Mido Labo

*****************************

ナレーター・役者・講師・コーチ…
「松井みどり」の様々な活動を、文章ベースでご紹介♪

*****************************


テーマ:

皆さま、お疲れさまです。松井みどりです。


ニュースペーパーさんとの家族草子コラボ公演が、無事に終了しました。

ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


私自身としては、

ニュースペーパーさんのコントをふるアナウンサー役をやらせていただいたり、

家族草子の「いちばん新しい想い出」の中でも

別れた妻・由美子役、やる気のない店員役をやらせていただいたりと、

かなり幅広いことをさせてもらって、

とても勉強になった公演でした。


今現在は、ホッとひと息…という状態なのですが、

実は今月、もうひとつ公演があるのです。


それが「春の朗読劇」。


昨年、永福町図書館で公演をさせていただきましたが、

同じ図書館公演シリーズで、

今回は埼玉県入間市立図書館にうかがいます。


作品は、コラボ公演と同じ「いちばん新しい想い出」。


しかし!大きく違う点がひとつあるのです…。


それは、出演者が3人のみだということ。

本公演の時は、それこそ10人くらい出演しましたし、

コラボ公演でもニュースペーパーさんに出演していただきました。


しかし、今回は3人のみ。

ということで、なんと主人公の同僚(男です)役もやることに!

あと、もしかしたらピザ屋とか寿司屋とか中華屋の出前役も!

まさかとは思うけど、婚約者(男です!)役も!?


…いったいどうなるのでしょうか。

まだ稽古が始まっていないので、どうなるのか全く分かりません。

しかし、図書館公演では最少人数で開催する、ということが

私たちのひとつのポリシーなのです。


今後増えていく地方公演の中には、

あまり役者を連れていけないこともあると思います。

そういう時でも対応できるよう、少人数で行う公演も増やしているのです。


理屈はそうなのですが…

実際やる方としては、どうなるのかやや不安。

まぁ、同時に楽しみでもあるんですけどね。


今年は東京での公演は、これ以外ではMido Laboの秋公演のみですので、

お近くの方、ぜひ遊びにいらしてください。

ちなみに、入場無料です!


どうぞよろしくお願いいたします(^^)


「春の朗読劇」詳細はコチラ



via Green Planner
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「Ownd」 の記事

テーマ:

皆さん、お疲れさまです。松井みどりです。


3月初め、朝起きたら突然右ひじに痛みがありました。ちょうど筋肉痛のような痛みだったので、変な寝方でもしたのかな~と思っていたのですが、1ヶ月以上たっても一向に良くなりません。そこで、先日病院へ行ってきました。


すると、なんと「テニスひじ」だという診断!テニス、してませんけど…。


話を詳しく聞いてみると、要するに腱鞘炎ということらしいです。ひじの使いすぎです。


でも、使いすぎと言われても、普通に生活していただけですが…と言うと、意外と簡単にひじって痛くなるんですよ、というお答え。考えている以上に、ひじって使っているんですね。


特に、親指を上にして手首を上下に動かす動きが良くない、と言われて思い当たったのが…スマホを片手で持って使う動き。


混んでいる車内などで、片手に釣り革、片手にスマホ、という体勢、よくとってました。その状態って、親指からひじにかけての筋肉にダメージがあるらしく、結果としてひじが痛くなってしまうことがあるんだとか。とりあえず、電車の中ではなるべくスマホを見ない、ということにしました。


先生には、とにかくひじを使わないことが一番です、と言われたのですが…ひじを、しかも右ひじを使わずに生活するのは不可能。まぁ、なるべく使わないようにしよう、と思って生活してみると、右ひじ、というか右手(利き手)って、本当によく使うんですね~。想像以上でした。


今は、なるべく左手にがんばってもらっています。利き手の腱鞘炎は直りにくいので、3ヶ月くらいを目安にしてください、ということなので、とにかく湿布をして、なるべく使わないように、という生活を3ヶ月続けます。はぁ、長い…(^^;;皆さんも、お気を付け下さい。


via Green Planner
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、お疲れさまです。松井みどりです。


4月から新しい年度が始まりましたね。普通なら「さぁ、4月!気持ちも新しく頑張ろう!」と思うものなんでしょうが、Mido Labo 3月公演などありましてバタバタしていた関係で、もろもろの準備が間に合いませんでした…。なので、徐々に行っています。


で、ようやくMido Labo HP のリニューアルが終りました!


今年からまた新しい形で公演をスタートさせているMido Labo ですが、どうもHPがイマイチでしたので作り直しました。いろいろなところでHPを作っている私ですが、こちらからお知らせをしていくようなもののHPとしては、今のところWIXさんが一番いいような気がして、そこで作っています。


が、もともとアメリカでスタートしたものなんでしょうね。ちょいちょい日本語に訳されていない説明にぶつかったり、いろいろでき過ぎて私には複雑すぎたり…と、試行錯誤が続いています。でも、今回はだいぶ理解してきたかな、というものができました。是非一度ご覧いただけたらうれしいです。


そしてWIXさんの良い点として、メールアドレスを登録していただくと、ブログの更新情報がメールで届く、というものがあります。RSSでしたっけ?そこから更新情報を得ることもできるそうなんですが、どうも私にはよくわかりません…。Mido Labo HPにはメールアドレスをご登録いただくフォームが張り付けてありますので、そこでメールアドレスをご登録いただければ、更新するごとにメールが届く、という私には分かりやすい方法が気に入りました。


Mido Labo は今年の秋にvol.11を予定しております。それまで、公演を準備する課程などもブログに書いていきたいと思いますので、ご興味のおありの方はどうぞご登録ください。よろしくお願いいたします。


Mido Labo のHP はコチラ


via Green Planner
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。