ビオ天粧錦ヶ丘のマクロビオティックな毎日

マクロビオティックと有機野菜のお店・ビオ天粧錦ヶ丘のドタバタな毎日をちょこっと紹介します。

熊本市東区錦ヶ丘14-16  錦ヶ丘中学校正門前 
電話096(374)6786 ファックス096(374)6791
10時~19時営業  日曜&祝日休ただし、火金が祝日の場合は営業



テーマ:
{3E7983A3-E305-4014-8306-A944157BDB50}


いよいよ12月のカレンダーです。

お正月用品、おせちやお餅のご予約受付中です。

クリスマスケーキのご予約も承っております。










月のみちの卵乳製品不使用ケーキ、今回は3種類です。

いちご豆乳クリームケーキ

穀物コーヒー使用のモカムースケーキ

18㎝ 3,700円   15㎝  3,100円   12㎝  2,700円



小麦粉不使用、グルテンフリータイプの

ソイ半熟チョコタルトは、7㎝×15㎝の長方形

1,800円です。

20日(火)がご予約締切日ですが、

予定数に達し次第終了になりますので、お早めにお申込みください。








ルナパンの白花豆の甘煮入りシュトレン、

風谷舎のマクロビシュトレンもございます。

こちらもご予約承ります。







年内は、30日(金)までの営業。

23日(金)も営業いたしますニコニコ








{B620F987-5FD7-4AFB-B8EF-3E5159C54DFF}

新発売のナチュバーム。
精油の優しい香りが心地よい天然成分100%の保湿剤です。
野バラとローズマリーの香り
ラベンダーとローズマリーの香り
ローズゼラニウムの香り
各10ml  1,300円+消費税です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{AB1EF28D-9559-4077-9517-E5BC2521AE08}

西坂さんのみかん。
三角で、20年以上無農薬で栽培されています。








極たまに、この見た目からか、
「このみかん、中は大丈夫ですか?」とか、
「酸っぱくないですか?」とか、
訊かれることがありますが、
酸味もあり、甘みもある、
とっても味の濃い美味しいみかんです。







西坂さんのところには、極早生、早生、晩生、合わせて、
全部で、9種類のみかんの木があるそうです。

名称不明の極早生品種
ひのあかり
ひのあけぼの
起津
宮川
岩崎
山川
尾崎
原木みかん
の9種類。

その時の旬の品種を持って来られるので、
シーズン通して、いろんなお味が楽しめますニコニコ









1袋にこれくらい入っていますが、

{B6DCD862-8A2A-4BC6-B078-3B220FA618BE}

1袋に1種類のみかんが入っているのではなく、
何種類かの品種がミックスされています。
木(品種)ごとにコンテナに収穫した後に、
均等になるよう、袋詰めされるのだそうです。











今は、早生品種のみかんが届けられていて、
今回は、起津、宮川、岩崎、宮川、尾崎と、なんと5種類も入っているそう!









見た目もこんなに違う5種類。

{C0501114-0F50-4AEA-B910-1E6602972679}










さっそく、食べ比べしてみました。
画像、汚くてごめんなさい〜

{1A93B034-1D35-4593-AD7F-729C18479EF6}








ごつごつした見た目の大ぶりな起津さん、
一番甘かった宮川さん、
"the日本のみかん"という感じの岩崎さん、
少し酸味の強い山川さん、
西坂さん曰く、玄人好みの尾崎さん、







と、まぁ、本当にさまざまで、楽しめました。








こたつにでも入りながら、
どれが、岩崎さんかな〜とか言って、
みなさんで、利き酒ならぬ、
利きみかんでもしていただけたら、幸いですニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連投すみませんあせる








尾ノ上まつりののっぺい汁に、薬味として付けていたあるモノ。
見にくいですが、写真真ん中くらいの赤っぽいの。

{163BFDD2-37D0-4E80-A3C2-8E8077391A8D}

「これ、なんですか?」

と、きまって訊かれてたのですが…









これです!

このブログにもすでに何回も登場しているこれ!


{5DAC0618-ADB9-4403-BAFF-A3315F6E752A}


カルカッタの宮﨑さん(小国在住)作のアチャールですニコニコ








アチャールとはネパールやインドで、カレーの付け合わせに欠かせない、ちょい辛のピクルス的なもの。

本場ではライムを使うところ、

宮﨑さんが日本で手に入りやすいゆずにアレンジされたのだそうです。

原材料は、ゆずのほか、塩、なたね油、スパイス。










アチャールはカレーに添えるほか、

おみそ汁や鍋の薬味に、

サンドイッチのマスタード代わりに、

クラッカーの生地に練り込んだり、

お肉の下味に加えたり、

はたまた、チャーハンやパスタにの調味料として使ったり…と、

その用途は、宮﨑さんでも思いつかないくらい幅広くなっています。

通は、ヨーグルトに混ぜて、ごはんにぶっかけて食べるそうですが(^-^;










今回は、いつものゆずアチャールに加え、唐辛子アチャールも登場しています。

より辛いのがお好きな方は、こちらをどうぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{08FAF94B-5B50-4535-9E4A-732F385CB007}

マルサンの豆乳グルト、豆乳から作られた植物性ヨーグルト、

ようやくうちのお店でも取り扱いできるようになりましたニコニコ

(関東では、3年も前から販売されていたのですが…)









これさえあれば、自家製豆乳ヨーグルトがなくても、

思い立った時に、ヨーグルトが食べられるし、

ヨーグルトを使ったお料理やスイーツもすぐ作られますね。










{3BB4C484-C523-44B3-873E-5505E9B54AEA}

ほんのりクリーム色で、トロッとしています。

肝心のお味ですが、わたしは美味しいと思います(個人差がありますので)。

酸味は控え目。












{D2A9CEFA-8626-45F7-BE04-015507F8B7A3}

白崎裕子さんの新著、『あたらしいおやつ』(小麦粉、卵、乳製品不使用レシピ)にも、度々豆乳ヨーグルトが登場します









表紙のトライフルのホイップクリームも簡単に作れます!

{90A20F02-852D-498A-93B9-5DC0EFFE8A0C}









この美味しそうな「レアチーズケーキ」だって、いつの日か(笑)できるはず!

{0E5A8637-3E48-476C-A952-06CF11DFF955}










こちらの『かんたんパンレシピ』に載っている、

{AAA21649-841F-4D5F-A073-670B67680AAC}








豆乳チーズの素(加熱用)だってできます。
写真は、豆乳チーズを使ってピザを焼いたところ。

{8EB08F75-1B52-4FE8-8717-A792D8991A9E}









『かんたんお菓子』に載っているクロテッドクリームも!

{89F337FA-5D5A-42AF-890A-290B1064DD69}








パーム油をココナッツオイルに代えて。

{FA636E72-D066-448C-86CC-06B4B3FA4195}

(画像のココウエルのココナッツオイルは、口栓なしですが、現在のは口栓付きです。)







基本、すべて混ぜるだけですから、本当にかんたんです!
(豆乳チーズは袋でもみもみするだけ)








と、まぁ、いろいろご紹介しましたが、
今からの季節、豆乳ヨーグルトも体を冷やしますので、
ご使用はお体と相談して、適度にされてくださいねニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

尾ノ上まつりのお礼も言えぬ間に、11月。

たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございましたニコニコ







{452AB321-806C-4849-9763-DCF56FA31D71}


大変遅くなりましたが、11月のカレンダーです。

野菜が少ない(高い)と言われておりますが、

キャベツ、山芋などの冬野菜は少しずつ入荷してきております。

20日過ぎくらいから、大根も再開予定ですので、

もうしばらく、ある野菜でお過ごしください。









風谷舎のパンが、24日に登場する予定です。

お楽しみに!









尾ノ上まつりの写真をいくつか。


{DEE27F1A-D063-4988-966D-D59E39458897}

ファンの多い月のみちさんは、左側です。
あ、右側のスタッフKも人気です(笑)








具だくさんのっぺい汁!
すべて熊本産の有機または無農薬野菜でまかなえたことに、感謝です。

{110A2280-CF7D-458F-BE24-C2B396328BB8}








月のみちさんのクッキーやクラッカー、
白玉ぜんざい、
ソイチョコも好評でしたよ。

{95013F85-EAC2-42E4-ABF0-7B6EA9DAD7B1}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただいま、熊本市内は、雨です。
明日も、雨の予報ですが…
おそらく、尾ノ上まつり、開催されます!
うちのお店が唯一の出店する地区のお祭りです。
(以前は、もう少し出店してたのですが、今はこれだけあせる








もう何日も前から天気予報を気にしてたのですが、
ずいぶん変わって、今現在の予報は、雨のちくもり。
微妙なお天気です。
雨なら雨で、あきらめがついたのに、
一番困るパターン。







今日の昼間、
様子見に会場である錦ヶ丘公園に行ってみましたが、
雨の中、テントの設営など頑張られてました。
みなさん、お疲れさまです。









あの様子を見たら、
わたしも頑張らなくてはと。








明日は、
地元の有機野菜たっぷりののっぺい汁、
ベジ天むす、
チコリコーヒー、
月のみちさんのスイーツと、
すべてベジメニューで提供させていただく予定です。







↓試作で作ったベジ天むす。

{49A60417-D81A-4CB8-8D69-8F47A0DA2BAD}

あっ、手がのびてる(笑)











月のみちさんも会場に来てくださることになっていますので、
(マル秘♡スイーツも持って!)
なま月のみちさんに会いたい方は、ぜひ来られてくださいね。









うちのお店は、錦ヶ丘公園のグラウンドの予定です。
まつりの方針で、お店の屋号は出せないことになっていますので、
なんとか匂いをかぎ分け、たどり着いてください(笑)

見にくいですが、下の図を参考に。

{920DF36F-FC71-4128-A3BF-1E31B3B0B39E}

↑健軍川側のグラウンド(左から3番目のテント)








尾ノ上小学校のバザーも同時開催で、
下の子(10)もクラスのみんなとステージで花笠音頭を披露するらしいです。

↓全体図。

{2DB89795-C27A-4512-9A65-0AFDE6EF22AC}




尾ノ上まつりの開催時間は、10:00〜15:00。
雨でグラウンドのコンディションも悪いと思われますので、長靴の方がいいかもです。






雨がよほどひどい場合は、
会場をコミセン内や尾ノ上小学校の体育館内に移動するそうです。







来られる方は、お気をつけてお越しください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
益城のグレープガーデン益城さんのところのレッドキウイ。

{A0D3BB75-16B7-4734-B89E-1BA96B28BD2B}

小粒で、みごとなじゃがいもっぷりですが、








中は、こんな感じで、
とっても甘くて美味しいのですニコニコ

{50740BBA-E723-4CBC-A569-7ADE4E3F7A16}

皮ごとかぶりつきもイケます!







レッドキウイの皮をむきむきしていたら、
あの子のことを思い出しました。








地震の影響で、現在も休園が続いている
熊本市動植物園のマンドリル








動植物園で、(個人的には)一番インパクトあったあの子。
元気にしてるかな。







地震から半年ですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は時季が遅くなりましたが、

冨田さん(七城町)の無施肥・無農薬栽培の四角豆が今、盛りです。


{A11375FE-E402-47CE-8510-1993526BD4FD}







四角豆っていったい何?

ゾウリムシ⁈のような形をしてて、得体がしれん!


{D89C0391-7F8D-4B3E-98EE-E9EC80225D39}

と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
見た目とはウラハラに、
いんげん豆をものすごーく食感よくしたものなので、
怖がらず、まずは、お試しくださいニコニコ








扱いは、基本、いんげん豆と同じです。
好みの硬さまで湯がいて、調理。

{968AD04D-0B42-4F96-A40D-8AEAAC3DA17A}

さっとでも、くったりでも。
食感を生かしたいなら、さっとですかね。








カットすると、断面は、まるで、スターフルーツ⁈のようです。

{725514DD-D8B5-461D-A4B9-1D83930BA56C}

四角豆もスターフルーツも南国の出身なので、
似ているのでしょうね〜









これは、ごまペーストと味噌を合わせたものに、和えたもの。

{E476C2CA-7EE6-42AF-B946-B9A83730B120}

ごま醤油でももちろんおいしい!
マヨネーズ&醤油で和えてもおいしいそうです。









ひじきの煮物などに混ぜても、見た目、食感ともによくなっておすすめ。

{6296C1C3-5F31-4B18-97B1-11150749C892}








でも、男衆は天ぷらが一番おいしい!
そうです。
そろそろ涼しくなってきたので、天ぷらもしてあげますか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{4DF196FF-F5A5-417D-B989-1ACDF2781E1F}

大変大変遅くなりましたがしょぼん
10月のカレンダーです。







10月も秋の味覚がいっぱいです。

西坂さんのみかん、西田さんのさつま芋、

竹嶋さんのりんご、森田さんの新生姜、

冨田さんの四角豆などなど。








10日(月)体育の日は、お休みさせていただきます。








23日(日)は、錦ヶ丘公園で行われる

「尾ノ上まつり」に参加しますニコニコ

ベメニューと月のみちさんの焼き菓子などご用意する予定ですが、

メニューは変更になるかもしれませんので、ご了承ください。









西坂さんみかんです。
青そうに見えますが、
甘みも酸味もほどよくあるおいしいみかんですよ。

{3852A112-3B26-4BF0-A741-8ECCB3ED5F26}






カレンダーにも書いている川上さんのお言葉。
食よりも目標というのは、なにか矛盾しているような話ですが、
同じく食に関わる仕事をしている身として、
そういう気持ちになるのもよく分かります。







食はすべてのベースですから、もちろん、大事です。
こだわるのも大事です。
しかし、こだわりすぎて、
それが目標みたいになってしまうのは、違うはず。







川上さんは、太鼓がお好きで、
作られている薪火寒茶(三年番茶 赤)も、川上さんの太鼓の音を聴きながら、熟成されています。
澄んだ瞳をして、淡々と語られる川上さんのお姿が目に浮かびました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう、何度もアップしてるし…
完全に、自己満足なんで…
スルーしてもらっていいのですが、
個人的にこの画像を見るだけで、癒されるので、
アップしまーす!
先日のらっかせい豆腐作りの模様ですニコニコ








{B2A4292D-9E3C-4EF0-AFD5-83A0EDAF35E2}









{894EF3FA-8BF0-4877-8C2B-2BA9107BE829}










{9FE8BEEF-4F67-4689-9BAB-77BDAD55E245}












{215A380F-1FAC-497C-BA64-D539EC8A8BED}

↑この画像はどうでもいいのですが、
小さなカップに入れると、
また、いとをかしです。







生らっかせいも今季終了しましたが、
今回のが、一番よくできましたニコニコ

{FA123283-0297-4E15-BE35-FAB33317B74C}

また、来年!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。