お部屋片付けブログ|幸せいっぱい片付けレッスン無料相談受付中

(想像してください、なんの制約もなかったら、あなたは、どんな部屋でどんな暮らしをしていますか?)


テーマ:
こんにちは!
片付けコンサルタントの水野りょうこです。

台所の片付け・収納に悩んでいる方、多いと思います。

台所は細かい小さな小物がたくさん集まりがちですし、道具や小物のカタチが不揃いなので、管理が大変なんです。

特に日本人はとっても器用で、和食、フレンチ、イタリアン、中華、お菓子も含めて、いろいろな国の料理も楽しみたいひとが多いです。

そのたびに、調理道具、調味料を増やしていくので、不揃いな、整理しづらいモノがどんどん増えますし、どんどんごちゃごちゃしていきます。

そうなったら、片付けや収納、掃除も含めて、気が重くて、面倒くさくなるのは当然!

前回も書きましたが、収納の達人になる前に、いかにモノを減らすことが出来るか、ということに力を注いだほうが、結局は時間の節約になるのです。

貴女の限りある大切な時間を、モノを探す時間にとられたら、もったい無いですよね。


一度しっかり取り組めば、そのあとにモノを探す時間や、悩む時間が減ります。
そして、今度は改めて、自分自身に向き合う心の余裕ができるのです。

これは台所だけのお話では無いのですが、貴女自身が「できるだけモノを持たない、少なくする」という意識するかしないか、でモノとの付き合い方は大きくか変わります。

私はモノ持ちたくない、いかにシンプルに少なくできるか、「執念」を持って生きているので(笑)そのために、工夫をしたり、頭を使うことが好きなんです。

片付けコンサルタントのほかにホームパーティコンサルタント、というお仕事もしているので、料理も大好きなのですが、限られたごく少ない道具と調味料でおもてなしをしています。

鍋は4つ・フライパンは2つ。

常備している調味料いれの中は、
塩・こしょう・さとう・レッドペッパー・フェンネルシード・ナツメグ
オリーブオイル・マスタード・ワインビネガー
+冷蔵庫の中のしょうが・わさび・にんにくのチューブ、くらいでしょうか。

こんなに少なければ、管理も簡単♪

いきなり、そんなには捨てられないわ、という方のために

キッチンの引き出し片付けミニレッスン

1・各引き出しの場所にざっくりとテーマを決める
2・引き出しはトレーや箱で区切り、さらにテーマを決める

※いきなり収納グッズを買わずに空き箱や、あまっているタッパー、食器などを使う。ここで買うとモノがまた増えます。

3アイテムごとにざっくりテーマにそって分ける、戻す習慣をつける

4・引き出しを開けた時に見えるときにスッキリ感を出すためにモノをしまうときにはまっすぐ揃えて置く

5・もとに戻すときに、これは要らないかなぁ、と直感で感じたものはつどつど捨てる

少しづつごちゃごちゃ感から解放されていきますね。

小さなところから少しづつ片付けていきたい方には、キッチンの引き出しはおすすめです。

今回のご縁が貴女の理想の人生にちょっとでも近づくお手伝いになりますように・・・!






いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチッと頂けると励みになります!!(別窓で開きます)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

いいね!した人  |  リブログ(0)

水野りょうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります