すかいらーく(8180)は相対取引による株式取得により、山木氏ほか複数株主より、取得価格35億円で小僧寿し本部(9973)の株式396万2500株(発行済み株式総数の30.04%)を取得すると発表しました。

すかいらーくグループから小僧寿し本部へ、取締役を含む人材を派遣する予定です。


私は、この提携大賛成です。


しかし、ジョナサンみたいに、小僧が吸収されてしまうことには、反対です。

体よく、優待縮小されてしまってはかないません。

なんたって、ジェフグルメカードは使い勝手が最高ですから・・・

AD

近くのイトーヨーカド(10倍ポイントセール最終日)

にいき、となりのわたみん家で夕食

        ワタミ

    家族には好評でした。 4人で注文したものは・・・・・


中生×2、コーラ、カルピス、りんごジュース、枝豆、じゃがバター、するめいか、寄せ豆腐、ぼんちり串×4、うずら串×2、ソーセージ串×2、ちくわ串、豚汁セット×2、豚汁×2、ねぎま×2、おでん大根×2、おでんたまご×2

     以上で会計 4882円

     優待券使用 4000円            おなかいっぱい

     支払い     882円            ごちそうさまでした。

                   リンガーハット

野菜たっぷりでえびやイカ、タコなどの魚介類をふんだんに使ったちゃんぽん。これがうまい!

(以下リンガーハットホームページより)

麺本来のうま味、食感を味わっていただくため生麺を使用しています。具材には海の幸、山の幸などおなじみのものを使い、当社オリジナルのリンガースパイスで炒めて、長崎ならではの風味に仕上げました。本場の味わい、タップリとお召し上がりください。

(以上)

マクドナルドフライポテトなみにやみつきになってしまいます。

ところで、ここの社長は、元マクド社長の八木康行氏ですね。

店内がきれいで、すばやく商品をスマイルで提供する文化を、リンガーにも根付かせている気がします。


私の場合は東武鉄道(9001)が沿線鉄道株で、持ち株評価額のの26%を占め、私の保有時価No.1銘柄です。

東武

京成や阪神が急騰し、ぼちぼち循環物色の波に乗ってくるのではないかと思っています。

地価が下落から上昇に転じた地点も多くなり墨田タワーなど沿線価値を高める戦略が功を奏するのではないかと思います。


あと地方銀行株が出遅れているのではないかと思います。

バブルのときは都市銀行→地銀株が相場の先導役でしたから、今回も業績の向上の期待できる銘柄を捜したいと思います。

つくばエクスプレス関連で、関東つくば銀行(8338)に注目しております。

優待利率実質No.1ともいわれているTACが優待縮小するとのことです。

講座受講料(定価)の10%引きまたは2万円引きの割引券を進呈していたのですが、

「10%引き割引券を進呈する」に変更するとのことです。

2万円引きを利用する受講生が9割をしめてしまったため業績に悪影響がでてしまう可能性が出てきたためだそうです。一人当たりの年間使用も4回までと制限が設けられました。

CCC同様、「優待を厚く」でなく「業績を上げて」で、株価で勝負と方針変更ですね。

4桁目指して頑張って欲しいものです。TAC

さすがのタイミングでの発表です。翼下にココス(9943)をかかえている外食優待株の王者ですね。

ここもおもしろいのですが、やや高値警戒感があります。

同じゼンショーグループの大和フーズ(2696)がおもしろそうなのですが、千株単位で資金が足りません。

ゼンショーは株主優待は分割後も変更がないとのことで実質半分の資金で同じ優待が得られるとのことです。

押し目があれば狙っていきたいと思います。