フルタイム兼業主婦が、二歳差姉妹の育児と仕事の両立など頑張ってみるブログです。

 

不妊治療(多嚢胞卵巣、高プロラクチン、フーナー不良)

2009年11月 初IVFで妊娠判定

2010年 7月 女児出産

2012年 8月 まさかの自然妊娠で二人目女児出産


主に感覚で生きてます、よろしくどうぞ。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:二人目育児
2013-08-10 06:15:54

2年と1年

お久しぶりです

職場復帰後は一人でゆっくりパソコンを開く時間もなく
通勤中は読書の時間と決めていたのもあり、Twitterのみ稼働でブログ放置してました、です。


今我が家は休暇をとり、南アルプスの別荘に来ています(親のね)
久々に朝にゆっくり時間がとれたので、書き込みしようかなと。

気がつけば明日で次女は一歳になります
長女が生まれ母として2年目で次女が生まれ、さらに1年が!


隣で小さな肩が定期的に上下していて萌え、寝姿はまた格別にかわいいです
母乳ですが夜間はほとんど起きなくなりました
一瞬たっちができたり、宇宙言葉のお喋りも盛ん、ディズニーの歌を歌い手遊びも大好きです

おもちゃや母の取り合いは激化しており、すでに取っ組み合いです(笑)
怪我しないよう適当なとこでブレイクさせますが、これから公平な仲裁にもスキルが必要になってくるんでしょうね、修行です


下は姉に負けまいと自己主張が強い、上や親のやることをよーく見ているから手先が器用で要領がよい
よく言われる二人目以降に見られる性格に、バッチリ当てはまります

たくましいけど、一人目に比べ放置ぎみなのに健気でかわいい
万人受けする赤ちゃんらしい容姿なので(良く笑い色白で目と睫毛ぱっちり)どこへ行っても可愛がってもらえます
要領がいいからアピール時をわかってて、ここぞ!という瞬間にチャームを振り撒き、周囲に可愛がられる次女。得ですね


三歳になった長女は積極的お調子者、歌とダンスと水遊び命。
昨日はお祭りの音楽祭ステージを見に行き、最前列でオリジナルダンスを披露(笑)

家では達者な仕切り屋、もう口ではかないません

園ではお友達とたっぷり遊んで、プールで真っ黒に日焼けして楽しんでます
まさに健康優良児!

イヤイヤ期は過ぎて、何事も話せばわかるようになりました
バトルはしますが、妹大好きでかわいいみたいです
余裕があるときは甲斐甲斐しく世話をしてくれます

他者への優しい気持ちが育っているのを日々感じ、少し苦労が報われたように感じます

修行の日々、挫けそうなときにはとあるコピペに助けられました。
今貼れないけど、いつか紹介しようと思います


誕生日に七五三前撮りに…色々ありすぎて書ききれませぬ
また時間のあるときに個別に記録できたらと思います


とりあえず近況まで
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:二人目育児
2013-04-24 11:13:37

子連れディズニーランド

昨日は夫に平日休みをとってもらいまして、
うららかな春の日、家族でのディズニーランドデビューでした。

最近、長女はリトルマーメイドと美女と野獣に夢中なんですさくらんぼ
嗜好がすっかり女子ですねえ

私はディズニー大好きだけど、娘がディズニーキャラがわからないうちはつまらないかと思い、今までグッと我慢してきたのでした

赤ちゃん連れて四人でのインパーク、波乱万丈ながら楽しかったですラブラブ

週中の平日でしたのでかなり空いていました

シンデレラ城前のドセンターにならび記念写真を撮りました

並んでのアトラクションは、シンデレラ城と、フィルハーマジックと、スモールワールドに乗りました
ぜんぶ15分待ちで乗れました

ごはんは軽食を二回。
午前中にフックギャレーでピザ、あと3時にミッキーの手の形のチキンパオ。

なので、ファンタジーランドとトゥモローランドとトゥーンタウンしか歩きませんでしたね

一人でちゃんと座れない赤ちゃんがいるので、全員でのアトラクションライドはほぼ無理
みんなで楽しみたかったから、別れて乗るとかはせずにまったりと過ごしました。

無理せず、ベビーセンターから離れすぎずの散策でした


娘はずーっと甘いポップコーンに夢中でしたガーン
普段は塩味を少し食べるくらいだから、新しい味だったようです


しかしまあ「大人が思う子どもが喜びそうなもの」には、三歳くらいではあんまり喜びませんね

一メートルにも満たない身長、その目線で目に入るものと目の前が全てなんですね

シンデレラ城全体より、バルコニーの装飾穴から顔を出してばあー!ってやるのが嬉しそうだったりね


アニバーサリーのパレードを見て、ベルだ!と大喜びしてました。

本人に聞いたところ一番嬉しかったのは、ミッキーとハイタッチしたことだそう。

並んでいる間は長女はポップコーン、物怖じしない次女は誰にもニコニコで、たくさん可愛がられました

長女はポップコーンの食べ過ぎでお通じがよくなりすぎ、5回もおむつかえをしたので足りなくなり
マミーポコを四枚420円という屈辱的価格で買うはめになったりと

ハプニング続きだったけど、家族ができたよろこびを感じて幸せでした

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:二人目育児
2013-04-15 14:18:54

慣らし保育

次女も無事に入園。長女は進級。


入園してから知ったこと。

きょうだい二人在園中は、二人目の保育料がほぼ半額!

ありがたやーです。

年の近い姉妹、毎日大変だけど、こんなメリットもあるんですね。



慣らし保育は順調に進み、今週から姉と同じ四時までのお預けです。


哺乳瓶はイヤ、ミルクイヤーな次女ですが、お茶を飲んで離乳食もモリモリ食べているので

まあ、何とかなりそうです。

上のこの時も、哺乳瓶拒否でしたけど一か月もしたら飲んでましたし。


もうすぐ復帰です。

勤務先は前と同じビルの部署でした。一安心

そして、配属のチームはこれから電話して聞きます。

チームは、前のところではないことが確定してま、社内事情的に。


ビジネス会話は久しぶりなうえに、面識のない部長と電話とか緊張します。

失礼のないようにせねば。


そしてチームが変わるってことは、仕事を覚えないといけないってこと。


うまくやっていけるかな、頑張ろう。


やるしかない。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:二人目育児
2013-02-19 13:08:33

保育園!保育園!

ごぶさた!


さて、我が家の次女

無事に長女と同じ認可保育園への入園が決まり、バタバタしていました


今年の我が区は大激戦だったようです。ラッキーでした。

上の子がいる加点のおかげもあり、承諾となりました。


近所に住む同僚のママ友は、何人か撃沈しています。

復帰に向けて、どこかに引っかかってくれることを願っていますが…難しいみたい。

あまり浮かれたことをリアルでは言えません、それくらい厳しい状況です。


だから、ブログでひっそり喜びを叫ぼうと思います。


やったーYATTA-!


四月からこのムチムチ赤ちゃんが保育園児になると思うと、胸が熱いですね。


次女はいま、一生懸命うつぶせで顔を持ち上げ、ずんずん動きながら

前に進みたいのになぜか後ろに下がっていくという萌え行動を見せてくれます。


長女は次女をなめるようにかわいがり、一緒に遊べる日を楽しみにしてくれています。


毎日忙しく、PCを立ちあげる暇もなく過ぎていきますが

二人がポテポテくっついて笑っているのを見て、幸せです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:二人目育児
2013-01-31 13:39:06

激変の予防接種事情

長女を生んでからたった二年しかたっていないのに、

予防接種関連がいろいろ変りすぎてめまぐるしいです。


シンプルに書くと以下の通り

★生後二か月からロタの経口ワクチンが登場

★ポリオ生ワクチン廃止、不活化ポリオワクチンへ

★2012末より三種混合→ポリオを入れた四種混合ワクチンへ


あと、住んでる区では少し前からヒブと肺炎球菌が自己負担なしで受けられるようになったのですが

ロタが一回8000円くらいするのでおどろきました。たっけー。

ロタワクチンは二種類(二回接種と三回接種)あり、主治医おすすめの

効果がより長く続くらしい全三回のほうを接種しています。


次女は生後二か月から毎月注射ラッシュで、すごいときは一日に4~5種類接種しています。

(ヒブ。肺炎球菌。ロタ。DPT。ポリオ。B型肝炎)


ワクチンに詳しい主治医のアドバイスにより

あえて、4種混合ではなく「3種混合+不活化ポリオワクチン」というかたちにしました。

同じ不活化ポリオでも、四種に混合されたワクチンと、単体接種用のワクチンは種類が違うのだそうで

後者のほうが認可されたのが早く、

すでに世界中で結果を出しているワクチンだから安心だということで。


12月には、自治体の3~4か月検診がありました。

懐かしのBCGを接種。

ふえっと泣きましたがすぐに泣き止みました。


ところが、うちの後に接種した赤ちゃんに異変が。

激しく泣き、顔、とくに接種した腕が真っ赤

お母さんもこれはおかしい、腕が熱くなってきたと医師に訴え、接種が一時中断する騒ぎに。


どうやら、先月肺炎球菌を打った時もその夜少し熱っぽかったことがあったらしい。

ザワザワするなか、結局救急搬送されていきました。


おそらく、アナフィラキシーショック的な事象だと思うのですが

恐ろしかったです。

注射の後は、よーく観察しないといけませんね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。