ぴっ♪

ちびちびでこすけの植物日記


テーマ:

ちょっくら、ブログさぼってまひた・・・汗

 

桜**が咲き始めたという割には、寒くねはてなマーク

しかも、よりによってお休みの日なのに雨~雨

ちょっとグレてますむかっ

 

親指姫.jpg

↑ ハオルチア 親指姫ドキドキ

3年前に比べて、育ってくれてるぅ~アップ

 

2株あるうち、こっちは、大事にされてる方の姫~ドキドキ

でも、軒下だけど屋外放置していたので、少し顔色悪っあせるあせる

 

親指姫といえば、チューリップチューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤

まだ外では咲かないね~渦

ってことで、だいぶ前に撮った写真カメラだけど・・・

チューリップ.jpg

春気分~音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

暑さ寒さも彼岸まで~音譜

今年初めて、庭でカナヘビ君に遭遇ドキドキ

春ら~アップ

 

では、どど~んと、DON!!

ルテロザ 1.jpg

↑ ハオルチア ルテロザ (ルテオローザxベノーサ)

一年半前に比べて、山になってきたよぉ~アップ

ってか、このもりもり加減が、笑えるぅ~音譜

 

でも、これ、株分けしないと、きっとオブツーサみたいに、みすぼらになっちゃうんだろうな・・・汗

株分けしなきゃかな・・・はてなマーク

ばらすと、15個くらいになりそうっあせるあせる

 

ルテロザ 2.jpg

↑ 葉っぱの透け感が良いね~キラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

オブツーサ 1.jpg

↑ ハオルチア オブツーサ

屋外放置組~アップ

寒さにあたって冬色音譜赤色音譜茶色んろん音譜

 

オブツーサ 3.jpg

↑ オブ山から降格して、なだらかな丘になってる・・・汗

2013年はオブ山だったのに~あせるあせる

そんでもって、素焼き鉢が欠けてるところがまた、哀愁が漂ってるぅ~渦

 

確か、去年あたりに一回り大きい鉢に鉢替えしたような・・・はてなマーク

株分けするのがメンド~だったからさ~音譜

ざっと見て20個くらいにばらせそうドキドキ

ばらさないけど・・・ラブラブ

 

オブツーサ 4.jpg

↑ 寒さにあたってないところは緑~アップ

写真カメラを探してみたら、購入してから約10年経ってるドキドキ

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

じゅ・・・じゅうねん・・・はてなマーク

きっと、もっとかわいがれば、もっと増えてるはず・・・(;^_^A

 

オブツーサ 5.jpg

↑ 窓~アップ

不揃いな感じが放任っぽドキドキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日は寒かったぁ~渦

 

Albuca spiralis 1.jpg

↑ Albuca spiralisの実~音譜

結実しまくり~アップ

ってか、咲いたお花全部、実がついてるんあせるあせる

繁殖力、高すぎね・・・はてなマーク

 

Albuca spiralis 3.jpg

↑ 莢に種がぎっしり詰まってるぅ~アップ

ユリ科っぽドキドキ

 

Albuca spiralis 4.jpg

↑ しゃらしゃらしゃら~音譜

発芽率はどんなもんかねはてなマーク

 

あっひらめき電球

Albuca spiralisのお花は、ちょっと前のブログにのせまひたんっ音譜

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

チョベリバ 1.jpg

↑ ハオルチア チョベリバドキドキ

ずっと前から気になってたん音譜

そしたらば・・・!!

たまたま行ったHCに一鉢だけあったぁ~アップ

すかさずGET~クラッカー

 

チョベリバ 2.jpg

↑ チョベリバは「超ベリーバンド」の略らしいんドキドキ

でも、チョベリバっって~あせるあせる

 

いつの言葉やねん・・・・・ガックリ

ちょっと恥ずかしくねはてなマーク

 

チョベリバ 3.jpg

↑ 内側もぷちぷち模様~アップ

う~ん・・・汗

硬葉ハオって、結構、写真カメラ撮るのムズい~あせるあせる

 

チョベリバ 4.jpg

↑ かさぶたちっくドキドキ

結構、お気に入り~ラブラブ

でも、屋外放置組~音譜(←鬼(;^_^Aはてなマーク

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。