~~海外出張記録~~

__海外の空港、機内サービス、飛行機、ラウンジ、マイレージ、ホテル情報、出張先での出来事など。


テーマ:

8月も既に中旬になったね。

 

先日購入した

アイアン型ユーティリティ(2番)を

試したところ、すごくいい感じだ。

 

狭いコース又は距離の短い

パー4のティショットでも使えるね。

200~220ヤードは飛ぶかな。

 

 

夏休みに、TDSにも行ったよ。

 

 

夜のショーで、ライオンキングの

曲もかかったね。

ライオンキングに出てくるシンバは

スワヒリ語でライオンの意味だ。

本場(アフリカ)のサファリに行った事が

あるので、ライオンの写真を載せておこう。

 

 

 

さて、海外出張が今月あるかもしれないけど、

まだ確定ではない。

来月、久しぶりにシンガポール航空(SQ)を

利用するかな。

 

AD
いいね!した人

テーマ:

全英オープン(The Open)が

始まったね。

松山のプレーに期待したいね。

 

最近、アイアン型ユーティリティ(2番)

を買ったので今週末試してみよう。

 

 

さて、先日利用した

ドバイ(DXB)-羽田(HND)

EK312便について。

 

羽田線の

機材はB777-300ER。

EKはB777-200LRも10機だったかな

保有しているけど、

圧倒的にB773の数が多い。

 

相変わらずドバイ国際空港では

バスによる移動が多いね。

この日もバスによる

移動だった。

 

EK312便はドバイを朝出発し、

羽田には夜到着する便だ。

機内で起きていれば

いいのだけど、ついついシートを

倒して寝てしまうので、到着してから

寝れなくなって時差ぼけ

に陥るという事が

最近多い。

 

離陸後の朝食(和食)

 

到着前の食事(和食)

 

確かに2回の和食ともに似た内容かも・・・。

 

この日のフライトでは、

日本語の機内アナウンスを担当する

日本人CAの話し方がJALの機内アナウンス

に似ていたなあ。

 

自席からの眺め。

 

AD
いいね!した人

テーマ:

帰国便は羽田線(DXB-HND)

にした。

 

羽田線だと到着時間が夜10時45分に

なるけど、ハイヤーが付いてくるので

スーツケースを自宅にそのまま持ち帰る

事ができるのでいいね。

 

エミレーツ航空(EK)の場合、

総合的に比較すると

成田線(DXB-NRT)よりも羽田線のほうが

いいかなと思う。

 

成田線だと機材がA380だけど、

羽田線の機材(B777-300ER)でも

ビジネスクラスはほぼフルフラット

になるしね。

それより、自宅-空港の送迎(往復)が

付くのが最大のメリットだ。

 

 

ウエルカムドリンクは

シャンパンにした。

 

 

エミレーツのキャンペーン中

なので、今回のフライトで

18,000マイルのボーナス

マイルを獲得したよ。

 

スカイワーズ・ゴールド会員

なので50%のマイレージも

アップされるよ。

AD
いいね!した人

テーマ:

エミレーツ航空(EK)319便

成田(NRT)発、ドバイ(DXB)行き。

 

離陸後は音楽を聴きながら暫く

飛行ルートのモニターを見ていた。

エミレーツのエンターテイメント

プログラム(ICE)はチャンネルが

多くていいね。

 

 

 

 

ビジネスクラスの機内食。

離陸後の飲み物は赤ワイン。

ビジネスクラスのアメニティは

以前もらったものと一緒だった。

 

 

離陸後の食事は和食にした。

 

 

ドバイ到着前の食事も和食にした。

似た感じだけど、一応、違うメニューだ。

カタール(QR)の機内食(NRT-DOH)では、

和食は一度のみだけどね。

 

 

今回の飛行ルート。

南よりのルートだね。

ドバイまでは10時間20分と

機内アナウンスでは言っていたかな。

 

 

さて、来週帰国するけど、

暫くは日本にいるかも。

いいね!した人

テーマ:

エミレーツ航空(EK)

成田(NRT)発、ドバイ(DXB)行き

ビジネスクラスを利用した。

 

エミレーツは成田第二ターミナルに

チェックインカウンターがある。

出発便の案内板。

ドバイ(DXB)行きのエミレーツ、

ホノルル(HNL)行きのJALが

最後のフライトになり、22時出発だね。

 

 

エミレーツは成田に

専用ラウンジがある。

キャセイのラウンジの隣だけどね。

以前はアメリカン航空(AA)

のアドミラルズクラブの利用だった。

 

 

ラウンジではビールを飲んだ。

寿司もあったね。機内食より美味しいかも。

 

 

今回は通路側だ。

ラマダン明けの休み(イード)が

終わったのが理由なのか、

Cクラスはビジネスマン、

ビジネスウーマンでほぼ満席

だったね。

 

いいね!した人

テーマ:

7月になったね。

今年も半分過ぎたのか・・・。

 

さて、先日利用したカタール航空(QR)の

ビジネスクラスでもらった

アメニティは

BRICSのものだった。

BOSEのスピーカーと

同じ幅なので20cmくらいかな。

 

 

 

これまではアルマーニのもの

だったけど、いつから変わったのかな。

 

入れ物はハードなケースに

なっているので、他エアラインでは

あまり見ないタイプだね。

 

 

 

JALのホームページにログインすると

メッセージが到着しており、

国際線の搭乗口での

案内順についてだった。

 

事前改札サービスを希望の乗客に続き、

Fクラス、ダイヤモンド(JML)、

JGP、ワンワールド・エメラルドの乗客が

優先搭乗-1として案内される。

その後、Cクラス、JGC、サファイヤ(JMG)、

クリスタル(JMX)、ワンワールド・サファイヤ、

ワンワールド・ルビー会員が優先搭乗-2

として案内されるようだ。

 

5月に利用したバンコク(BKK)線では

そのような搭乗案内だったような気が

するけどね。

 

2017年前半が終わって、JALの

フライオン・オン・ポイントは

3万ポイント弱だよ。

今年度はJGPまで行けないだろうなぁ。

 

いいね!した人

テーマ:

今週も仕事頑張った(本店)。

 

さて、来週からまた海外出張だ。

エミレーツ航空(EK)だ。

成田(NRT)発だからA380だよ。

 

下の写真はドバイ国際空港(DXB)に

駐機するA380だ。

迫力があるね。

 

 

ドバイまでのフライトでは

ファーストクラスへのアップグレードに

空席があるようだ。

UGには42,000マイル必要だ。

EKのスカイワーズのマイレージは

13万マイル溜まっているけどね。

 

今回はボーナスマイルが18,000マイル

もらえる事になっているよ。

いいね!した人

テーマ:

カタール航空(QR)806便

ドーハ(DOH)発、成田(NRT)行き

ビジネスクラスの機内食について。

 

久しぶりのカタール航空

なので、深夜とは言え、離陸後の

食事を取る事にした。

ラウンジでは食事は無し

だったしね。

 

いつも機内では携帯のカメラで

写真を撮るけど、キャビン内の

照明が暗いとやはり

写りが悪いね。

 

離陸後の飲み物はシャンパン(ロゼ)。

 

 

和食を選択。

 

 

 

着陸前の食事(洋食)。

飲み物はスムージー。

 

 

機内食はやはりカタール>エミレーツだね。

ただ、カタールは以前より味がやや劣り、

エミレーツは良くなっているけどね。

 

 

カタール(QR)の成田線の機材は

B777-200LRで、

ビジネスクラスの配列は

2-2-2だ。

真ん中の2席は共に通路側になる。

満席だと真ん中のブロックが

いいけどね。

シートピッチは2mあるから十分。

 

 

Aコンのキャビンではアジア系の

CAが多かったけど、日本人CAは

別のコンパートメントとYクラス担当

だったのかな。

 

今回のフライトで機内サービス

担当はマレーシアのCAだった。

マレー語でテリマカシー(ありがとう)

と最後に言ったら受けていた。

 

 

いいね!した人

テーマ:

今週も仕事頑張った(海外、移動、国内)。

 

帰国便はカタール航空(QR)だったけど、

ビジネスクラスは何と満席だった!

アラブ首長国連邦(UAE)、サウジ等の

国々との国交が断絶となり、

カタールの動向が気になっていた。

 

私のスーツケースにはエミレーツ航空(EK)の

タグがついていたけど、今回

それを外してチェックインしたよ。

 

ハマド国際空港(DOH)の

カタール航空のビジネスクラスラウンジ。

アル・ムルジャンラウンジ。

アル・サワと言うファーストクラス専用の

ラウンジがあるけど

ワンワールドエメラルドでも

利用はできないのだ。

 

 

そう言えば、カタールの

ビジネスクラスのポーチが

新しいものに変わっていたね。

 

さて、来月早々にまた海外出張だ。

エミレーツ航空(EK)だ。

成田(NRT)発なので、A380になる。

既に予約しているけど、窓際が指定

できなかったよ(残念)。

 

いいね!した人

テーマ:

今週帰国できそうだ。

 

カタール航空(QR)の利用だ。

 

最近はエミレーツ(EK)、その他の

エアラインの利用が多かったので、

久しぶりのカタール航空になる。

 

一時的に日本に戻るけど、7月初旬から

再度、海外出張だ。

エミレーツ航空(EK)又は

エティハド航空(EY)になるけど、

エティハドは久しぶりだね。

 

エティハドの成田(NRT)-アブダビ(AUH)

の機材はドリームライナー(B787)

になるけど、3クラス制だね。

Cクラスキャビンでは後ろ向きの

シートもあるようだ。

 

フルフラットの先駆けである英国航空(BA)の

ビジネスクラスのシートも

後ろ向きがあるけど、一度だけ

利用した事がある。

 

 

写真は

ハマド国際空港(DOH)の

メインコンコース

 

いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。