。 

茨城県下妻産こしひかり2kg

グリーンアイあきたこまち2kg

トップバリューごま塩スティック15本入り

 

今年から懇親会があり、イオンの岡田社長、カスミの小濱社長ともゆっくり話すことができました。イオンとの良好な関係を築きながら、地域に愛される店作りに力を入れていくようです。

カスミでワオンも導入近いとか?ただ、商品券、株主優待券の相互利用は会計処理上まだまだクリアーしなければならないことが多く当面考えていないとのことでした。


私はマックの株主総会は、今後の世界経済動向の学習会と位置づけているので

4年連続で参加しております。

入り口で頂いた記念のマックカード、お宝ものです。

えびマックカード

500円券2枚ですが、今後の蛯原さんの活躍や知名度のアップ次第では

高値をつけるかもしれませんので、しばらくホールドです。(本音は株価が高値をつけて欲しい)


おいしい

マクドナルドらしい

日本人の嗜好に合った

                 商品開発をするとのこと

・サラダ タンドリーチキン トマト ピタ(仮称)

・プレミアム ソフトクリーム(仮称)・・・ミニストップのソフトクリームを私は勝手にイメージしました。


30円配と優待はしばらく現状維持させそうですね。

投資にお金が回り、突発的な事故(食中毒など)が無ければ、業績は少しずつよくなっていくのでは?


私たちの財産は人財=「優秀なクルー」と強調していました。

総会の詳細はnotsoldさんの超長期資産運用 で紹介されています。

アメリカのマクダーナルズは長期的な視点で日本マクドナルドを育てていこうと感じられました。


開催日時 平成18年3月4日

10:30 受付開始

11:00 事業説明会

12:00 試食会

14:00 閉会

会場 第一ホテル東京


2時間の試食会が気になります。ドレッシングの会社なのでサラダバーなのでしょうか?

土曜日開催がうれしいです。去年は落選でした。

ミニストップの株主総会に出席したとき、その後の株主懇親会で

ミニストップ(9946)の取締役でもあり、イオン社長の岡田元也社長も参加されておりました。

民主党の岡田克也党首に名前も顔もそっくりだなぁ・・・

とそのとき思ったのですが


実は兄弟だったのですね・・・


であれば、民主党の勝敗は

将来のイオングループを読むものさしになるかもしれません。


セブン&アイホールデングス(3382)ミニストップのホルダーとして

別の見方で選挙戦に注目したいと思います。

「映画ファンの集い」という感じの株主総会でした。

・渋谷は東急の本拠地。文化会館級とはいわないが、新設の計画はないのか?現在のスクリーン、席数では貧弱ではないか?
・株主優待券、テアトルのようなICカード化で利便性を図ってはいかがのものか?

などなど、多くの質問に丁寧に回答していて、好感の持てる会でした。

手土産、映画券つき・・・日本文化のよさを残す総会運営でした。

 
銀座G-zone 権八で行われた株主総会(10時)と懇親会(12時)に出席してきました。

 とても気持ちのよいサービスで、おいしい料理と飲み物、デザートを満足いくほど、提供していただきました。ご馳走様でした。
 
 評価は「非常によい」です。

 懇親会は、母、家内、子2人と共に3世代5名で参加させてもらいました。総会は、私一人で参加し、その間に、4人は上野で映画シャーク・テイルを鑑賞してきました。

 ■東急レクリエーション株主優待券A券3月分■4枚使用 (汗)

 総会後、4人がなかなか2Fの会場に来ないので下に捜しに行くと、1Fの控え場所(ここも権八?)で子どもたちは、係りの方にいただいたぬりえをしながら
串焼き4本セット(1380円相当×2)を食べているではないですか!!!
 他にも、子供連れ5家族控え室にいましたが、懇親会が2Fで始まるということでみんな移動してしまいました。

 人の行く、裏に道あり花の山(ご馳走の山)

 食事をとるのだけが懇親会の参加目的でなく、お店の雰囲気をも楽しもうと1Fでくつろいでいると係りの方が気を利かせてくれて、「任せてください。」と厨房から料理を次から次へと運んできてくれました。1Fには自分たち1家族になってしまったので、もう、VIP待遇のよう(グリーン車状態?)でした。2Fの方々申し訳ありませんでした。座ったまま、権八の自慢料理を樽だしの最高のお酒で楽しんできました。

普通に注文したら、5人で2万円超のものだったでしょう。最後にお蕎麦、デザート、お茶まで出してくれました。大満足でした。ありがとうございました。
 
 総会で長谷川社長からとてもよいお話をきけました。大変勉強になりました。

 その後、高島屋、ポケモンセンター、マクドナルド(優待券使用:大汗)
によって帰りました。

株の大好きな方々の人気ブロクランキング