国士でリーチはあり?なし?

テーマ:

先ほど、自分が天鳳の三麻を打ってたときに以下のような場面にでくわした。



原宿ジェンヌの麻雀日和2


国士の中待ち聴牌なんだけど、捨て牌に注目してほしい。自分の捨て牌は、


4s7s9s白1p6s白南發7p2s


あんまり国士っぽくないかなと。そして、中は場に2枚見えている。対面が2枚切ってる。

自分は親なので、ここはリーチした方がいいかと思って即リーした。


リーチをする意図としては、ダマでもリーチでも掴めば出るかなと。

そして、親リーだから降りてくれないかなと。

べた降りでないにしても、少しは相手の手を止めることができるかなと。

一番の理想は降りながら振ってくれることだね。



結局・・・・・・・・・



原宿ジェンヌの麻雀日和2



流局になってしまったんだけどね。

そうしたら2ちゃんで「国士でリーチはないだろ」みたいな話になったのだけど、実際はどうなんだろうね?


いや、この捨て牌でなくても、もろに国士の捨て牌でもリーチする人はいるけどね。

まぁ、これって水掛け論なんだけどね。


リーチするメリットとデメリットは以下のとおり。


・メリット


周りはヤオチュウ牌が切れなくなるからほぼ降りる。その間にツモれればラッキーかなと。


・デメリット


出あがりはほぼ期待できないので、ツモるしかないくなっちゃうんだけどね。



リーチをしないと、出あがりも十分に期待できるけど、相手に手を進めさせてしまうので、こっちが振り込む可能性も高くなるんだけどね。

まぁ、リーチしてても突っ込んでくる人もいるけどね。

なので、どっちがいいというのは微妙なんだよね。


あと、こっちがダマでいると他家同士で振り込みあうこともあるからね。

うーん、やっぱり難しいね。



AD

コメント(17)