Fri, February 13, 2015 07:43:09

理解しない

テーマ:創造的日記
おもさんです^^

何かを学ぶ時に、常に理解したがる自分がいる。

この自分自身をどうするか?というのが最も何かを学ぶ上で越えるべき壁である。

というのも、理解したところでどうにかなるわけではないからだ。

特にそれは師弟関係では明らかだ。

師匠の言う言葉を、なぜ今の自分が理解できるのだろうか。

理解したところで、同じことが出来ると思っているのだろうか。

もちろん、知識を増やす目的であればそれで良いかもしれない。

色んな世界があるということを知るという上では何も問題はない。

だが、結局知ったところで何も分かっていない、出来ないのだ。

最近では『分かった』という自分が出てきたら戒めることにしている。おそらく『知った』だけなのだろう。


結局は何を目指すか、何がしたいかというところに始まり、そこに終わる。

意味や理由なんて全て後付けなのである。


おそらく「理解したい」の背景には、意味を求める自分自身がいるのだろう。

そこに気づき、現状を打破しようと試みた時に、出口のない闇から、出口は見えるがとてつもない迷路へと足を踏み入れる。


自分自身の経験を通して、そのように感じる次第である。


それでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

おもさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3 ■Re:無題

>シオタさん
お久しぶりです^_^
シオタさんの飛躍っぷりはブログを通して、めちゃめちゃ感じます◎
久しぶりにお会いしたいですねー^ ^

2 ■無題

お久しぶりです、一つ一つの言葉が深いですね。

分かったつもりでも、自問自答してきた時間がその人とは圧倒的に違うのだから、本当の意味で分かってはいない

それは、最近僕も感じます、やっぱり考えて、いくつもの経験を経てやっと分かるんでしょうね。

1 ■無題

お久しぶりです、一つ一つの言葉が深いですね。

分かったつもりでも、自問自答してきた時間がその人とは圧倒的に違うのだから、本当の意味で分かってはいない

それは、最近僕も感じます、やっぱり考えて、いくつもの経験を経てやっと分かるんでしょうね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。