リョーコのココロエ

ブレないTough Loveとユルい日常


テーマ:


タイトルのまんまですが、
力関係は大きさじゃわからん!!


説明するより、写真を見たほうがわかりやすいでしょう~!






この中で一番堂々としていて、しっかりスペースを確保している犬が力を持ってます。






そう・・・・マックスsei




ちなみに、このドライヤーの中に最後に入ったのはマックスです




↓クリックお願いします


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


かれこれ1年近くうちでフォスターしていたSAL。


先日、シェルターに里帰り中メデタク婿入りが決まりまして、その家族からSALの近況が送られてきました~


















蝶ネクタイ付けられてるしハートハートハート



SALがアダプトされてから、みんなに「寂しくないの?」って聞かれます。


そりゃぁ、ちょっとは寂しい。
めっちゃカワイイやつだったし、面白いし、言うこと聞くし。


だから、私がアダプトして私の犬にしてしまえばよかった・・・・


とは、ならないにっしっし


カワイイし、面白いし、人懐っこいし・・・だからこそ!!SALを可愛がってくれる家庭に行って欲しかった!!

犬も人も幸せになれる、SALにはそれがある!ってずっと思ってましたからうれしい!!



なんとも幸せそうじゃないですか~~~


もうねぇ、私のコトなんて忘れてるでしょうねにゃ


この笑顔が見れれば、そんなこたぁどーでもいいですっチューリップチューリップチューリップ



↓クリックお願いします花


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


私が働くDayCare施設のDogYardには数十匹の犬が毎日います。


ケンカする犬、頻繁にケンカの原因となる犬はDogYardには入れません


その中に「リョーコだから入れていい犬」ってのがいます。



↓の保護犬CAL。





もうねぇ、何回もやらかしてます!!!


↓これまた保護犬、富士額がステキなロッキー




ロッキーはオス相手にケンカを仕掛けるタイプではなく、ただ加減がわからん犬。

遊んでても唸り声のような声をあげるから、ケンカかと思ってドキッとするし、ロッキーは遊びのつもりでも加減がわからないから相手の犬がキレる。


遊び方が雑なもんで、大の字でモモンガみたいにジャンプして相手の犬の上にかぶさっちゃう

やられた犬・・・そりゃキレるわな・・・って遊び方をロッキーはするけど、本人に悪気はナシ。

加減を教えてくれる人がいないんだもん顔



↓写真ぼやぼやだけど、シェパードミックスの茶色い犬。




こいつはノリノリで遊ぶけど、度が過ぎるとキレてケンカになるタイプ。


この他にもまだ「リョーコだからOK」な犬がいます。


もうねぇ、犬って憎たらしいくらいに人を見るんですよ


ここで働く人はそれをわかってるから、犬にナメられないように大声で怒鳴ったり名前を必死に呼んだりする!!!

ケド、それでもナメられる。
人が必死になればなるほど犬がナメた態度を取るから、人もイライラしちゃって余計に声が大きくなって・・・・と負のスパイラルに陥るんですね~。



人だって人を見て態度を変える。

私が子供の時は、例に漏れずおもちゃ屋さんの床で駄々をこねて大泣きしましたよ。

「ここから一歩も動くもんか!!買ってくれるまではいくらでも泣き叫んでやるぜぇ~!!!」って気合満々でした


でも、これをやるのはばーちゃんが一緒の時だけ


母親の前でやったってムーリー。
うちは怒られるってこともなかった。

シカト。

泣き叫んでる間に母親がいなくなってて、
しゃーないから、自分で立ち上がってヘラヘラしながら母親を探すってゆー情けないエンディングを迎えるんです悔し泣き顔




やっぱね、冷静な人が一番強いんです!



私も犬に対してデカイ声出したりしますよ。


でもそこだけしか見ていないと、デカイ声出しゃーどうにかなるって思ってしまう。


パックで犬を扱う職場なので、いろんな人のやり方を見ますが犬をコントロールできる人って、冷静で平等に犬を扱う人!!


ちょっとしたことには動じず、「何やってんの?!バッカじゃねぇのぉ~~~」って笑ってられるくらいの余裕!


犬が楽しいって思ってないとね!


ってか、人がまず犬といることを楽しいって思ってないと音符
じゃなきゃ犬も楽しくなれない音符


「リョーコだから」DogYardに入れていい犬ってのはいるんですが、こんなん私じゃなくたって出来るんはずなんです!



憎たらしいくらい、人によって態度を変える犬に振り回されないで~~顔


どーんと構えて、ここぞって時に出動する!!


↓クリックお願いします笑顔




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、日本に帰ったときに友達の犬をプチセッションしてきました!

ダルメシアンとラブラドールのミックス。


鼻の穴広げて、ドヤ顔で写ってるこの写真なんてホント性格を現してる






去年、パピーと言ってももう10ヶ月近かったこの犬がトイレを覚えない、クレートを破壊する、散歩がひどい・・・ともうストレス満載だった友達。

帰国のついでにその問題は解決してきたんですが、今回家に遊びに行ったら飛びつくわ走り回るわで家の中でヒドイ!!!

「これ、どうにかしよーぜぇぇぇ・・・」って言ったんですが、
友達は「コイツ、バカだしどーしよーもない」って。


ラブを3匹飼っていましたが、2匹は去年おととしと続けて亡くなり、若いころは問題児だったチョコラブもいまや老犬。


老犬が落ち着かなくて可哀想ってのと、子供の友達が犬好きとは限らないからコントロールできるようにはしたいってことで、トレーニングカラーを使ってセッション。


去年、この犬を見ていたので今年は結構ひどいことになってるだろうなぁと予想して実はトレーニングカラーを持参してたんです



この犬、バカじゃない。ちゃんと教えればわかるコ
悪いヤツじゃないんだけど、パヤパヤ感がヒドすぎておバカオーラが出てしまうんですよね~。


何をしたかって、スワレとマテを教えただけ。


お母さん(友達)が叱っても「そんなの関係ねぇ~おっぱっぴーって踊りだしちゃう子供みたいなもんですよ。(ちょっと古い・・・)

「ピシッとせぇ!!!」って言えば、ちゃんとする!
ただメリハリがなかっただけウインク



まぁ、この犬はナンてことないわちゃわちゃパヤパヤな犬ってだけなんですが、散歩で他人様に迷惑をかけるような行動はありません。


友達は元々ラブ3匹飼いだったんですが、他の犬を避けて夜中とか早朝に散歩してたんです。

理由は犬をガンガンに近づけてくる人が多すぎるから・・・。


その3匹もいきなりケンカをおっぱじめるようなタイプではありませんでしたが、3匹の大型犬を連れているので少しでも興奮させるとエライこっちゃなワケですよ。

向こうから飼い主をガンガン引っ張ってる犬が、断りもなく近づいてくるなんて日常茶飯事


道の向こう側にいるのに、わざわざ渡ってくることもあるそうな・・・。
それがイヤでイヤで他に散歩してる人がいない時間帯を選ぶようになったようです。


私が一緒に散歩していても、自分の無礼な犬を近づけたくてうずうずしてる飼い主さんを何人か見かけました
「どうも、こんにちはー。」って、飼い主さんの方だけを見て挨拶し、無事通過ほっ


私の地元は、こんなに犬いた!?!?!?ってくらい犬が増えてる気がする。
新しい家がどんどん建ってるせいもあるかもしれませんが、犬が確実に増えてる。
犬をたくさん見るってことは、ちゃんと散歩してもらってる犬が多いってことでそれは嬉しいことなんですが、わが子自慢も兼ねてむやみに近づこうとするのはやっぱよくナイ!!!

自分の犬を危険にさらすことにもなるし



そう言えば・・・・・
我が家のマックス(フレンドリーとは真逆を生きてる犬)に、のび~るリードで自分の犬を近づけてくる人がいました。

マックスが小型犬ってのもあって、これはよくあること。

いつも「うちの犬、フレンドリーじゃないですよ~」って言いながらマックスをコントロールしていて、大抵は「あら、そうなのね。」って感じで自分の犬を離すワケですよ。


そしたら、マックスも「あ~やれやれ・・・」ってなる。


しかし、この時の相手飼い主さんは
「そんなこと、本人の前で言っちゃダメ!将来の可能性の芽を摘むことになるわよ。」って!




えぇ~~~~!?マジか。

私、散歩中に教育論を語られてしまいましたビックリ


いろんな人がいるもんです。



私も私の友達も犬トモをがんばって作るタイプではありません。

でも、犬に無駄なストレスをかけたり不健康な飼い方はしていないし、他人様に迷惑をかけることもありません。

ただ、ちょっと問題があったりする犬とひっそり暮らしているだけ。


なぜ、他人様は放っといてくれないの~~~泣!!!



↓クリックお願いします!ハート☆

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかりご無沙汰しておりま~す!!!!

妹の結婚式でグアムに行ってきました木

私にとっては初の南国で、こんなにキレイな海は初めて見た~

IMG_20150417_201840911.jpg


ビーチとかリゾートとか買い物とか・・・そういったコトとは無縁の家族でして、何をしていいものか困っちゃいました

そんな人がグアムに行くのかはナゾですが、そういう人には博物館はおススメです!!
私、博物館好きで学生の頃は博物館で働いたこともあるんですが、グアム政府運営のここの歴史博物館は狭いですが、見ごたえがありすごく良かった!!



帰国翌日にはグアム入り、グアムから戻ったその日の夜は楽しみにしていたスタッフ飲み会ミーティング





こちらのTokyoスタッフブログであおがその様子をアップしてくれました
http://ameblo.jp/doggies911-tokyo-blog/entry-12013110152.html


4時から11時?12時?までしゃべりっぱなし~!!
もう、時間が経つのも忘れいろいろと腹を割って話せる仲間がいるっていうのは、ホントにありがたい

次回も楽しみ



今回の帰国はグアムからの帰りの便がキャンセルになって、1日滞在が延びてしまったのもあり、グアム滞在5日間、日本滞在3日間という強行スケジュール。

短い滞在なので、私のもったいない精神がフル活動となり、毎日3時間ほどの睡眠で乗り切ったためもうヘロヘロです




が!!!!!!!


そんな疲れが吹っ飛んでしまう報告が~~~


我が家でフォスターして10ヶ月のSAL。



譲渡先ケッテーーーーイ






シェルターの職員さんによると、一人暮らしの女性の家族になったようです。


IMG_20150417_201936481.jpg



サイズは小さいけど、運動大好きなコなんでね、その辺もしっかり話し無事にこの度譲渡となりました。


こんなイイコなのに、なんでアダプトされないかなぁ~??と言われ続けましたが、ようやく婿入り






そして、残念なお知らせ。


私がそれはそれはもう可愛がってるマックスちゃん。

IMG_20150310_191621389.jpg



噛み付いてどーしよーもなくて、シェルターで誰とも関わることなく6年間を過ごし、我が家に来て、私にゾッコンとなったマックスちゃん。


私の留守中、DogHouseにお世話になっていました。



が・・・・



10日ぶりに迎えに行くと・・・・








私のコト、忘れてるぅぅぅぅぅぅぅ~~~~~( ̄□ ̄;)!!





これはねぇ、想定外!!でした!!!!


マックスぅ~って呼ぶと、逃げる



近づこうとすると、横目で見ながら唸り、歯を見せる。


ユウコの影に隠れる。


ユウコの姿が見えなくなると探してる。





って、お前完全にユウコの犬になってるやんけぇぇぇぇぇ((((((ノ゚⊿゚)ノ




そのまま、DogHouseに置いてくるわけにもいかないし、DogHouseもマックスいらないだろうし(笑)、不信感を隠そうともしないマックスを連れて帰りました。



家に着くなり、私にべったり~。



IMG_20150417_193019687.jpg



私がソファに座るとベタベタ横にひっついてくる感じ

触って触ってぇ~って頭をグリグリしてくるし。




DogHouseでのあの態度はナンだったのか

10日間お世話をしてくれたユウコに対して、恩義を見せたつもりだったのか


実はとっても気ぃー使い屋さんなのか



ナゾは深まるばかり・・・。



ですが・・・今はいつも通りのマックスなので、ま、いっか



↓クリックお願いします


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。