広島市中区☆ベビーサイン講師の二歳児子育て日記(^^)

今夏、東京の池袋→広島へ引っ越して、現在第二子妊娠中。
ベビーサイン教室も随時開催中です。



日本ベビーサイン協会認定講師まちです。

 

ベビーサインってご存知ですか??


ベビーサインをやると、


泣いてる赤ちゃんが何を言いたいか理解できて、


育児のイライラが減ったり、


小さなおててでしてくれる、可愛いサインに癒されて、


育児が楽しくなりますよニコニコ




赤ちゃんのコミュニケーション能力を高める…


などなど、他にもいいことがいっぱいですてんとうむし




ベビーサインについて、詳しくはこちらベビーサインって何? をご覧ください。


こちらもどうぞ↓↓↓↓


ベビーサインは話し言葉の習得に好影響があります


まだ間に合います!~ベビーサインを始める時期について


テーマ:


22日が結婚記念日だったので、

昨日は息子をじぃじとばぁばにあずけて、

久しぶりに夫婦水入らずでお出掛けしてきました。



ずっと映画館で映画が観たいと思いつつ、

息子が生まれてからは、映画館に行けていなかったので、

今回は私のリクエストで、映画映画とディナーにナイフとフォーク





のんびり外食をすることも、映画を観ることも、

今の自分にはとっても新鮮で楽し買ったです音譜

ディナーのお店はこちら

L'ECRIN de Delice

フレンチかどうかは???ですが、

雰囲気のいい大人のお店といった感じ。



私は妊婦なのでジュースでしたが、

お料理と雰囲気を楽しむことができました。




映画の方は、というと…。


息子がお腹の中にいる頃、


最後に観た映画が、

撃ち合い&おどろおどろしい音楽で、

赤ちゃん大丈夫かな?と心配になったので、

今回は、楽しい平和な映画が観たいと思っていました。

…が[みんな:01][みんな:02][みんな:03]



主人の「多分楽しい映画」という言葉を信じてチョイスした映画が

黄金を抱いて翔べ


黄金を抱いて翔べ




殴り合う、


撃ち合う、

ダイナマイトは爆発する、

人はどんどん死ぬ、


おまけに子供と妊婦の母が車にはねられるシーンまで…[みんな:04][みんな:05][みんな:06][みんな:07][みんな:08]



内容的には楽しめる作品なのだと思いますが、

妊婦には向かない&胎教には悪い映画でした…。

赤さん…ごめんよ[みんな:09]



何か他にもいろいろハプニング続きでしたが…


でもでも、とっても楽しい結婚記念日でした[みんな:10]



iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ベビーサインを身につけた赤ちゃんは、

自分のおしゃべりしたいことを、


自分から話しかけることができます。



つまり「話題をふる」ということ。




これは、まだお話しできない赤ちゃんには、


通常なかなかできないこと。




それではどんなふうに、「話題をふって」くるのかはてなマーク



うちの息子のエピソードをご紹介しますね。


ウチの息子は、エレベーターが大好きドキドキ

よく行く場所は、エレベーターのある建物を


だいたい覚えていて、

建物の前を通るだけで、

「エレベーター」のサインで

エレベーターに乗りたいとアピールしてきます。



ある日、お友達のおうちで、


しきりに「エレベーター」のサインをする息子。




…なぜ???…



そのお宅にはエレベーターはありませんし、


エレベーターのおもちゃ等もありません…。



息子は、わかってもらえなくて少しイライラしている様子。


「エレベーター」のサインをし続けます。



その視線の先をよく見てみると…。


「あーひらめき電球 だったのね!」


おもちゃ箱にBの文字。


「そうだねー、エレベーターのBのボタンと同じ~。」


地下をあらわすBのボタン。


息子によく押してもらっていたのです。




この言葉を聞いて、息子はとても満足そうでした。




…なーんだ、って感じの事ですが…。


息子は、大好きなエレベーターと同じマーク、


ということを、どうしても私に言いたかったみたいでした。




その後も、絵本などでBの文字や、


上下をあらわす→のマークを目にする度に、


息子はエレベーターのサインをするようになりました。







大人にとっては何でもないような事でも、


赤ちゃんは伝えたくて、わかってほしくて一生懸命!




ベビーサインがそんな気持ちを


少しでも後押しできたら…


とても素敵なことだと思います流れ星




iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近の血液検査で、まだ卵アレルギー持ちだとわかった我が子あせる

これからも、めげずに卵アレルギーさん向けメニューを

お母さんは作るよ👍




と言っても、今日のランチは

昨日の牛すじのカレー



いつかの残りのお野菜のポタージュ

に、牛乳+パルメザンチーズ

をお鍋にかけて、ペンネとあえた

という、超手抜き&残り物レシピですあせる

あはは~(^_^;)

photo:01




牛すじのカレーは、お肉と野菜を煮たあと、

子供用カレールーで味をつけたもの。



野菜のポタージュは、

知り合いから頂いた、産直市の野菜、

ブロッコリー、白菜、ほうれん草、玉ねぎ、さつまいもを

茹でてミキサーにかけ、牛乳やコンソメをお鍋にかけたもの。

この野菜のポタージュ、味は美味しいし、栄養いっぱいなのに、

息子が全然たべなかったのでショック!(ありがち…)

いつか食べさせようと、冷凍してとっておいたものでした。



今回は、カレーを混ぜてペンネにあえたところ、


完食クラッカークラッカークラッカー

良かった~ドキドキ


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
紅葉を求めて、廿日市市吉和の里へ。

山間だけあって、紅葉がすっかり色づいてましたもみじもみじもみじもみじもみじもみじ



そこでとっても素敵なカフェ

「エレファントスイーツ」を発見!

ランチでお邪魔した今回は、

牛すじカレーのセット

鶏肉のトマトソース煮のセット

の他、

デザート盛り合わせをチョイス。


お料理はどれも優しい味つけで、

とても美味しかったです。

デザートのキャラメルロールケーキが

特に美味しかったなぁ😄



そして、卵アレルギーの子を持つ親にとっては嬉しいことに、

こちらのパンは卵を使っていんませんでした。

(スコーン、ケーキ類などは除きます。詳しくはお店の方にご確認ください。)

お土産にパンをたくさんと、シフォンケーキを買って帰りました。

photo:01



チーズのプチパンが絶品👍

息子はキャラメル味のパンが特にお気に入りでした。



こちらのお店の方は、うちの息子と同じくらいの

お子さんがいらっしゃるようで、

ベビーチェアー、おもちゃなども揃っていて、

子連れでとても行きやすいお店だと思いました。


是非またお邪魔したいです。


エレファントスイーツ
http://ameblo.jp/elephantsweets/



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの投稿になってしまいました。

ご無沙汰しています。



二ヶ月ちょっとの間、引きこもり生活をしていました(>_<)

と言っても、何か病気だったわけではなく…

タイトルの通り、第二子を妊娠して、つわりと戦っていました。



第一子の時は、吐きづわり。

そして、今回は食べづわり。

食べづわりも、結構辛いもんですね(^_^;)

ご飯もわりと食べられたし、体調は第一子のときよりマシでしたが、

期間が長くかかってしまいました(T_T)




体調も良くなって、元気になってきたので、

ブログをまた再開したいと思います。



ベビーサイン教室についてお問い合わせ頂いた方、ありがとうございます。

またこちらでも告知させて頂きますね。

どうぞよろしくお願い致します。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。