テーマ:
$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
年に数回の東京出帳。
折角ですのでブラブラと

では、そのブラブラ画像を少し・・・

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
スタートは大阪からです。
仕事帰りに新世界で一杯・・

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
難波~通天閣へのド派手な無料送迎バスが
なくなるようです。お疲れ様でした。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
翌日は東京へ

東京は10代後半から8年間ほど住んで
いました。京都へ帰ってからも毎年に数回
訪れてまして・・・

しかし仕事がメインのために観光する時間の
余裕もなく毎回即Uターンです。

空き時間に仕事先の街をブラブラしながら
地味に探索するのがちょっとした楽しみで・・

では、スタートです。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
麻布に狸穴公園? 何だこの名称は?
その横には狸穴坂がありました。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
「むかし此坂に雌狸の住ける大なる穴ありとぞ」
きっと、昔は狸が出没していたのでしょうね。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
ランチは築地へ

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
やはり築地と言えば「海鮮丼」
低価格で美味しい海の幸が最高。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
次に築地本願寺へお参りです。このご本尊は、
聖徳太子の御作と伝えられているものです。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
京都西本願寺の「別院」として建立され、
「江戸浅草御坊」と呼ばれていました。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
動物のレリ-フです。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
西本願寺の伝導院でもこのような
レリーフを目にします。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
大正十二年、関東大震災により坊舎を焼失
しましたが昭和9年に伊東忠太博士の設計に
より現在の本堂となりました。ちなみに西本
願寺・伝導院も設計されてます。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
隅にHIDE・メモリーのコーナーがありました。
33歳没。現在、生きていれば私とほぼ同世代
「Rest in Peace.」

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
その後に雨の降るなか勝鬨橋へ

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
少しの間、隅田川をボンヤリと見てました。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
続いて両国国技館前です。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
両国駅の壁画です。自転車は本物です。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
壁に壁を描くというのがユニークです。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
本当に人物がいるようですね。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
両国から総武線で千葉方面へ
小岩・中華レストラン「三平」に到着。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
この店も昔からお世話になってます。
もう、かれこれどれくらいになるやら・・
大将、いつまでも頑張って下さい。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
今宵の最後はゴールデン街です。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
今回も数軒ハシゴで回りましたが、その中でも
「WHO」を紹介、名の通りロック系Barです。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
店は2階にあります。階段はこんな感じ。
ゴールデン街の特徴ですね。酔いすぎ危険。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
マスターの通称ジョニーさんと暫くの間は
ロック談議を・・・ 焼酎がうまい!

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
帰りには花園神社にお礼を・・

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
いい一日でした。
束の間の休息を満喫。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
今回も改めて思ったのですが、東京に居ると
時間が過ぎるのが早く感じます。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
最近、年をとって時代の流れに
ついていけないというか・・・

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
そんなことを新しくなった東京駅の
天井を見ながら考えてました。
いいね!した人
PR

テーマ:
臨時休館のご案内

誠に勝手ながら弊社では、6月18日(火)~21日(金)
の期間、社員研修、消防訓練の為に休館とさせて
いただきます。
(facebook,ブログ等もお休みとさせていただきます。)

皆様にはご不便をおかけしますが、
何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

京の宿しみず
店主 清水憲太

敬具
============

私は消防訓練後に神戸と東京へ出帳です。
東京の間はフリーな時間に観光にでもと
考えているのですが・・・

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
う~ん、悩んでしまう。
何処へ行こうか?

ディズニーランドはオッサンがひとりで行くと
ミッキーに嫌われそうだし・・・・

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
う~ん、悩んでしまう。
下町でも回ろうか?

花やしきのジェットコースターは色んな意味で
乗るのが怖いし・・・・

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
う~ん、悩んでしまう。
歓楽街の新宿へ!

私、椎名林檎じゃないし・・・

う~ん・・・ う~ん・・・
いいね!した人

テーマ:
$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
これ、ゴム製のカーペットに書かれた
矢印のマーク。なんか変だな??

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
それでもってアップしてみると
キャップが埋め込んでありました。


$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
そして、昨日の琵琶湖です。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
京都からも近く、ドライブでよく利用します。

$京の宿しみず 店主日記 「Ryokan Shimizu Day Book」
琵琶湖大橋です。 東行きの右車線を走行
するとタイヤの摩擦音で「琵琶湖周航の歌」
が聞こえてくるという細工がありますよ。

いいね!した人

[PR]気になるキーワード