ぷれ旅行記

ぼちぼちと行ってます。


テーマ:

今日も朝からいい天気です!


でも、今日は朝ごはんを食べたら解散です。


フェリー乗り場まで乗合バス?みたいなものに乗って行き、

そこでまた2手に別れました。


私たちは広島駅まで友達に送ってもらって、

そこでまた新幹線組と飛行機組に別れ・・・


飛行機の時間までまだまだあったので、

空港でゆっくりお昼を食べ、飲んで(笑)、



ぷれ旅行記


(ちなみに、相方はビール、私は日本酒^^;)


帰りました。


来年は幹事です。

頑張ります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝からいい天気です♪


朝ごはんをしっかり食べて、支度して、今日は1日宮島観光です。

同じ宿に泊まるので、荷物はそのままでいいのが楽ですね(笑)


まずは宮島水族館。

今年8月にリニューアルオープンしました。

で、宿の目の前なので開館時間までのんびり…と思っていたら、

なんと30分前でももう行列が!

あわてて駆けつけて並びまして、無事に開館時間に入園できました。


水族館はこじんまりとしていたけど、

なかなか見やすくておもしろかったです。





  ぷれ旅行記-suizokukan  ぷれ旅行記-kumanomi



ぷれ旅行記-kawauso


広島らしく、牡蠣筏を海中から見る、なんてものもありました。


ぷれ旅行記-kaki


トリックアートもあって、それも楽しめました♪



ぷれ旅行記


それから、厳島神社に行ってちゃんとお参りしてきました。



ぷれ旅行記


お昼御飯は、あなごめし!

焼き牡蠣と、ビールも飲んで、ちょっとご機嫌(笑)



ぷれ旅行記


それから島のてっぺん??までロープウエイで上がりましたが、

なんと1時間待ち!

こんな人数じゃなかったらあきらめてたかも^^;


頂上からみた瀬戸内海は綺麗でしたよ~。


それからみんなはさらに上を目指して登山していきましたが、

私は途中棄権^^;

暑かったのでお茶を飲みながらみんなを待ってました。


そしてまたロープウエイで下り、宿に帰りました。


お風呂でざっと汗を流して夕食。

今日はそんなに飲まなかったです(笑)


というのも、厳島神社や鳥居がライトアップされているとのことで、

夕食後に見に行ったから。



ぷれ旅行記  ぷれ旅行記


昼間とはまた違う、荘厳な神秘的な姿がありました。


宿に戻って夜はまた飲み。

来年のだいたいの場所等を決めました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年の同窓会。

今年は「広島・宮島」でした。


私は相方と前日の夜に広島(広島市ではないけど)入りしていたので、

朝のんびりご飯を食べて山陽線で広島に向かいました。


電車の中は思いっきり混んでまして、

???と思っていたのですが、

どうやら西条で酒まつりがあったからのようで、駅構内からすごい人でした。

心惹かれたけど・・・(笑)


お昼を広島駅周辺で食べようと思ったので、ぶらぶらと探して、

とろろ飯のセットを食べることにしました。

たぶん「麦とろ横町」って店だったと思います。

美味しかったですよ~^^


広島駅で5人で待ち合わせして、もうひと組と合流するために平和記念公園へ。

そして原爆資料館(広島平和記念資料館)に行きました。

広島に住んでいた時に何度か行きましたが、

また核実験への抗議電文が増えていました・・・。


そして宮島へ。

宮島口の駐車場に車を止めて、フェリーに乗って宮島に渡りました。

夕日がちょうど沈むところで、綺麗でした^^



ぷれ旅行記     ぷれ旅行記


宮島に渡ったところ、ちょうどみなさん帰宅するためにフェリーの桟橋に歩いてくるところで、

宮島泊まりの私たちは流れに逆行する形になってしまい…ちょっと歩き辛かったです^^;


厳島神社の裏を回って、20分?くらい歩き、宿は「国民宿舎 みやじま 杜の宿」でした。


チェックインして夕食の時間を少し遅めにしてもらい、

お風呂で汗を流しました。

あ、天気が良くて暑いくらいだったのです^^;


夕食は宴会場で。

ゆっくり飲みながら食べていると、後からの組が到着。

みんな揃って賑やかに過ごしました。


その後部屋に戻ってまた少し宴会(笑)

でも、やっぱりみんな眠くなり、早めのお開きになりました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も6時起き。

ご飯も同じ7:15。

しかし、みんな遅れずに起きてくるのは偉いなぁ・・・(笑)


今回の費用の精算をして、宿を出たのは9時前くらいだったかな。

今日もいい天気です。


この日は「法隆寺」に行きました。

聖徳太子ゆかりのお寺ですね。


中に入ってからは自由行動で、駐車場のあるお土産屋さん集合。

といっても順路どおりに進むから、ほとんど一緒でしたけど。


夢殿はちょっと離れていたし、日を遮るものがなかったので暑かったです^^;



ぷれ旅行記-201010111019000.jpg


でも、空とのコントラストがとてもきれいでした^^


私たちはちょっと早く歩いて出てしまったので、ソフトクリームを食べて一休み。

そのうちみんなが出てきて、一緒にお土産屋さんに向かいました。


そして駐車場で解散。

また来年を約束して、それぞれの方向に向かいました。

・・・といっても、みんな駅に向かったんですけど。


レンタカーを返して、またそこで挨拶して、京都へ。

そこで4人でスペイン料理にワインという昼食をとり、新幹線へ。

車両が離れていたので、ここで解散です。

帰りの新幹線では爆睡していました^^;


+++++


今回行った奈良は中学の修学旅行以来で、実に30年ぶり!

しかもその時はあまりの大雨でほとんどバスの中だったので全く記憶にありませんでした。

なので、初めてのようなもので楽しめました^^

幹事さん、お疲れ様でした。

また来年、元気で会いましょうね♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝起きたのは6時。


朝ご飯は7:15から、バイキングです。

これが思ったより美味しかったので、しっかり食べてしまいました。

なにより嬉しかったのは、目玉焼きが好みの固さだったこと♪

ふつうはゆるゆるか固すぎかなんですけど、

白身は固くて黄身は半熟でした^^


この日は天気も回復して、すでに暑いくらい。

宿を8:30くらいに出発しました。


ならまちセンター駐車場に車を置きましたが、まだ余裕で停められました。


そこから歩いて「興福寺」へ。

ここでは国宝館に入り、阿修羅像を含む何点もの仏像を観ました。

この国宝館、入場に20分待ちでしたが・・・私たちが出るころには1時間待ちくらいになってたのかも。

でも、観る価値はありました。

なんだか親しみを感じるな・・・と思ったのは、仏像の大きさが、ちょうど私と同じ位だったからかな?

150センチ前後でした(笑)


そしてまたてくてく歩いて「東大寺」へ。

大仏様の大きさに圧倒されながらも、おごそかな気分になりました。


ぷれ旅行記-201010101149000.jpg


ここで、柱をくぐる組と、二月堂へ行く組と分かれました。

私は二月堂組。

軽くお昼を茶店のような喫茶店のような店で食べ、

ちょっと高台の二月堂を目指します。


清水の舞台のような二月堂は、眺めが抜群で風も心地よかったです^^


その後春日大社へ。

釣り灯篭が印象的でした。


それにしても、奈良のこのあたりは鹿があちこちにいるんですね・・・。

鳴き声も初めて聞きました。


駐車場で合流して、薬師寺へ。

渋滞していたので、ちょっと日が傾きかけていましたが、

三重塔や、薬師三尊像などを見て回り、閉門ぎりぎりになってしまいました。


宿に帰って、お風呂で汗を流してから、夕食。

今夜ははしゃぶしゃぶでした。

お肉はあっさりと美味しかったです。

でも、一生懸命たべたので、お酒は少なめでした(笑)


夜は少しだけ宴会して、来年の場所と日にちを決めて寝ました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。