平成20年3月28日、午前10時から、東京ドームホテル 地下1階 「天空」の間において 第83回 東京都競馬株式会社定時株主総会があり、参加してまいりました。

受付時に頂いたご来会記念QUOカード500円券2枚です。 


都競馬

大井競馬場サマーランドの絵柄です。なかなか素敵なデザインです。

主な質問

* 施設における安全性へのとりくみは?

* 競馬売り上げ1日平均10億は越えられないものか?

* ムツゴロウ王国の閉園の理由は?損益額は?

* 女性ファンを増やすための提案。(馬が好きなのだが来場しにくい。)

* 大井の馬がメインレースで勝てない。勝つための方策は?

* 投資の運用方法は?

* 株主優待の有効期限についての質問。

* もっと宣伝やIRに工夫をして欲しい。

印象に残った応答

* 株主優待券(サマーランド)の株主優待券での来場者数は今期6万2千人とのことでした。実際に使用された率は約20%になり、会社としてはまずまずの使用率であると考えているとのことでした。

* ムツゴロウ王国は開園(H16.7)から閉園(H19.11)するまでの間に、25万人が来場し、約5千万の赤字を出してしまったとのことですが、集客や宣伝効果等を考えると収支トントンであったと考えているとのことです。

* 国内最大級の流れるプールグレートジャーニー については、105万人もの集客をあげることができたとのことです。

24時間復活を祝って、応援したい気持ちで朝食に吉野家の牛丼(並)を株主優待券で食べに行ってきました。
吉野家2
株主優待券300円+現金80円=並盛380円

朝から吉牛もまた、格別です。

さらに、140円割引券とミニ感謝状とシールをいただきました。


吉野家
子供だましみたいなものですが、もらえると嬉しいものです。

こんどはこの割引券と株主優待券を併用して

株主優待券300円+現金40円=大盛340円(←480円から割引)

40円で大盛りが食べられます。この割引き券、本日限定かな?感謝状に平成20年3月20日と入っているので・・・


20日・・・あ、イオンのお客様感謝デーだ・・・JUSCOにいってきます。

何を注文しようか、迷うSTARBUCKS COFFEE株主優待券での注文にチャレンジしてみました。なんでもO.K.なので、一番大きいV(ベンチ)サイズ


カプチーノ(ホット)のミルクの泡抜きに 460

モカショットと                 50

ホイップクリームを追加          50

合計                     560円のコーヒーをつくってもらいました。

優待券で普段はできない、ささやかな贅沢です。

株は安いときに買う。

テーマ:

キャピタルゲインを得ようと齷齪したり、ガッカリするよりも、

ここは、じっくり価値ある株を、仕込んでいきましょう。

引き算の練習をしている場合ではないのです。


5000億円持っていれば、もし今日の時価で買うことができれば、イオン株の過半数を握ることができます。(まず、市場での買い集めは無理だとは思いますが・・・)

○○ルマートとかに狙われないのかな?

オイルマネーの格好のターゲットにならないのかな?


お食事券関係で、私、小株主的には

サイゼリヤ

・ゼンショー

・ココス

あたりを、狙っていきたいです。


あきんどスシローが安くなっているので、株価向上のため、図書カード優待からお食事券への優待に変更にならないのか、期待したいところです。(PBR1倍割れ)


一度買った優待株は、一生持ち続けていたいものです。

3月期末にはお化粧買いが入るでしょうから、今と投信売りの出る5月頃に分散して、安いところを仕込んでいきたいと思います。


***投資の決定は、自己責任でね。***