あとづけの定義

テーマ:

どうも、週末はちょっとドタバタしていた原宿ジェンヌです。

半ニートなのになんでこんなに忙しいんだ・・・・。


さて、先日書いたあとづけのやつ、コメントを見る限りやっぱり自分が知ってるのと違うのもあったね。それでは自分の見解を書いてみるね。




① 222m678p99s中中  チー 456s


これは完全なあとづけ。特に説明するまでもないよね。


② 222m67p99s  ポン中中中  チー 456s


これもあとづけ。先に中をポンしてないとダメだよね。




③ 222m678p白白中中  チー 456s


さて、まずは微妙な牌姿の1つ目。これ、自分が教えてもらった時はあとづけではないと教わった。どっちが出てもあがれるから。

だけど、数年前に知り合いに聞いたら、これは役が確定してないからあとづけにあたると言ってた。

その後も色々と話を聞いたけど、やっぱりあとづけだという意見が多かった。

なのであとづけになるのかなと。




④ 12346m99s  チー 234s 789m


これはセーフ。先に789mを鳴いていて、しかも待ちが嵌5mで一通が確定してるからね。先に789mというのはまた後で詳しく。




⑤ 333666m999p北  チー 123p


これもセーフ。手の内で三暗刻が確定してるから。だけど、もしこれが6667mで7mだと三暗刻という形だったらあとづけになる。




⑥ 234m24p西西  チー 234s 789m


さぁ、微妙なやつ2つ目。これ、自分が教えてもらった時はセーフだった。

待ちが1つで234の三色が確定してるから。

だけど、1つ目の鳴きが三色に関係してないところだとダメだという話を聞いて驚いた。

④の問題で、先に789mを鳴いたからOKと書いたのはそういうとこから。




⑦ 234m23p西西  チー 789m 234s


これは完全にあとづけ。1pじゃあがれないしね。




⑧ 222m22p55888s  ポン 222s


これは完全にセーフ。三色同刻が見えるけど、その前に対々だしね。




⑨ 111345m南南北北  チー 789m


これも完全にセーフ。普通にホンイツだし。




⑩ 11m中中  ポン 發發發 白白白 チー567s




いぶしさんのコメントで面前でもあとづけじゃないの?とあったけど、面前ならセーフ。白と發の役牌が確定してるので。




とりあえずこんなものかな。ただし、これは自分が聞いた限りの知識なので年代や場所によっては違ったりするかもしれない。

人によっては、最後にあがれる方とあがれない方みたいな待ちでなければあとづけにはあたらないと考える人もいるし、1つ目の鳴きによっては、最後がカンチャンでもダメだという人もいるだろう。


はっきり言って、このあとづけの決まりって難しいんだよね。

だから、今の巷の雀荘の多くはあとづけがありのところが多いのかなと思う。

やっぱりわかりやすくてトラブルにならないからね。


あとづけの話をなぜ書いたのかと言うと、自分の知ってる知識がどうなのか知りたかったんだよね。

麻雀って、年代や地域によって微妙にルールが違ったりするんだよね。

自分、麻雀がいまいち普及しないのはこの辺の影響もあると思うんだよね。


囲碁や将棋って日本全国で同じルールでしょ?いや、世界で統一されてるのかな。

麻雀って店によって違うけど、プロの団体によってもルールが違うんだよね。

個人的な希望としては全部の団体の代表が話し合って、日本麻雀の公式ルールを作るべきだと思うんだよね。

大人たちがもっと仲良くなってくれればね・・・・・。

若手はみんな頑張っていると思うんだけどね。


でも、決まったルールがないからこそ麻雀が面白いというのもあるのかもしれないんだけどね・・・・。


これはあとづけ。最初の鳴きが567sだから。これでチョンボだとかなり凹むけどね。
AD

コメント(11)