さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

another kitchenのプロフェッショナルスクールに入学しました。
一年かけて、レシピを作れるようになるよう勉強中。
奥さん業としての料理も、スクールの勉強の為の料理も、
肉・魚・卵・乳製品・だし・白砂糖・酒・みりんを使わないベジ料理を毎日楽しく作っています。


テーマ:
こんにちは。ゆるベジスクール生、さだ吉です。

今日はanother kitchenで講座を受けてきました。
すどゆみさんの
『今度こそ家が片付く!魔法の手帳術』
『もう迷わない!物の住所の決め方・持ち方ワーク』 
を受けてきました~。


はい。私はお片づけが苦手です。
ついつい、とりあえず的なものを出しっぱなしにしてしまい、それがどんどんたまっていってしまいます…。
ペット・子どもがいないのでためられちゃうのですよね…。


そろそろたまってきたものを片付けようと思っても、実行にうつすまでたいぶ時間がかかります。
私の腰はなぜこんなに重いの?

お片づけの本は読んだりしました。
『その都度しまうこと。』とか見て
「ま~たしかにね~。わかるけど、それができたらいいんだけどねぇ~…。」
「やっぱり私はズボラなのねぇ(-_-;)。」
読んでも結局実行に移せませんでした。


「なんとか苦手を克服して、夫に文句言われたくない!いつもキレイなおうちですがすがしい気持ちでいたいわ!」
(夫はとにかく物が出てるのが嫌なので文句言われる)
という一心で講座に申し込みました。


すどゆみさんの講座はお片づけ講座といっても、
『100円ショップでカゴとタオルハンガー買ってきて~どうのこうの…。』というような実践的なことを教わるものではありません。

「収納の仕方というのは、しょっちゅう雑誌で特集組まれたりしていてみなさんきっとご存知だと思います。」と、すどゆみさん。
「あ~たしかに。わかってらっしゃる。知っています。でもやっていません…。」

片付けの仕方はなんとなくわかっているのになぜできないのか?
(一気にやろうとするからっていうのもありますが)
そう!手帳をお片づけにうまく活用できていなかったからなのです!


この講座は手帳術講座でもなく、お片づけ講座でもないのです!
まさに『手帳を使ったお片づけ講座』でした。

詳しいことはブログには書けませんが、もう手帳との相性バツグン!
細分化もされるので一つ一つの作業もこなしやすくなりそうです。

それから、一度片付けてもリバウンドしない為のコツ、モチベーションが続かないときのコツも教えて頂きました。
わたしでもできそ~♪

それと、ずっと聞きっぱなしの講座ではなく、ワークがいくつかあったので飽きずに集中しやすかったです。



講座終了後にすどゆみさんに「わたし、プロスク生で、さだ吉という名前でブログやってて…。」なんてお話をしましたところ、
「あ!あのカメの道案内の方ですか!?わかりやすかったです!」
と言って下さいました。

私は最近、『亀使い』『カメの道案内のさだ吉さん』で知られているようです(笑)




それから、実はわたし、はじめてのゆるベジランチ!

なんかやっぱり人に作ってもらった方がおいしい!(笑)
不思議ですね~。
作ったことのないレシピの味も知れて良かったです。
やまねえ、ごちそうさまでした♪

お品書きもついてきましたよ。
1人で全部やってるんだから、やまねえすごいなぁ~とあらためて尊敬の意を表します。




さてさて、お片づけが楽しみだわ~♪



参考ページ↓

すどゆみさんのブログ
http://sudoyumi.com/

やまねえのブログ
http://ameblo.jp/yuruvege-lunchbox/





もしよろしければ…
読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さだ吉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。