永遠の0 | Ryoma-人生は芸術だ!-

永遠の0

現在、公開している映画「永遠の0」
すでに2回観に行きました。




昨日は約20人の日本を愛する仲間達と靖国神社の昇殿参拝。
そして千鳥ケ淵戦没者墓苑で献花をし、遊就館を見学後に「永遠の0」を鑑賞しました。


見終わって、この「永遠の0」というタイトルの意味の深さを感じました。

それは、、肉体は無くなってもその人の意思は永遠に生き続けているんだということ。
宮部少尉の意思はいろいろな人の声から声を経て孫である主人公に受け継がれました。
そしてそれを観ている僕らにも!

宮部少尉の家族を思う気持ち、自分より若い搭乗員が特攻で死ぬのを憂える心、戦争が終わってからの日本を思う心、それら全てが大和魂です。


今、私達がこうして豊かな暮らしができているのも戦争で闘ってくれた先人が居てくれたお陰。昔は平和は当たり前のことではなかったのです。そしてしっかりと今を生きなければと思いました。

たくさんの人に この「永遠の0」を観てもらいたいです。