とんかつ膳をたべました。和膳はライス、味噌汁つき価格でお得です。
ファミレスのとんかつも格段に味が向上しています。
とくに、ジョナサンとココスは肉厚でさくさくした食感もいいです。
(カツの底に金属のすのこ?がしいてあるのがうれしい:写真)
【本日の優待券使用】
イエローハットでワイパーなど6000円分買い物
東急レクボウリング12ゲーム5400円分使用
ジョナサンお食事券11枚  5500円分飲食
             合計 16900円
12月末まで有効の優待券、本日使いきりました。
AD
ネタが大きく百円回転寿司の2倍くらいありそうです。価格も一皿100,150,250円とお手頃です。
今日は100株(約18万円)保有で半期3枚もらえる、25%割引券を使用しました。支払いも5100円→3825円となり、お徳感があります。
12月19日(日)に「ゴハン」(1人で)
12月25日(土)に「和民」(大学のときの友達と3人で、株主優待券使用不可)
12月26日(日)に「わたみん家」(家族+α、6人で)

ゴハンは、はじめて体験したのですが、料理がとてもおいしいです。
そのせいか女性同士のお客さんが8割(日曜日だったからかもしれませんが)残りがカップルでという感じでした。
おいしいものをすこしずつ、料金は多少高くてもO.K.という層をターゲットにし、お客さん(たぶん独身の方?)でいっぱいでした。

わたみん家は、家族でもO.K.という感じで、料理が充実していて、飲まない人も満足でき、串もの、揚げ物、おでん、おすし、鍋物など、とても安い値段で提供してくれます。お金の窮屈なファミリー層も気軽にいけます。

和民は久しぶりの利用でしたが、メニューも充実していましたし、ぷち個室のような雰囲気があり、落ち着いて飲んで話ができるお店です。

3店に共通していることは従業員の対応がとても気持ちのよいものだったことです。教育がしっかりしている(マクドナルド級の笑顔で応対してくれる)のでリピーターも増えるでしょうし、さらなる発展が期待できると思います。

次は、和み亭 にいってきたいと思います。 
BLDYは比較的小店舗で気軽に入れるお店です。価格設定がガストよりも安いです。
ガストはすかいらーくの主力業態なので、今後のすかいらーく(8180)を占う上で重要だと考えて調査?にいってきました。

ジョナサン、BLDYは大きなメニュー(冊子タイプ)なのに対して、ガストはメニューの絵(写真)が小さい(見開きタイプ)です。ファミレスは選ぶ楽しみが重要な来店動機になるので、テーブルにあるメニューにもっとお金をかけるべきだと会社に提案してみたいと思います。

あと、「すかいらーくグループ」のよさは、注文するのが面倒くさいほど長いメニューの名前(まるでホテルのコース料理のお品書きのような)「○○○○の○○○○○の何某」をガストでも復活させてみてはどうかな?と思います。注文するときのうきうき感が増してくると思います。ガストの料理の単価も上がってきていますし・・・

デニーズのようにきめ細かな接客サービスを期待して「すかいらーく系」にいくお客さんはすくないでしょう。それより、自由に明るくのびのび食事を楽しめるところを期待してくるお客さんが多いのではと思います。ジョナサンの要素をガストにも取り入れてみては?どうでしょう。

日本の外食No.1企業として大きく発展してほしいです。
あたためておいたトイザらス(7645)優待ギフトカードで、娘2人にクリスマスプレゼントしました。
上の娘(7)にはキティーちゃんの人生ゲーム
二女(5)にはミッキーさんのレジをプレゼントしました。

私も、家内も100株株主で半年に3000円ずつ優待ギフトカードがもらえます。500株までは比例して優待額がふえるようになったので、もし、株価1500円どころがまたあれば、買い増ししていきたいと思います。有効期限なしがありがたいです。トイザらス株主にもサンタさんはいつくるのかな?
モスチキンおすすめです。
お米の粉を使ってあげていて、とてもカラッとしていて食感がよく、よい味です。毎年、クリスマス・イブはモス(8153)チキンと決めています。
モスは現在1000株で136万必要で、私は株式累積投資で1ヶ月3万円ずつ積み立てています。もう、10年近くになります。ボーナス時に厚く購入したりして、いま、家族4人目分を積み立て中です。
私の2番手銘柄です。(1番手は東武鉄道です。)
小田急の優待乗車証をつかって、小田急多摩センターで下車。
サンリオ株主優待券をつかって、ピューロランドに行ってきました。
7歳と5歳の娘は大喜び、私たち(父母)も楽しんできました。
ミュージカル系のショーが間近で見れます。
特に、私はとっても目の保養になりました。(汗;シナモンの秘密の扉@最前列)
すばらしい株主優待だと思います。
お礼にいっぱいお金を使ってきました。
つぶれてしまわないように、なんとしてでも支えていきたいものです。

お昼は、一旦外に出て、ちりめん亭(モスフードの優待を使用しました)で食事をしました。
夜は館のレストランでバイキングです(おすすめ)。開園時間に入場したらすぐ4Fにいき予約しないと、いっぱいになってしまうことが多いです。
やっと、約定しました。
MM銘柄は、現在値が自分の指値を下回っていても約定しないこともあるんですね。
不思議と売気配値で買い指値すると出来ます。
西武がやってくるまで、ゆっくりと寝かせておきます。
少しずつ買い増しして、1万5千株集めて電車全線優待乗車証をもらえるようになりたいです。まだまだ先の話ですが・・・
9003 相模鉄道
9005 東急電鉄
9006 京浜急行
9008 京王電鉄
9010 富士急行
9017 新潟交通
9031 西日本鉄道
9041 近畿日本鉄道
9042 阪急電鉄
9043 阪神電鉄
9045 京阪電鉄
9046 神戸電鉄
9048 名古屋鉄道

13銘柄10株ずつ取得しました。

9001 東武鉄道
9007 小田急電鉄
9009 京成電鉄
9014 新京成電鉄
9044 南海電鉄

については、すでに単元株株主になっております。

私鉄18銘柄の株主になりました。プチ株のおかげです。

19銘柄めは 秩父鉄道(9012)狙ってます。
千株ですが、なかなか約定しません。
9671 よみうりランド
9081 神奈川中央交通
9017 新潟交通
9046 神戸電鉄
9042 阪急電鉄
8196 カスミ
8165 千趣会
7267 ホンダ
3201 日本毛織
1808 長谷工
1725 フジタ

以上の銘柄1株から20株の範囲で購入、3万6千円なり~。