「Crêperie ORUHAKOSHITO」クレープリー オルハコシト) | Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

某SNSの日記がほとんどお店紹介状態だったので、それをベースに京都お店紹介ブログにしてみました。
京都グルメを中心としたブログにしていくつもりです。

  
 この3月にできたクレープやさんにランチに行ってきました。
 蛸薬師通を麩屋町から西に入った北側ビルの3階「Crêperie ORUHAKOSHITO」さん。
 ビルの前に看板がでてますね。

  
 3階に上がると入り口のガラスの扉が、エレベーターもありますよ。
 お店に入ると左手にカウンターと、テーブル席もありゆったりとした明るい店内です。

 店主の佐藤さんはフランスに本店のあるガレットやさんで修業され、本場ブルターニュにも行かれてたそうです。
 本場ブルターニュ風のガレットを地元の食材をいかして提供されています。

  
 カウンターの向こうにはクレープ台があり目の前で焼けるのをみるのも楽しいです。
 ランチメニューはガレットにサラダと飲み物がついて1,100円。
 いろんな種類のガレットがありますがどれも同じ値段です。
・ハム+タマゴ
・ハム+チーズ
・タマゴ+チーズ
・コンプレット(タマゴ+チーズ+ハム)
・コンプレット シャンピニオン(タマゴ+チーズ+ハム+マッシュルーム)
・コンプレット トマト(タマゴ+チーズ+ハム+トマト)
・コンプレット オニオン(タマゴ+チーズ+ハム+オニオン)
・コンプレット トマト シャンピニオン(タマゴ+チーズ+ハム+トマト+マッシュルーム)
・コンプレット シャンピニオン ポテト(タマゴ+チーズ+ハム+マッシュルーム+ポテト)
・コンプレット オニオン ポテト(タマゴ+チーズ+ハム+オニオン+ポテト)
 ガレットは越前蕎麦粉100%で、タマゴの焼き方は目玉焼きとかきまぜスタイルが選べます。

  
 この日はコンプレット(玉子は目玉焼き)とシードルにしました。
 ガレットはパリパリに焼かれてなかは少ししっとり、サラダも野菜たっぷりで良かった。

 
 ランチでは+300円でクレープかアイスクリーム・シャーベットを付けることができるそうです。
 すすめられたので小麦粉の生地のデザートクレープ(バター+砂糖)をたのんでみました。
 このクレープも自家製キャラメルやバニラアイスがのったものなど色々ありました。
 こちらはしっとりした生地でこれまた良かったですよ。
 また色々食べにきてみたいですね。^^


「Crêperie ORUHAKOSHITO」クレープリー オルハコシト)
 京都市中京区蛸薬師通富小路東入ラポルトビル3F
 TEL:075-229-6060
 営業時間:11:30~15:00、18:00~24:00
 定休日:不定休