昨日の日曜日は家族4人+近くに住む私の母とお出かけをしました。

  

昼食はモスフードサービス(8153)の株主優待券で「えびかつバーガー(350円)を食べてみました。(マクドナルド「EBIフィレオ」(270円)と比較したいため・・・いつの間にか、マックグランがメニューから消滅していました。)

 

上野東急2で東急レクリエーション(9631)の株主優待券(A券)10月中有効5枚で「キャプテン・ウルフ」を鑑賞しました。ディズニー映画で、海軍特殊部隊の主人公が、任務として家庭に入り、赤ちゃんのおしめを換えたり、反抗期の子どもたちに悪戦苦闘しながらも、国家機密の保管されている留守宅の安全を守る、笑いあり感動ありのすばらしい作品でした。小学生低学年の娘たちも楽しめる内容でした。

 

夕食はワタミ(7522)の社名変更株主優待券4枚と入り口でいただいた1000円割引券を併用させていただき、「和民市場」に初めていってまいりました。和民と座和民の中間のお店の雰囲気で、和民のメニュー6割に、お刺身、お寿司、新鮮な魚介が4割加わった感じです。上野駅をはさんで反対側になりますが、上野での映画の帰りにお勧めです。

 

本日の出費はほとんどJRの運賃のみで、ここだけは株主優待が使えないところです。

AD

 東武動物公園は、東武鉄道(9001)グループの東武レジャー企画が運営する、埼玉県宮代町にあるアミューズメント施設および動物園です。大きく分けると東側が遊園地、西側が動物園とプールからなります。自然が多く姫宮落川が公園内を横切り、公園内には広い池が多く、世界初の水上木製ローラーコースター「レジーナ」など人気の娯楽設備があります。動物園には、兵庫県にあった宝塚ファミリーランドからホワイトタイガー(白毛のベンガルトラ)がやってきました。ふれあい動物コーナーではモルモットやウサギをひざの上で抱いたりもできます。

 東武鉄道1000株以上の株主は一律、東武鉄道グループ優待つづりを半期に1冊もらえます。

 この中に東武動物公園の入園券が5枚あります。入園料大人1500円ですので、7500円分の価値があります。我が家では全員が東武鉄道の株主になり(子供口座はマネックス・ビーンズ証券を利用してます)、よく利用させてもらっています。動物園あり、遊園地も程よくすいていてGoodです。

 東武(9001)は注目??01銘柄でもあり、墨田タワー(東武保有地、押上に商用施設再開発か?)もあり注目しております。阪神電気鉄道のように伏兵が時期をにらんで、頭角をあらわしてくるのではと思っております。

東武 ホワイトタイガー

私は本当は阪神ファンなのですが、なぜか、千葉ロッテを応援してしまいました。(阪神ファンの方申し訳ありません。)

ファンの数を考えると阪神ファンのほうが圧倒的に多いからです。


巨人対阪神では阪神を応援します。


人気化してないところを応援し、勝ったときの喜びは最高です。

人の行く裏に道あり花の山

株の世界も同じことが言えると思います。

今、人気の圏外、将来有望、と考える私の銘柄、

日本マクドナルドHD(2702)、カッパクリエイト(7421)

逆張りですので、投資は自己の責任おいて、お考えください。


収集癖ともいえるのでしょうか?

売りたい”欲”と戦いながらここまで持ち続けました。

今後どうしていくかは、皆様のご意見を参考にしながらゆっくり考えます。

約80銘柄(端株、プチ株を含むと110銘柄)・・約8割が優待銘柄です。

愛着がわきなかなか売れません。

 米国産牛肉年内輸入再開のニュースを受けて、月曜日の株価も20400円(+8000円)と堅調です。

 来年には牛丼再開されそうですが、豚丼はなくなってしまうのでしょうか?

 私はけっこういい味を出していて、好きなのですが・・・

 今のうち、しっかり味わっておきたいです。

 

                 秩父鉄道

 木曜日の終値210円だったのが、金曜日1日で+240円の450円になってしまいました。1日で株価が2倍という体験は初めてです。嬉しいというよりもとまどいを感じてしまいます。

 「かねへん」銘柄、銀行、電鉄、鉄鋼,・・・ どんどん相場をひっぱっていってください。


ワタミの優待券は休前日は使用できないルールがありますので(そんなルールがあるお食事券はここだけかな?)日曜日に使用することが多いです。

先日の日曜日、和み亭に初めて行ってきました。お店の感じはファミレスですが、メニューは和民7割とファミリーレストラン3割といったところでしょうか?ドリンクメニューが豊富でした。家族づれが多く、オープンスペースで、最初に「お飲み物はいかがですか?」と稼ぎ頭のドリンクを無理やり勧めないところがよかったです。

家族で楽しめるワタミといったところでしょうか?わたみん家に似ていますが料金設定が少し高め(ガストとすかいらーく くらいの違い)でした。


   5名での飲食で 6058円

   優待券5枚使用 5000円  

    支払い     1058円   

 昨日15:00、サイゼリヤが株主優待の変更を発表しました。

1000株以上 お食事券2万4千円1万2千円に、3割引券を20枚10枚に半減

 500株以上 3割引券を20枚10枚に半減

 100株以上 3割引券を10枚を 5枚に半減

その代わり、配当を10円から13円に増配し安定配当するとのことです。


もともと、サイゼは株主優待にはあまり前向きではなく、2年前株価が900円台を割れたときに、下値支え的な意味で導入したものと思われます。優待発表で一時777円をつけた株価は底入れし1918円まで上昇し、その後1400円近辺を微動しています。会社としても居心地のよい株価水準なのでしょう。配当利回り1%の株価を目指していくのでしょうね。


松屋フーズ(9887)に追随づいしたなぁという感じです。


一時的に下げ、長期的には堅調に推移するのではと私は思います。

            サイゼ30

 銀行など持ち合い解消で、株集めされやすい状況にあると思うんです。

 多少株価が上がっても、この株は家の宝だから・・・と小口の個人投資家が売らないくらいの優待制度を実施して欲しいと思うのです。

 阪神電鉄であれば阪神ファンにもっと株を持ってもらう工夫が必要だと思うのです。阪神ファンの数と情熱は計り知れません。「郵貯よりも阪神電鉄株を」思わせる何かが(私は株主優待だとおもってますが)足りません。

 他の電鉄、テレビ局、通信事業、航空など乗っ取られては困る企業も優待を手厚くして(JAL,ANAを見習って)国民の小株主を増やし、防衛する必要があると私は提案していきたい。